鼻のニキビが消えない!不安な状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が鼻のニキビに困っています。小学生からニキビができ始め、高校生になるまで続きましたが、頬やでこ、あごのニキビは消え、痕も残りませんでした。
  • しかし、鼻のニキビは2ヶ月以上続いており、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面に多くできており、同じ位置に常に存在しています。これがずっと治らないのではないかと不安になっています。
  • 大学生になり生活が規則正しくなると思っていましたが、レポートの多さや食事バランスの崩れ、睡眠の不規則さが原因で治りにくくなっているかもしれません。生活面以外でのアドバイスを求めています。また、現在の鼻のスキンケア方法は朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式を使用し、洗顔後は化粧水と乳液を使用しています。さらに、鼻を触らないように心掛けています。改善点や新たに導入すべき方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻のニキビが消えてくれない

はじめまして、19歳の♂で、現在鼻のニキビに大変困っています。 僕は、小学生くらいからニキビができ始め、中学の頃は、学校で一番ニキビがありました。その状態は、高校2年くらいまで続き、高3くらいからやっとニキビが落ち着いてきました。 そして、幸運なことに、頬、でこ、あごにあった大量のニキビは現在ではすっかり消え、さらに幸運なことにニキビ痕も残りませんでした。 鼻以外の部分に目がいっていたため、鼻のニキビがいつからあるのかわかりませんが、ずいぶん長いと思います。少なくとも2ヶ月以上です。 鼻に2,3個あるくらいなら不安ではないのですが、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面がブツブツしてます。そして、位置がいつも同じ位置にあるように思います。 そのため、このままずっと治ってくれないのではないかとすごく不安です。 大学生になり、受験勉強から逃れられ、やっと規則正しく生活できると思っていたら、なぜか毎週多くのレポートにおわれ、食事バランスの崩れと、睡眠の不規則のせいで治りにくくなっているのかもしれません。規則正しい生活が大事であることはわかっていますが、現在改善するのは難しい状況です。そこで、生活面以外でのアドバイスを教えてほしいです。鼻にできた細か~いニキビに特化したアドバイスをお願いします。 それと、下に現在の自分の鼻のスキンケアの方法を書きますので、改善点又は新たに導入すべき方法などの指摘をお願いします。 朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式のもの。洗顔方法は、泡を包ませる感じ。鼻のすすぎは、シャワーを直接当てず、バシャバシャかける感じ。(シャワーだと少し鼻に刺激を感じる為)最後に少し弱めのシャワーで流す。(温度はぬるめ) そして、洗顔後、必ず化粧水をつけ、乳液を最後につける。化粧水、乳液もファンケルのもの。 あと、洗顔や化粧水などを付ける時以外、絶対に鼻を触らないようにする。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cereza
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが。 朝晩二回の洗顔は分けるほうがいいです。朝の洗顔は水だけで洗顔料を使わないほうが肌に良さそうですよ。晩は洗顔料で。あと、シャワーって、もしかしたら、シャワーしながら洗顔するのですか。分けるほうがいいですよ。シャワーしながら洗顔するのは肌にあまり良くないみたいです。また化粧水と乳液は薬用アクネケーアの物を使ってたら? 食事はチョコレートとか避けるほうが良いでしょう。あと結構にぎび有るみたいので皮膚科はいかがでしょうか。

lirva-314
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は、シャワーで流したりせず、手でやさしくすすぐ?感じでやっています。赤みが少し減った気がします。 あと、菓子禁も実践してます。 とりあえず、根気強く続けます ありがとうございました