• ベストアンサー

鼻の毛穴

鼻の毛穴が目立って気になってます。。 黒ずんでるとか角栓がつまってるとかではないのですが、 常に皮脂が出てます。 中学生の頃からあぶらとり紙で取りすぎてたのがいけなかったんだと思いますが…。 ポツポツと肉眼で見えるほど毛穴が開いています。 収れん化粧水でパッティングを地道にしていけば 塞がるのでしょうか?? 化粧品で塗って目立たなくするものもありますが、 根本的に治したいのです。 知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#46993
noname#46993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomashio
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちわ★私もとてもお鼻の黒ずみが気になって気になって友達やいろんなHPを探してみたのですが、あ!!これや!!って思って、今やってみていることがあって、少しましになってきた感じなのでもう少し継続してやってみようかなって思っています。 実は私も油が多くて、高校の時から油とり紙ばっかり毎日化粧直しの度にやっていました。でもこれでもかってくらい油とりを毎回していて、帰って油をとりすぎると余計に体が「油がたりない」って勘違いして油を分泌するそうです。 それを知ってから私はなるべく油とりをしなくして、ティシュでかるーく押さえる様にしてから、油があまりでなくなりました。(これほんまです★おすすめでーす★) さて、本題ですが、毛穴の黒ずみは、はがして取るような毛穴すっきりパックはお勧めできないのですが、(ご存知かもしれないですが、肌を痛めてしまうのでダメですよね~・・→中学の時ずっとやっていました(--;)) お勧めは、口コミや、以前テレビでやっていた「いちご鼻とさよなら塩パック」です(笑) やり方はとっても簡単です。タダのあじ塩ではなくて、天然の粗塩を買ってきて、週に一回お鼻にパックするんです。 やり方はまず、お風呂に入って湯ぶねにつかって十分に毛穴を開かせます。(メイクをしていたらメイク落としだけを先にしてから湯ぶねにつかってくださいね★) それから体が温まって顔がほてったくらいに、お湯でお鼻をぬらして粗塩をペタペタ、つきにくかったら又おゆを鼻に付けて、粗塩をペタペタ・・。これをくりかえして、小鼻とお鼻全体を粗塩で包んでパックします。 ここで注意すべきことは、「絶対に」こすってはいけません!!皮膚をきずつけるからです!それからそのまま又、湯ぶねにつかって五分待ちます。 それから、こすらないようにこすらないように、それをぬるま湯で洗い流します。その後、よーーーーーく泡立てた泡でやさしく洗顔してくださいね★ 週に1~2回でいいと思います。(やりすぎもいけないと思うので・・) 私はこれを続けて少し毛穴が小さくなって黒ずみが取れてきた感じなので継続してみようと思います★ 粗塩で顔を洗う人もいますが、それはちょっと怖いのでお鼻のパックだけにしようと思います。天然の塩には不思議な効果があるみたいです。その辺のはっきりしたことは私にもわからないのですが、毛穴を引き締めていらないものを外にだす作用があるそうです。 ただし、お肌に合わないようでしたら、すぐにやめて下さいね★ ポイントは、天然の粗塩と絶対にごしごしパックしているときにこすらない事とやさしく洗い流すことです★ それから気長にずっと続けてみてください★ 私ももう少し頑張って続けていきまーす★★★

noname#46993
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 天然の粗塩は毛穴を引き締める効果がありそうなのですね。 騙されたと思ってちょっと試してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトに同じような質問が載っていました。 http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/bihada/shourei/10.html http://www.so-net.ne.jp/beauty/kuchikomi/cosme/s22.html テレビでも取り上げられましたよ。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_2.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_2.html,http://www.so-net.ne.jp/beauty/kuchikomi/cosme/s22.html
noname#46993
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 皮脂の分泌の過剰が毛穴が開く原因なんですね。 食生活から見なおしてみます。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴を目立たなくさせるには…

    28歳、女です。 脂性で中学生の頃はニキビが酷く、その頃から鼻全体の毛穴が広がって目立つようになり、表面もイチゴのようにデコボコで、最近では鼻の周りの皮膚(目の下あたり)までその症状が広がってしまいました。 ファンデで隠そうとしても毛穴に皮脂のように詰まるといった状態で、角栓除去は毎日欠かせないものとなってしまい、手っ取り早く剥がすタイプのパックを使用しています。収れん化粧品も使っていますが効果がないような気がします。パックも毎日するものではないとは知りながら他に良い方法も見つからずこちらでご相談させていただくことにいたしました。少しでも毛穴を小さくしたいと願っているのですがこの年齢ではもう遅いのでしょうか。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。 (※使用している化粧品はDHCが主で使用歴は6年程です。)

  • 鼻の角栓の取り除き周期

    はじめまして、私は二十歳女性です。 質問したいのですが、 よく黒ずんだ鼻の角栓は温めて毛穴を広げて抜き取り収斂化粧水で引き締める。 と聞くのですがそれでもその抜き取った角栓はまた皮脂が分泌されるかぎり出来上がっていき、紫外線で酸化などすると黒ずみになりますよね?皆さんはどのくらいの周期で角栓を抜き取るのでしょうか?日々毛穴をじっと見てだんだん出来てきたなっと思ったときでしょうか? 温めて毛穴を広げて抜き取るようにしていてもそう何回も抜き取っていると収斂化粧水も一時的なものですから、毛穴がだんだん広がっていってしまわないかとも思うのです。 どうか教えてくださいm( )m

  • 鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

    30代です。 昔から鼻の毛穴に悩まされています。 顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。 ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。 若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。 7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。 リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。 毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。 あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか? 毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ☆鼻の毛穴の黒ずみについて

    こんにちわ^^ 私は中学3年なのですが・・・ 私は鼻の毛穴がすごく気になります。 洗顔後は、毛穴もキレイなのに化粧水を塗ると、洗顔前に戻るのです。 それに、洗顔後の白い角栓のようなものが出てきているのも気になります。 これは、キレイにとって化粧水を塗るべきなのでしょうか。 ちなみに手順は 泡立てネットの泡で洗顔→化粧水(2、3種類)  です。

  • 鼻の毛穴が・・(ToT)

    タイトルのとおり、私の鼻は毛穴が開いてしまってとてもじゃないけれど鏡が見れません。中学の頃に毛穴の黒ずみが気になり毛穴パック(はってはがすシート)をしていたせいかも知れません。まさかこんなことになるなんて思っていませんでした。 高校を卒業して最近化粧をしようかなと思うのですが、毛穴が目立ってしまって・・ 化粧をしても脂性なので鼻だけがはげていき、どんどん毛穴が目立ちます。どうすればいいでしょうか・・!!鼻の毛穴が気になり人の顔が見れません。 困っています。何かいい方法はないでしょうか? 教えてください!!おねがいします!! ちなみに化粧はごくたまにしかしません。

  • 皆さんは鼻の毛穴の処理をどうやってしていますか?

    顔の中で最も気になるのが鼻の毛穴だと 私は思うのですが皆さんはどうやってその 処理をしていますか? 私はクレンジングオイルで角栓除去までは 良いのですがその後の白い皮脂が残ってしまうのです これはコットンに化粧水を染み込ませて つまむ様にしてとれば良いと昔テレビで していたので実行しているんですが 力が強いのか鼻が赤くなってしまいます 皆さんはどう処理していますか?

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 鼻の毛穴が開いたまま・・・。

    初めて質問させていただきます。 高校生の男です。 中学生の頃に、鼻の毛穴の黒ずみが目立って来て、 毛穴パックを使うようになりました。 なかなか毛穴パックで角栓が取り除けないので、 思い切ってオロナインを使った裏技もしてみました。 そんなある日、、 とても大きい角栓があるなぁと思い、 取れるか、半信半疑でオロナインパックをしてみると、 たしかに取れたんです。巨大な角栓が。 ちょっと黄色がかったひと際大きい角栓だったのを覚えています。 しかし、それ以来、 その角栓があった毛穴はふさがることはなく、 今でもそこだけ毛穴が目立ってしまって。。 鏡で見るたびため息が出てしまいます。 特に灯かりに鼻が照らされて、その穴だけが目立つと。。 これは、対処法があるのでしょうか? 時間がたっぷりかかるのは承知してます。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の毛穴が開いてしまって・・・・。

    この前から風呂に入ったときに蒸しタオルを使って毛穴を開かせてクレンジングオイルでマッサージして洗顔をしています。 オイルでマッサージしはじめてからなんかニキビが増えたような感じがしていて、また鼻の毛穴が開きっぱなしになってます(´;ω;`) 一応、風呂から上がった後は引き締め化粧水として、ウィッチヘーゼル アストリンジェント(T.N.ディッキンソンズ )を使っていますが、毛穴が開ききっています。 ずっと控えてきた鼻パックをしようと思うのですが、よくないですよね・・・・(もし使う時は収斂化粧水を使いますが・・・) やはりオイルクレンジングは毛穴に悪いんでしょうか?また、収斂化粧水で他におすすめなどありますか?

  • いちご鼻

    いちご鼻に悩んでます。 昔、毛穴パックをやりすぎた せいか、鼻の毛穴が開いて しまっています… 開きすぎて角栓もはっきり 見えてます… 毎日湯船に浸かって毛穴を 開かせてたっぷりの泡で 洗顔して、最後に冷水で 引き締めるようにしてます。 化粧水をつけて、収れん 化粧水を鼻につけて 乳液もつけてます。 それをずっと続けてますが まったく変わりません。 どうやったらいちご鼻 治りますか? エステとかは安くても 行けないので、それ以外 でお願いします!