• ベストアンサー

鼻の毛穴

鼻の毛穴が目立って気になってます。。 黒ずんでるとか角栓がつまってるとかではないのですが、 常に皮脂が出てます。 中学生の頃からあぶらとり紙で取りすぎてたのがいけなかったんだと思いますが…。 ポツポツと肉眼で見えるほど毛穴が開いています。 収れん化粧水でパッティングを地道にしていけば 塞がるのでしょうか?? 化粧品で塗って目立たなくするものもありますが、 根本的に治したいのです。 知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#46993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomashio
回答No.2

こんにちわ★私もとてもお鼻の黒ずみが気になって気になって友達やいろんなHPを探してみたのですが、あ!!これや!!って思って、今やってみていることがあって、少しましになってきた感じなのでもう少し継続してやってみようかなって思っています。 実は私も油が多くて、高校の時から油とり紙ばっかり毎日化粧直しの度にやっていました。でもこれでもかってくらい油とりを毎回していて、帰って油をとりすぎると余計に体が「油がたりない」って勘違いして油を分泌するそうです。 それを知ってから私はなるべく油とりをしなくして、ティシュでかるーく押さえる様にしてから、油があまりでなくなりました。(これほんまです★おすすめでーす★) さて、本題ですが、毛穴の黒ずみは、はがして取るような毛穴すっきりパックはお勧めできないのですが、(ご存知かもしれないですが、肌を痛めてしまうのでダメですよね~・・→中学の時ずっとやっていました(--;)) お勧めは、口コミや、以前テレビでやっていた「いちご鼻とさよなら塩パック」です(笑) やり方はとっても簡単です。タダのあじ塩ではなくて、天然の粗塩を買ってきて、週に一回お鼻にパックするんです。 やり方はまず、お風呂に入って湯ぶねにつかって十分に毛穴を開かせます。(メイクをしていたらメイク落としだけを先にしてから湯ぶねにつかってくださいね★) それから体が温まって顔がほてったくらいに、お湯でお鼻をぬらして粗塩をペタペタ、つきにくかったら又おゆを鼻に付けて、粗塩をペタペタ・・。これをくりかえして、小鼻とお鼻全体を粗塩で包んでパックします。 ここで注意すべきことは、「絶対に」こすってはいけません!!皮膚をきずつけるからです!それからそのまま又、湯ぶねにつかって五分待ちます。 それから、こすらないようにこすらないように、それをぬるま湯で洗い流します。その後、よーーーーーく泡立てた泡でやさしく洗顔してくださいね★ 週に1~2回でいいと思います。(やりすぎもいけないと思うので・・) 私はこれを続けて少し毛穴が小さくなって黒ずみが取れてきた感じなので継続してみようと思います★ 粗塩で顔を洗う人もいますが、それはちょっと怖いのでお鼻のパックだけにしようと思います。天然の塩には不思議な効果があるみたいです。その辺のはっきりしたことは私にもわからないのですが、毛穴を引き締めていらないものを外にだす作用があるそうです。 ただし、お肌に合わないようでしたら、すぐにやめて下さいね★ ポイントは、天然の粗塩と絶対にごしごしパックしているときにこすらない事とやさしく洗い流すことです★ それから気長にずっと続けてみてください★ 私ももう少し頑張って続けていきまーす★★★

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 天然の粗塩は毛穴を引き締める効果がありそうなのですね。 騙されたと思ってちょっと試してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトに同じような質問が載っていました。 http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/bihada/shourei/10.html http://www.so-net.ne.jp/beauty/kuchikomi/cosme/s22.html テレビでも取り上げられましたよ。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_2.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_2.html,http://www.so-net.ne.jp/beauty/kuchikomi/cosme/s22.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 皮脂の分泌の過剰が毛穴が開く原因なんですね。 食生活から見なおしてみます。