• ベストアンサー

鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

30代です。 昔から鼻の毛穴に悩まされています。 顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。 ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。 若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。 7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。 リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。 毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。 あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか? 毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エステティシャン&メイキャップアーティストです まず、角栓除去はオイルクレンジングをたっぷりと手に取りクルクルとフェザータッチ(力は絶対入れない)でナデマッサージを5~10分ひたすら行います すると面白いほど角栓は浮いてきます!! 角栓が出た後の肌はちゃんと引き締めてあげて下さい。 次に、毛穴の目立たない方法は  ハッキリ言ってファンデーションを塗れば塗るほど毛穴は目立つものです! 間違いなく一番目立たない方法は化粧をしない事ですが、大人の事情でそんなワケにもならない様ならパウダーのみ!!

その他の回答 (3)

  • kuonn22
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

私も毛穴が黒くて悩んでいた者です。 まず、毛穴ケアをすることが大事だと思います。 私は、40代ですが下記の方法で毛穴が目立たなくなり、黒いプツプツもなくなりました。オススメです。 DHCのクレンジングでこすらず、なでるようにマッサージして よかせっけん→http://www.chojyu.com/で泡立てた洗顔せっけんも こすらず、薬指でなでるようにして洗い、30秒ほど泡パックします。 洗い流すときも、ごしごしは、禁物です。 まずは、スキンケアからですよ! 今のままでは、どんなファンデをつけても同じです。 一度、だまされたと思って試してみて下さい。

noname#74875
noname#74875
回答No.2

まずは保冷剤(柔らかくしたほうが使い易い)などで鼻の毛穴を引き締めましょう。 そしてお風呂あがりにナショナルの毛穴スポッツなどでお掃除すると、 鼻まわりがスッキリしますよ^^ (毛穴パックははがす時に刺激が強いので、こちらのほうが良いです) 乳液→日焼け止めということですが、オイルフリーの日焼け止めでないのなら朝だけ鼻に 乳液を塗るのを止めたら良いと思います。 (油分のある物をWで使用していることになりますので) わたしも鼻のあたりは特にテカリ易く、色々試しましたがRMKのクリーミィメイク アップベース<マット>がまぁまぁ良かったです。 ですが、何を使用しても特に夏場は無意味な程効果が無いです・・^^; ですので、わたしはオイルフリータイプのリキッドファンデを選び、それを薄く全体に塗ります。 その後ファンデを手に取り、美容液を足して混ぜ、乾燥する頬などに薄くもう1度塗る方法を 取ってます☆(今はスックのパーフェクトフィニッシュリキッドを使用) 鼻筋にパール感のあるハイライト(パウダーよりクリームタイプ(リキッドでも良いです) のほうが長持ちします)を入れると毛穴があっても、テカっても光で多少ぼかしてくれるので、 最後にハイライトを入れることをオススメします。 お化粧直しの時は油を軽く取り、収れん効果のある化粧水を塗って パウダーファンデで仕上げます^^ 美顔器を使用してビタミンCを肌に入れ、毛穴を閉じる方法もあります。 色々書きましたが、気が向いた方法からぜひお試しくださいませ^o^

noname#102561
noname#102561
回答No.1

こんばんは^^40代ですが なかなか自分に合った化粧方法や化粧品って見つからないものですよね。 だから色々探すのが楽しいのですが^^; 私の場合は 精製水で塩素を落として→ふき取り乳液→化粧水→美容液→日焼け止め+化粧下地(手のひらで混ぜちゃいます) +クリームファンデ+ルースパウダー クリームファンデはスポンジで丁寧に付ければ毛穴も綺麗に隠れます。 ルースパウダーはブラシでササッと払うように。 パウダーファンデはムラになり易く化粧崩れも酷かったので クリームファンデ+ルースパウダー(おしろい)に変えました。 結果は大正解!で厚塗りにならない分崩れません(笑) しっかり基礎を作る事が大切なのかもしれませんね。 化粧落としはオイルよりクリームがオススメです。 オイリー肌の人がオイルを使うと…お分かりですよね? お風呂に入る前にクリームを付けてお風呂の湯気の中で マッサージしながら落とすと肌にも優しいし綺麗に落ちます。 蒸しタオルで落とすのもいいかもしれません。 下地やファンデーションはいきつけのメーカーのBAさんに 相談するのが一番かもしれませんね^^ ちなみに私の下地は コスメデコルテ AQのメイクアップ エッセンス(スムースナチュラル) http://www.cosme.net/product/product/product_id/2899130 です。 ちょっと高いですがそれなりの仕事をしてくれますよ。 綺麗な肌を目指してお互い頑張りましょう♪

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴の悩み

    私は28歳の女性ですが、今すごく悩んでいることがあります。 鼻の毛穴が広がってしまい、化粧も半日で落ちてしまいます。そして化粧が落ちると鼻の毛穴につまったファンデーションだけが残って、鼻の頭がブツブツと模様のようになってしまい、その都度鼻の化粧を落としては塗りなおし。日ごろのスキンケアが悪いとは知っているのですが、何か今すぐできる良い方法はないでしょうか? ちなみに現在使用している基礎化化粧品等は、 クレンジング・洗顔フォーム・化粧水 以上イリューム 美容液 米ぬか純美容液 化粧下地・リキッドファンデ・パウダーファンデ 以上プレディア マキレーヴ

  • 鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

    私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。 一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。 皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴が目立って気になってます。。 黒ずんでるとか角栓がつまってるとかではないのですが、 常に皮脂が出てます。 中学生の頃からあぶらとり紙で取りすぎてたのがいけなかったんだと思いますが…。 ポツポツと肉眼で見えるほど毛穴が開いています。 収れん化粧水でパッティングを地道にしていけば 塞がるのでしょうか?? 化粧品で塗って目立たなくするものもありますが、 根本的に治したいのです。 知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • 毛穴落ちしにくいおすすめファンデ教えてください

    こんにちは。 ニキビ、脂性(混合、敏感肌)、毛穴(鼻)に悩んでます。 いまは、普段使いは オルビスの下地パウダーファンデ (悲しいくらい化粧落ちがすごい) 出掛けるときは、化粧落ちを防ぐためプリマビスタの下地と のびがあまりよくないですが、リキッドクリーム(韓国の美思)を使い、鼻は毛穴落ちするので、パウダーファンデをかるくのせてます。 ですが、もともと少し毛穴落ちした上に1~2時間で鼻の化粧は落ちます。 化粧直しをすると、、誰にも見せれません(--;) 私には毛穴の凹凸をなくすために使用する毛穴専用のものは逆効果です。 毛穴に入れ込むと、鼻の頭があせをかいたような感じになります。 毛穴や、化粧落ちが気になる人は、 リキッドタイプがいい。とよく聞きますが、パウダーファンデの方がましです。 化粧崩れしにくく、毛穴も目立たないパウダーファンデをさがしてます。 プリマビスタの下地は、今まで使った中で一番あってる気がしますが、そのファンデは意外にも毛穴落ちがひどいみたいですね。 私も色々試したいのですが、安い買い物ではないので、私のような肌質でおすすめあればぜひ教えてください★

  • 鼻の毛穴を目立たなくさせるには…

    28歳、女です。 脂性で中学生の頃はニキビが酷く、その頃から鼻全体の毛穴が広がって目立つようになり、表面もイチゴのようにデコボコで、最近では鼻の周りの皮膚(目の下あたり)までその症状が広がってしまいました。 ファンデで隠そうとしても毛穴に皮脂のように詰まるといった状態で、角栓除去は毎日欠かせないものとなってしまい、手っ取り早く剥がすタイプのパックを使用しています。収れん化粧品も使っていますが効果がないような気がします。パックも毎日するものではないとは知りながら他に良い方法も見つからずこちらでご相談させていただくことにいたしました。少しでも毛穴を小さくしたいと願っているのですがこの年齢ではもう遅いのでしょうか。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。 (※使用している化粧品はDHCが主で使用歴は6年程です。)

  • 毛穴!?

    最近、いよいよ化粧をしなければと思うようになりました。しかし、下地、リキッドファンデーション、パウダーをつけた後、どうも眉と眉の間のと、口の下のところがぼこぼこして見栄えが悪いのです。よく、毛穴が目立つ、といいますが、それは、毛穴というか、そこから飛び出している皮脂のようでもあります。眉の方は、時間がたつにつれ、テカテカと光り、気持ち悪いです。このようなものは、どうしたらカバーできるのでしょうか?飛び出しているものを、例えば毛抜きで抜いても、キリがないのです。どうか、教えてください。

  • おしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

    ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。 しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。 私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。 おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか? 長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<) (1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか? (2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m) 回答よろしくお願いします!!