夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

このQ&Aのポイント
  • 夏のファンデーションはパウダーがオススメです。夏は暑くなり、皮脂の分泌が多くなるため、パウダーファンデーションがテカりやすい脂性肌に適しています。
  • リキッドファンデーションは保湿力があり、乾燥肌や普通肌の方に適していますが、夏は汗や皮脂による化粧崩れが気になる場合があります。
  • クリームファンデーションはカバー力が高く、乾燥肌や年齢肌の方に適していますが、夏の暑さでテカりやすくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

私は季節に関係なくリキッド、パウダーの両方を使っています。ただし夏には夏用を使用します。 下地→リキッドファンデ→お粉→パウダーファンデ→お粉の順で使っています。 お粉でサンドイッチすると崩れにくいとBAさんに教えてもらいました。 一度リキッドファンデを使ってしまうと、パウダーだけだと頼りないですよね。 肌にあったものを使えば、リキッドを夏使用しても大丈夫ですよ。 人によって合う、合わないがあるのでお勧めはしませんが、参考までに私はコフレドールを使っています。 レビュー時代からお世話になっているので、変えるのが怖くてずっとリピしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リキッドとお粉とパウダー、3つも使用しているんですか! 私は下地→リキッド→お粉までしかやったことがなかったのでビックリしました。 自分に合うものを見つけられれば夏でもリキッド使えるんですね♪ 色々と吟味する気がわいてきました!

その他の回答 (1)

回答No.2

リキッドファンデーションで良いと思います。ファンデーションの種類は大まかにリキッド、クリーム、スティック、ケーキ、パウダーがあります。 ■リキッド ・汗、水に強い・ナチュラルな仕上がり・オールシーズン対応・オールスキン対応 ■クリーム ・油分が多い・水ははじくが汗に弱い・しっとりした仕上がり・冬向き・ドライスキン対応 ■スティック ・カバーリングに使用・部分的に使用する■ケーキ ・パウダーが多く含まれている・マットな仕上がり・夏向き・オイリースキン対応 ■パウダータイプ ・汗、水に弱い・化粧直しやベースメイクの仕上げなどに適している リキッドタイプのファンデーションはこれからの季節にもお勧めです。 私は普通肌ですが、季節に関わらずリキッドを使用しています。春夏はナチュラルで少しシアーな製品を使い、秋冬はもう少しマットな製品を使用しています。 夏なのでリキッドタイプを筆やスポンジで乗せたり、少量で薄く伸ばすように意識すると良いかと思います。ナチュラルで透明感のある仕上がりを目指してみてはどうでしょう。