贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。

このQ&Aのポイント
  • 贈り物で悩んでいる私。旧知の友人が私の家族に贈り物を送ってくれます。
  • 友人からの贈り物に悩んでいます。旧知の友人が私の家族に魚やみかんを送ってくれますが、何を返礼すれば良いか分かりません。
  • 旧知の友人からの贈り物に頭を悩ませています。私の家族には魚やみかんが送られてきますが、お返しに何をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物で悩んでます。

贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。 四国の方で魚やみかんを年に2度ほど送ってくれます。 結婚はされておらず独り身でお酒も飲みません。 今までいろいろと考えてお返しに、うなぎ・カレー・電気毛布・体重計 等々送りました。 その友人は65歳でいつも楽しそうに荷物を送ってくれます。 電話でお礼を言うと、「何もお返しはいらない」といつも言われてしまいます。 以前にさりげなく好きなものや、ほしいものを聞いても「一人暮らしなので充実している」 とのことでした。以前贈ったことのあるうなぎやカレーについても、あまり好きでないと いわれてしまいました。 近くの方ならば、一緒にお酒を飲んだりして好きなものを聞くことができるのですが 遠方のため何もできません。 なにかお返しはしなくては、という気持ちで辛いです。 どなたか良いお知恵はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

お返しは、物品に限ったものでなくてもよいと思います。 私は37歳の女性ですが、あまり物欲がなくて、 必要最低限のものだけあれば満足です。 毎月1回、はがきを送られてはいかがでしょうか。 先日、テレビで見たのですが、 60代~70代の男性女性へのアンケートで、 子供たちにもらって一番うれしいもの、の上位に、 「物ではないが電話」とありました。 電話は相手の都合おかまいなしなので、 そのご友人には、電話ではなくて、はがきが良さそうに思います。 はがきに何を書いてよいか分からない、ということしたら、 「絵手紙」はいかがでしょう。 筆と墨と顔料(絵具でもOK)があれば描けます。 材料はすべて100円均一で手に入ります。 はがきからはみ出すくらいに元気よく描くのがこつです。 http://www.akise.info/sakuhin.html

mifonmifon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。大変参考にさせていただきました。 私は絵がかけないので、娘と写っている写真を印刷して手紙を書きました。 好きなものを買って楽しんで貰いたいと、コンビニでも使えるクオカードを一緒に同封いたしました。 明日から海外出張ですが、やっと肩の荷がおりました。向こうで悩まなくてすみます(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度断っても断っても贈り物をされ困っています

    我が家では一戸建ての家を人に貸しています。 つまりうちは大家の立場なのですが、現在家を借りてる方が、毎年夏と冬に贈り物(食べ物)を贈ってくるので困っています。 家賃はいつもきちんと振り込んで下さっていて私はそれだけで十分だし、何もお世話しているわけではないのでこんなことはやめてほしいのです。 ちなみに、過去に家を借りていた方は一度もこういうことはありませんでした。 いつもお返しと共にお礼状を書き、「今後はこのようなお心遣いはなさいませんように」という文面を7年間も書き続けているのに、今年もまた昨日贈り物が届きました。 以前に一度電話をして、「もう今度からは気を使わないでくださいね」と言ったこともあるのですが、相手の方に「いえいえ、お返しなどいりませんからどうか受け取って下さい」と言われてしまいました。 正直言って、お返しの品物を贈る手配をしたりお礼状を書くことがもう億劫です。 今後どう対処したらよいのでしょう。 1.面倒だと思っても今まで通りお返しを贈りお礼状も書くべき 2.お礼状なしでお返しだけ贈ればよい 3.お返しは贈らずお礼状だけでよい 4.相手が「お返しなどいりません」と言ってるので黙って受け取っておけばよい 4.でいきたいところが本音ですが、あまり非常識なこともしたくないし・・・悩みます。

  • 30代既婚男性が喜ぶ贈り物とは??

    30代既婚男性が喜ぶ贈り物とは?? 友人の旦那さんで、送り迎えなどいつも親切にしてくださる30代(前半)男性に、お礼がしたいです。 が…正直何を贈ればいいのか悩んでいます。 お酒(飲めるようです)?肉?甘いもの?農産物?そうではない何か? 本人が喜ぶものを贈ればいいの?それとも家族みんなが喜べるもののほうがいいのか? 個人的には飲食物で、三千円以内の気軽に受け取っていただけるものがいいと思っています。 ぜひみなさまのアドバイスをお聞きかせください。

  • 前職の上司への贈り物について

    初めて質問させていただきます。 私は大学卒業後とある企業に就職し2年半ほど働いて去年の9月に退職しました。 退職後も前職の上司の方や私と同じように辞めてしまった同期の友人と、 たまに顔を合わせてお酒を飲みながらそれぞれの近況を報告したりと接点は持っておりました。 そして、最近上司Aの方から「上司Bさんが退職することになり送別会を開きます。」との連絡が来ました。 このBさんは私が入社した当時から面倒を見てくれ仕事の覚えが悪かった私を辛抱強く 教育していただいたた方であり社会人としての基盤を築いてくださった大恩ある方です。 そのBさんに何か贈り物をしたいのですがどういった物を送るのが良いのかが分からず 皆様のお知恵を拝借したいのです。 ただ、Bさんの退職理由が分からず高齢なので定年退職の可能性もあり 定年退職であった場合ビジネス用品(ネクタイ、ハンカチ、タイピン、万年筆等)では、 あまり意味のない贈り物になってしまいそうなのでビジネス用品以外でと考えております。 ところが私はBさんとは仕事の話がほとんどで彼の趣味をほとんど知らず、 どういったものを送ればいいものか全く見当がつきません。 こういった場合どのようなものをお送りするのがベターなのでしょうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • お返しについて

    地方に住む知人から、果物が届きました。3500円~4000円ぐらいの果物のようですが、お返しはどんなものがいいのでしょう? いつもお世話になっている知人なのでこの際、ちゃんとした贈り物をしたいと思っています。どのぐらいの値段のものが妥当なのでしょうか?また、どんなものが喜ばれるものでしょうか?ちなみに友人は50代です。

  • 贈り物としての酒の肴:日本酒好きの方教えてください!!

    こんばんは、いつもお世話になっております。 お世話になった方に、日頃の感謝を込めてちょっとした贈り物をしたいと思っています。 その方はお酒が好きなので、日本酒を考えているのですが、 出来れば一緒に肴になるものを贈りたいと思っています。 贈る日本酒は久保田千寿か万寿で、肴は、「通」の方が好むものにしたいと思っていますが、 私は下戸なのであまり分からなくて…。 以前その方に、「日本酒には塩だよ!」と言われたことがあります。 なので、塩でもいいのですが、それでもどれがいいか分からないし、 そういう呑み方は身体にもよくなさそうだし…。 塩でなくとも、カラスミ(??)とか塩辛とか、そういう物もいいなと思っています。 以前ご一緒させて頂いた時もホタルイカの塩辛をおいしいとおっしゃってました。 そこで質問なのですが、 1.上記の日本酒に合う肴を教えてください。   (市販されているもので、出来れば「ここのがおいしい」と明記してくださるとありがたいです) 2.もしオススメの塩があればそれも教えてください。 周りに訊ける人がおらず、ネットで検索したら膨大な情報が出て来て 本当に困ってます。 ご存知の方おられましたらぜひ教えてください。 出来るだけたくさんの方からアドバイス頂きたいです。 図々しい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚祝いに、「?」と思ってしまうものが届きました

    年賀状で結婚報告をしたところ、ある友人から、少しひいてしまうものが届きました。 添え状に「もらいものだから早く食べてね」と。 どうやら、旦那さんの勤める会社の商品で、会社からもらってきたという、 手のひらサイズのお菓子8個ぐらいが、 みかん箱で組み立てられた箱(別の金の固い紙を蓋にしてある)に入っていました。 それと、別途現金5000円が封筒に入っていました。(お祝い袋ではなく) 彼女の結婚式には呼ばれなかったので、お菓子やお金を贈ってきてもらっただけでも、ありがたいことと思います。 前から不思議な感覚だなと思うことがあったので、これもその一環なのかな、と。 しかし、結婚祝いに「もらいもの」と書き、「みかん箱」に入っているというのは、驚いてしまいました。 前にちょっと仲違いし、嫌がらせもあったことがあるので、これも嫌味?という気もしました。 で、彼女の人柄や過去の関係をさしひいたとして、このような贈り物は、通常どう捉えられますか? 少し変ったかんじだったので、お返しをどのようにしようか、少し躊躇してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の名産品(お菓子を除く)

    九州に住む友人から季節の折々にいろんな名産品が届けられます。 産地限定の卵、蜜柑、かぼす等々。 たまにはお返しをしたいと思っているのですが、いかんせん 東京の名産品というのが思いつきません。 お菓子類ではなく、いつも頂いているような名産品がいいのです。 ご飯のおかずになるものとか、食材とか果物とかです。 佃煮がいいのでは?という意見も聞いたのですが、 友人はもともと関西出身で濃い味付けのものは好みません。 食い倒れの大阪人なので味にはちょっとうるさいです。 友人に送るのにぴったりの東京の名産品はないものでしょうか?

  • お返しに気のきいた贈物がしたいのですが。。

    いつもお世話になっております。。 主人の伯母夫妻に新築祝いとして5万円を頂いたのですが、実は伯母のご主人には内緒で既に伯母から○十万円を頂いています。伯母はそちらのお金は内緒なのでお返しはいらない。でも、後からの5万円に対しては「伯父さんへ商品券で2万円をお返しとして頂戴ね」と言われています。でも、2万円で済ますには申し訳ないし、それ以上はやはり伯父が不思議に思う事でしょう。 そこで他に何かを一緒に送りたいと思っているのですが、【伯母夫妻は70歳過ぎで2人暮らし。とても健康に気を使っていて体に悪そうな物や甘いものはいっさい食べない。何でも持っていて、美味しいお蕎麦やお醤油などの食品は地方より取り寄せている。お歳なので量もあまり食べないと本人が言っている。以前に近沢レースのレースをお土産に買っていったら喜ばれた事があり。お中元のカタログギフト(産直名産品)も喜ばれた。でも、メロンを送ったときは高級メロンは口に合わないと言われた・・。】伯母夫妻の情報としてはこんな感じです。 軽く考えていただいて結構です。自分で考えるとどうしてもマンネリになってしまうので何かお知恵を拝借できたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 自転車で観光旅行

    大学の休みを利用して自転車で一週間ほどかけて大阪から奈良、もしくは和歌山を経由して三重、愛知まで旅行をしようと考えています。 以前四国や中国地方などを自転車で旅行した際もお世話になったのですが、今回も観光地、食べ物屋、お土産屋、隠れスポットなどオススメできるところを教えてください! 時期は二月終わりから三月にかけて。 独り身の友人と連れ立って三人ほどで回ります。 私はそこでしか手に入らないものや民芸品などが好きで、友人たちに何をしたいか聞いたところ片方は自転車に乗るのが好きだから走ってて楽しいところを走りたいとのことで、もう片方はともかく美味しいものが食べたいとのことです。 回答よろしくお願いします!

  • 贈答用にできる美味しい物

    いつもお世話になっている叔父夫婦に、何か贈り物をしたいと思っています。二人とも50歳代です。娘二人の四人家族。今回は、美味しいものを持って行こうと考えました。しかし、ちょっと思い浮かびません。 どんなジャンルでも構いません。お酒も飲めます。以前は芋焼酎にはまっていたみたいです。皆さん、アドバイスお願いします。 叔父夫婦はこの頃、健康食品ブームです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう