• ベストアンサー

鼻の角栓の取り除き周期

はじめまして、私は二十歳女性です。 質問したいのですが、 よく黒ずんだ鼻の角栓は温めて毛穴を広げて抜き取り収斂化粧水で引き締める。 と聞くのですがそれでもその抜き取った角栓はまた皮脂が分泌されるかぎり出来上がっていき、紫外線で酸化などすると黒ずみになりますよね?皆さんはどのくらいの周期で角栓を抜き取るのでしょうか?日々毛穴をじっと見てだんだん出来てきたなっと思ったときでしょうか? 温めて毛穴を広げて抜き取るようにしていてもそう何回も抜き取っていると収斂化粧水も一時的なものですから、毛穴がだんだん広がっていってしまわないかとも思うのです。 どうか教えてくださいm( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SixThanks
回答No.1

私は鼻の部分だけじゃなく、顔すべての角栓を毎日オフしています。 毛穴に皮脂等が積ったのを見極めてその都度除去というのは、毎日の汚れを溜め込むということになると思うんですが、それって抵抗ありませんか? 私は肌に優しいマスクを愛用しています。ちょっとお高いんですが、エステとかトラブル肌になった時に皮膚科に通うことを考えたら安いかなぁとはじき出し、毎日マスクを使うようになりました。 できればご自身に合った毎日安心して除去できるマスクとかを見つけて、コツコツ続けることをおすすめしたいです。

sora-poto
質問者

お礼

なるほど。毎日ですか。 確かに溜めこんでいると考えると気持ち悪いかも^^; わかりました。ではなるべく毎日マスクしてみます。 ご回答ありがとうございました。