贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。

このQ&Aのポイント
  • 贈り物で悩んでいる私。旧知の友人が私の家族に贈り物を送ってくれます。
  • 友人からの贈り物に悩んでいます。旧知の友人が私の家族に魚やみかんを送ってくれますが、何を返礼すれば良いか分かりません。
  • 旧知の友人からの贈り物に頭を悩ませています。私の家族には魚やみかんが送られてきますが、お返しに何をするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物で悩んでます。

贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。 四国の方で魚やみかんを年に2度ほど送ってくれます。 結婚はされておらず独り身でお酒も飲みません。 今までいろいろと考えてお返しに、うなぎ・カレー・電気毛布・体重計 等々送りました。 その友人は65歳でいつも楽しそうに荷物を送ってくれます。 電話でお礼を言うと、「何もお返しはいらない」といつも言われてしまいます。 以前にさりげなく好きなものや、ほしいものを聞いても「一人暮らしなので充実している」 とのことでした。以前贈ったことのあるうなぎやカレーについても、あまり好きでないと いわれてしまいました。 近くの方ならば、一緒にお酒を飲んだりして好きなものを聞くことができるのですが 遠方のため何もできません。 なにかお返しはしなくては、という気持ちで辛いです。 どなたか良いお知恵はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

お返しは、物品に限ったものでなくてもよいと思います。 私は37歳の女性ですが、あまり物欲がなくて、 必要最低限のものだけあれば満足です。 毎月1回、はがきを送られてはいかがでしょうか。 先日、テレビで見たのですが、 60代~70代の男性女性へのアンケートで、 子供たちにもらって一番うれしいもの、の上位に、 「物ではないが電話」とありました。 電話は相手の都合おかまいなしなので、 そのご友人には、電話ではなくて、はがきが良さそうに思います。 はがきに何を書いてよいか分からない、ということしたら、 「絵手紙」はいかがでしょう。 筆と墨と顔料(絵具でもOK)があれば描けます。 材料はすべて100円均一で手に入ります。 はがきからはみ出すくらいに元気よく描くのがこつです。 http://www.akise.info/sakuhin.html

mifonmifon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。大変参考にさせていただきました。 私は絵がかけないので、娘と写っている写真を印刷して手紙を書きました。 好きなものを買って楽しんで貰いたいと、コンビニでも使えるクオカードを一緒に同封いたしました。 明日から海外出張ですが、やっと肩の荷がおりました。向こうで悩まなくてすみます(笑) 本当にありがとうございました。