鼻のニキビが消えない!不安な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が鼻のニキビに困っています。小学生からニキビができ始め、高校生になるまで続きましたが、頬やでこ、あごのニキビは消え、痕も残りませんでした。
  • しかし、鼻のニキビは2ヶ月以上続いており、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面に多くできており、同じ位置に常に存在しています。これがずっと治らないのではないかと不安になっています。
  • 大学生になり生活が規則正しくなると思っていましたが、レポートの多さや食事バランスの崩れ、睡眠の不規則さが原因で治りにくくなっているかもしれません。生活面以外でのアドバイスを求めています。また、現在の鼻のスキンケア方法は朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式を使用し、洗顔後は化粧水と乳液を使用しています。さらに、鼻を触らないように心掛けています。改善点や新たに導入すべき方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻のニキビが消えてくれない

はじめまして、19歳の♂で、現在鼻のニキビに大変困っています。 僕は、小学生くらいからニキビができ始め、中学の頃は、学校で一番ニキビがありました。その状態は、高校2年くらいまで続き、高3くらいからやっとニキビが落ち着いてきました。 そして、幸運なことに、頬、でこ、あごにあった大量のニキビは現在ではすっかり消え、さらに幸運なことにニキビ痕も残りませんでした。 鼻以外の部分に目がいっていたため、鼻のニキビがいつからあるのかわかりませんが、ずいぶん長いと思います。少なくとも2ヶ月以上です。 鼻に2,3個あるくらいなら不安ではないのですが、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面がブツブツしてます。そして、位置がいつも同じ位置にあるように思います。 そのため、このままずっと治ってくれないのではないかとすごく不安です。 大学生になり、受験勉強から逃れられ、やっと規則正しく生活できると思っていたら、なぜか毎週多くのレポートにおわれ、食事バランスの崩れと、睡眠の不規則のせいで治りにくくなっているのかもしれません。規則正しい生活が大事であることはわかっていますが、現在改善するのは難しい状況です。そこで、生活面以外でのアドバイスを教えてほしいです。鼻にできた細か~いニキビに特化したアドバイスをお願いします。 それと、下に現在の自分の鼻のスキンケアの方法を書きますので、改善点又は新たに導入すべき方法などの指摘をお願いします。 朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式のもの。洗顔方法は、泡を包ませる感じ。鼻のすすぎは、シャワーを直接当てず、バシャバシャかける感じ。(シャワーだと少し鼻に刺激を感じる為)最後に少し弱めのシャワーで流す。(温度はぬるめ) そして、洗顔後、必ず化粧水をつけ、乳液を最後につける。化粧水、乳液もファンケルのもの。 あと、洗顔や化粧水などを付ける時以外、絶対に鼻を触らないようにする。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが。 朝晩二回の洗顔は分けるほうがいいです。朝の洗顔は水だけで洗顔料を使わないほうが肌に良さそうですよ。晩は洗顔料で。あと、シャワーって、もしかしたら、シャワーしながら洗顔するのですか。分けるほうがいいですよ。シャワーしながら洗顔するのは肌にあまり良くないみたいです。また化粧水と乳液は薬用アクネケーアの物を使ってたら? 食事はチョコレートとか避けるほうが良いでしょう。あと結構にぎび有るみたいので皮膚科はいかがでしょうか。

lirva-314
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は、シャワーで流したりせず、手でやさしくすすぐ?感じでやっています。赤みが少し減った気がします。 あと、菓子禁も実践してます。 とりあえず、根気強く続けます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 頑固な鼻ニキビ

    頑固な鼻ニキビ 最近、鼻にぽつっと赤いニキビが出来たのですが、 こいつがとーっても頑固で、きちんと洗顔をしても、規則正しい生活を 送っていても、薬を塗っても、手で触らずに放っておいても、 なかなか治りません(:_;) こういう場合ってどうしたら良いのですか? また、最近はCMで、ニキビは皮膚科に行けと言っているのですが、 病院ではどのような治療を行うのですか?

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 鼻にできるにきびをなんとかしたい

    洗顔などにかなり気を配り、化粧水もさっぱりタイプを使っているのですが、どうしても鼻ににきびができてしまいます。頬などは全くと言ってよいほどできないのですが、鼻の頭にだけどんな予防をしていてもできてしまいます。これをすると絶対できないぞ!という方法を知っている方や、良い化粧水を知っている方、教えてください。

  • 基礎化粧品とにきびについて

    検索をかけたのですが、もし同じような質問があればすみません。 基礎化粧品を使用するとニキビが出来るのですが、改善策など、いい化粧品などございましたらお教えください。 10代の頃もニキビは全く出ませんでしたし、現在も普段はニキビはないのですが、化粧水、乳液を使用すると必ずニキビができます。使用を中止するとニキビがなくなります。そのため未だに洗顔のみです。 過去に使用したものは、商品名をはっきり覚えていないのでメーカですみません。 ファンケル、プレディア、メナード、d-プログラム。 どれも、すべてニキビが出来ました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小さいニキビ

    小さいにきびがおでこと鼻にあります。 赤みはありません。 結構な量がでてるのですが。。。どうしたら治りますか? 毎日洗顔と化粧水はしっかりやってます。乳液はやっていません(脂肌なので)

  • 口の周りのニキビ

     23歳男です。  かれこれニキビとは学生時代からの長い付き合いとなりますが,最近では     口の周り,特に鼻の下 によくニキビができてしまいます。  洗顔は,スクラブ洗顔の後に化粧水・乳液をつけています。  周囲に聞くと,ストレスであったり,生活習慣が原因であるとも聞いたことがあります。  やはりうわさどおり,ストレスなどが原因なのでしょうか。  それとも,私の洗顔方法が悪いのでしょうか。  原因や対策など,分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 鼻の脇まわりが赤い。(小さいにきび)

    鼻のまわりに、にきびができています。しかも、まわりが 赤いです。なんとかしたいのですが、 13歳くらいのときから、現在(18歳)まで、 出来たままで、消えないままです。 洗顔も、スキンケアもちゃんとしているのに、 消えません。化粧するたびに憂痛になります。 なにか、いいアドバイスをください

  • 鼻の頭のデッカイにきび(涙)

    こんにちは☆初めて質問します。  タイトル通り、鼻の頭にとても大きなにきびができています。2~3週間程前からできはじめて、途中ピンセットなどで潰そうと試みたんですがつぶれず、かさぶたみたいなものができています。前にも同じところにできて今回が2回目です。前のも治るのに1ヶ月程かかり、かなり厄介だと思っています・・・。 この厄介なにきびを早く治すにはどういったスキンケアをすればよいのでしょうか??出来れば自宅療法で・・・。 ちなみにお風呂上り(洗顔後)には化粧水を顔全体につけてますが、乳液は気を遣って鼻にはつけてません・・。

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビができやすい肌なのですが 脂っこいものやお菓子を食べると次の日 ニキビが結構できてしまいます。 鼻や頬などにできやすいです。 例えばプリンを1個食べたりお肉を少し 食べたりするだけで数箇所にできてしまうんです。 こういう体質ってあるのでしょうか!? また私は朝は水洗顔→精製水→化粧水→乳液 夜は洗顔(無添加の洗顔料)→精製水→ 化粧水→乳液なのですが朝・夜とも洗顔料を使って 洗顔したほうがニキビができにくくなるのでしょうか!? あと乾燥肌なのでクリニークのクリームファンデ (オイルフリー)を使用しているのですが オイルフリーでもクリームファンデは あまり使用しないほうがいいのでしょうか!? アドバイスお願い致します。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。