• ベストアンサー

感じ悪くなく続いている贈物をお断りしたい・・・

転勤で地方にできた友人がいるのですが、その友人が年に4,5回、定番のもの(その地方特産品)送ってきてくれます。(4,5年続いている)最初は有難く頂いて、こちらもいろいろお返しをしていたのですが、正直言ってそれがとても大変になってきました。(たぶん出産してからは子供が夜あまり寝てくれなかったり手がかかり、忙しくて特にそう思うようになりました。) 今回は子供が長期に体調を崩したり、入院したりで2,3回もらってばかりになってしまいました。彼女にしてみれば、私がお返しを出来なくても、重ねて贈って来てくれるしお返しをどうこうとは思っていないと思うのですが、(私の)性格的にそういうのはとても気になり、やっと先日贈物を済ませました。それにこれも私の性格のせいなのですが、彼女もグルメだし自分がもらって嬉しいもの・同じものばかりだとつまらないかと毎回いろいろな美味しい物を調べて送るので余計自分の中で負担のように感じています。 カドが経たないように言うにはどんな言い方をしたらよいものかと思っています。たぶん内容的には送ってもらってばかりでなかなかお返しができないので・・という内容で悩む事ではないとは思っているのですが、 お返し云々より本当に好意で送ってきてくれていると思うので、断る事自体に何だか悪いかな・・と思ってしまっています。 言い方次第かとは思うのですが・・ よいアドバイスがいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

悪気があって贈り物をする人っていないと思いますが、だから余計に断りにくいですよね。 私の場合もなぜか贈り物をしてくる友人がいて、こっちもしょうがなく贈ったりしていましたが、だんだんと面倒になってきたことがあります。 貰った時は、お礼の電話をしたりして話していたんですが、あるとき「お互いに金と気を使うのは止めようよ」と言ったところ「そうしようか」とあっけらかんと言われたことがあります。 先方も好意で贈ってくれていたようですが、けっこう負担になっていたみたいで、電話やメールで連絡するようになりました。 一度思い切って言って見るといいですよ。

hyoihyoi
質問者

お礼

>悪気があって・・ そうなんです。だからとても言うのをためらって罪悪感があります。。 私も友人のように毎回定番で同じ物を送ると少しは楽かな・・?と思ったりした時期もあったのですが、やはり同じ送るならといろいろ考えすぎで自分で自分をしんどくしてしまったようです。 でもKGSさんの場合と同じようにもしかしてむこうも負担になっているのかもしれないですね。そう思ったら少し気が楽になってきました。思い切って!がだいじですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NOEL_a
回答No.2

年に4、5回は多いですね。きっと本当に贈る事が好きな方なんでしょう。 質問者様が負担なのであれば、ご自分でもおっしゃっている通り、気持ちはとってもうれしいけど、こちらの都合もあってお返しがぜんぜんできないし、申し訳ないのでやめましょうよとはっきり言ってもいいと思いますよ。 ・・・わたしも贈り物が好きで、その人が喜ぶかな~って思いながら探したり、選んだりすることも大好きで、お返しなんてぜんぜん欲しいと思っていなかったんですが、どうも相手には迷惑だったらしくて、「もうおくらなくていいから」とかなりストレートに怒ったようにいわれ、初めて迷惑だということに気が付きました・・・。 プレゼントや季節の贈り物がそんなに人の気分を害するって思ってもみなかったんです。 言われた直後はちょっとショックでしたが、言ってもらってよかったと思っています。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、きっと言われるほうはショックかな・・??と思って・・でもあとになNOEL_aさんのように思ってくれるといいのですが。。 でもきっとNOEL_aさんが送られてた先方様の方も心苦しかっただけで気分はきっと害してはいなく気持ち自体は嬉しかったと思いますよ。 回答ありがとうございました。