• ベストアンサー

鼻の頭だけぴりぴりします。

ayacoayacoayacoの回答

回答No.2

以前、冬だけ頬がピリピリすることがありました。 ストレスがすごくたまっていた時期で、その後吹き出物ができました。 わたしはもともとファンデーション等は使わないんですが、 そのときは特に洗顔時に刺激を与えないようにし、 栄養にも気をつけて、 年配の女性に勧められて「オパール」というふき取り化粧水を使いました。 その後はぜんぜん平気です。 肌のトラブルは、化粧品を変えることでは解決できないのでは?  と思います。

Wamoto
質問者

お礼

今までも不規則な生活だったのに、急にひどくなったので 化粧品のせいだと思っていて、化粧品を探すことに一生懸命になってました。 根本的な自分の生活態度をみなおしてみます! 今までのつけがまわってきて、体が対処しきれなくなったように思います。 ありがとうございました!  

関連するQ&A

  • 鼻の皮がめくれちゃいますー!

    夏にかぎらず一年中なんですけど、鼻のあたまのところの皮がめくれちゃうんです。 ほかの部分はそんなことないんですけど。 寝て朝起きたときは、大丈夫な時が多いんですけど、顔を洗って化粧水と乳液つけて時間たったら・・・とか。 あと、いい感じみたいでも化粧下地つけるとダメで。 でも、たまに化粧しても大丈夫な時も数時間したらまた・・・みたいになるんです・・・。 どうしたらなおるのでしょうか? あと、そうなる原因は何でしょうか? アドバイス待ってます。

  • 鼻の頭の悩み・・・

    今は冬だというのに、どんな気を使っても鼻の頭がすぐにテカってしまいます。 洗顔時は、特に気を使って洗い、良いといわれている化粧水などのコスメも試しましたが、効果ゼロです。 また、毛穴もすぐに目立ってくるため、化粧直しをしようとファンデーションやパウダーを上から重ねると、毛穴の部分が余計に目立ってしまいます。 鼻の頭以外は、特に脂っぽいことはなく、全く化粧崩れしません。 何かこれぞという方法がありましたら、お願いします。

  • 鼻の下が・・・

    つい最近気づいたんですが、ファンデーションを顔に塗っても鼻の下のところだけ化粧がのらないんですが・・・。そこの部分だけファンデーションがはじくというか、まるでそこだけ油を塗ったみたいになってるんです・・・。これって何ですか?ファンデーションがそこだけ塗れないのでシミみたいに見えます。 誰か教えてください

  • 鼻がカピカピ・・・。

    鼻の頭の皮が、ちょっと剥けていて それがピョコピョコといっぱい飛び出しています。 当然、ファンデーションの乗りは最悪です・・・。 きちんと洗顔しているし、化粧水もつけていますが 中々収まりません。 何かいい対処法はありませんか?

  • パウダーファンデーションの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私はファンデーションを塗ると鼻の頭や鼻の下や顎がすぐに化粧浮きといいますか他の部分のように肌に馴染まなくなります。 塗った直後は綺麗にできてもすぐに浮きます。 きちんと化粧水、控えめの乳液、化粧下地をしてもなってしまいます。 肌を綺麗に隠せるというのでリキッドにしていましたが、浮きが激しいので今はパウダーにしています。それでも浮いてしまうのですが…… 化粧浮きしにくいパウダーファンデーションを教えていただきたいです。またはコツなどを。

  • 鼻に汗をかかない方法は…?

    私は顔(主に鼻の頭)に汗を沢山かきます。 昔からコンプレックスであり、恥ずかしいです…。 体は汗をあまりかかないのですが…。 現在、飲食店で働いているのですが、 お店の中も暑く、更に調理してお客さんに料理を持っていく時には、 鼻の頭にいっぱい汗をかいています。 お客さんに持っていく時も恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 汗をかきにくくする方法はあるのでしょうか? よく女優さんは顔に汗をかかないと聞きますが、 何かしているのでしょうか? お化粧も汗をかいて鼻だけファンデーションが崩れてしまいます。 ハンカチでふきとる時間も無い(調理してすぐお客さんに持っていかなくてはいけない)ので…。 困っています。 対処法を教えていただきたいです。

  • 赤い鼻をどうにかしたいです…

    昔から鼻をいじるくせがあり(角栓しぼりなど…) 今では気になるぐらいに鼻だけ赤くなって じゃっかんボコボコもあります(苺鼻??) 色々試してみましたがよくなりません。 元々化粧をほとんどせず、 普段は化粧水+ファンデーションで たまに下地をつけてファンデーションをつけるぐらいです。 下地を付けている時は洗顔前に化粧落としを使っていますが 普段は使っていません。洗顔フォームだけです。 洗顔は化粧落とし+洗顔ができる洗顔フォームで ごしごしせず、泡でマッサージする感じで洗うのですが 鼻周りだけよごれが取れてないのが目立つので 水に濡らして顔のよごれを落とすパフ?みたいなもので 汚れをおとしています。 最近は鼻をいじるくせをやめようと頑張っています。 ですが角栓が気になります。 鼻パックは刺激が強いのでやめたほうがいいと言われました。 たまにクレンジングリキッドで鼻周りをマッサージしてますが あまり取れている感じはありません。 クレンジングオイルは以前使っていて頬にニキビが沢山出来てしまい それ以来使っていません。 毎日化粧落とし+洗顔フォームをしたほうがいいのでしょうか。 もしくはクレンジングリキッド+洗顔フォーム? どうしたらこの赤い鼻が治るでしょうか。 多分色んなやり方が間違っているんだと思います。 すぐには治らないとは分かっていますが、間違ったやり方だったら 大変なのでどなたかスキンケアに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

    30代です。 昔から鼻の毛穴に悩まされています。 顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。 ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。 若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。 7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。 リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。 毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。 あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか? 毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 化粧崩れが酷いです…原因がイマイチ分かりません。

    20代前半の女性です。 最近、化粧崩れが酷くて困ってます。 化粧水(オードムーゲ)→乳液(オードムーゲの乳液)→化粧下地(ソニアのラトゥー)→パウダーファンデ(セザンヌのウルトラ カバー UVファンデーション) でメイクをしています。 2時間後には頬がドロドロに崩れて 鼻の上やあごのファンデが浮いてます。 何て言っていいのか分かりませんが 浮いていて毛穴が目立ってドロドロって感じです。 ファンデが剥げてるって言葉も当てはまると思います。 乾燥して浮いてるのか油分が出過ぎて浮いてるのかも 分からず困ってます。 もともとニキビ肌でほほとあごにはニキビがあります。 あまりカサカサだなぁ…と思ったことはありません。 だけど油分が出てるなぁ…とも思えません。 なので乾燥しているのか油分が多いのか分からないんです。 ファンデをうまく塗るコツや下地など 何でも良いのでアドバイスお願い致します!

  • 鼻の頭のデッカイにきび(涙)

    こんにちは☆初めて質問します。  タイトル通り、鼻の頭にとても大きなにきびができています。2~3週間程前からできはじめて、途中ピンセットなどで潰そうと試みたんですがつぶれず、かさぶたみたいなものができています。前にも同じところにできて今回が2回目です。前のも治るのに1ヶ月程かかり、かなり厄介だと思っています・・・。 この厄介なにきびを早く治すにはどういったスキンケアをすればよいのでしょうか??出来れば自宅療法で・・・。 ちなみにお風呂上り(洗顔後)には化粧水を顔全体につけてますが、乳液は気を遣って鼻にはつけてません・・。