- ベストアンサー
PPPランプが点滅したままでADSLにつながらない
こんにちは。 今日室内工事をしてもらいこれでADSLに繋がりますからと言われチェックもしてもらい早速モデムとつないでみたのですが、PPPランプが点滅したままADSLに繋がらないのです。 192.168.1.1で設定をチェックしてみましたが合っていました。 ちなみにモデムはNTTの純正で12MタイプのADSLを使っています。 どうしたら繋がるようになるでしょうか。 アドバイス、お願いします。
- amanoginji
- お礼率45% (249/545)
- ADSL
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NTTモデムにPPPランプ内臓なら、ルータ機能が内臓のモデムです。 そして、NTT純正モデムという事は、NTT東(西)の契約は、フレッツの契約ですか?。 NTT純正モデムでも、フレッツでない場合は、回線業者はアッカであるかもしれません。 そのNTTモデムと、パソコンの間に別の機器(無線ルータ・ハブ)の接続はなく、モデムとパソコンはLANコードで直結ですか? わたしのアドバイスは、フレッツ契約で、ルータ内臓のNTTのモデムとパソコンが、LANコードで直結で接続という前提です。 フレッツ契約なら、NTT東(西)からもフレッツADSLの工事連絡の文書も行っているはずです。 フレッツ契約でなければ、以下のアドバイスは一部違うかもしれないし、NTT東(西)へ問合せしてもわかりません。 >工事をしてもらいこれでADSLに繋がりますからと言われ・・・ ADSLランプ(モデムの型式によってはLINEランプ)が緑点火のままなら、ADSL回線はOKです。 つまり、NTTビルからADSL信号を正常に受信しています。 >192.168.1.1で設定をチェックしてみましたが合っていました。 モデム設定の「接続先設定1」の、IDとパスワードをチェックですか?。 そのIDとパスワードが、違っていますよ!。 違っている原因と思われるもの(場合によってプロバイダに確認) IDとパスワードは、プロバイダの文書の記載事項であること。 @から右が入っていない。 メールのIDとパスワードを入れている。 契約種類(料金プラン)によってIDとパスワードが変更になる。 NTT東(西)のID(契約ID、お客様ID)を入れている。 違っている原因と思われるもの(キーボードの誤操作) 文字の間に気が付かない「スペース」が入っている。 大文字・小文字、全角・半角の間違い。 0(ゼロ)とO(オー)、l(エル)とI(アイ)の間違い。 フレッツ契約があり、モデムルータ(NTTマークがある)の設定は、NTT東(西)のサポートへ問合せも可能です。 ADSL工事に直前に、NTT東(西)から来ている赤い冊子「セットアップガイド」の裏表紙に、コンサルティングの問合せ先が記載されています。 NTT東(西)へ問合せ時は、NTT東(西)からのフレッツADSLの工事の文書(接続IDとかお客様IDが記載)と、プロバイダからの文書(お客様番号とIDとパスワードが記載)の両方を用意して下さい。 今後問合せる時は、必ずこの文書は必要です。(重要な契約書類で、これがないと問合せ時や、モデムルータ・パソコン等の設定時にも必ず見ます) そして、問合せ時は電話しながら操作等が出来る、電話機の場所を位置決めして下さい。 電話機の位置とは、モデムルータのランプ状況が見ながら、パソコンのキーボードが打つ事が出来る様にして下さい。 --------------------------------- NTTのモデムルータとパソコンの間に、別の無線ルータ等の接続は、ルータ2段となる為設定は難しくなります。 質問者さんでは、各ルータのIPアドレスの設定管理が難しいですよ(失礼!) この場合、どちらか1つだけにルータ設定がいいですね。
その他の回答 (3)
- akrz09
- ベストアンサー率28% (29/102)
ADSLランプは点灯していて、PPPが点滅ということでしょうか? であれば、No.1の方がおっしゃるように、ID、Passwordがまちがっています。 IDはフルドメイン(aaa@bbb.xx.jp)になってますか? あと、たまにあるのが、ダイヤルアップ会員が、プロバイダに連絡しないでNTTにADSLの工事を頼んで、プロバイダ側がADSLの契約になってなかったというのもありますが、そんなことはないですよね。
- kumochin
- ベストアンサー率26% (88/330)
こんなことは、本サイトでは質問しないで! どこかの会社とは違ってサポートの電話は繋がり易いので 地域のNTTに電話すること!
>PPPランプが点滅したまま 普通は、点灯です。 マニュアルをよ~く読みましょう。 プロバイダの接続ユーザー名、接続パスワードがあってません。
関連するQ&A
- ADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません
最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。 繋がらない状況1 ランプはすべて正常 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況2 ADSLランプが点滅 解決方法 モデムの再起動や時間の経過 繋がらない状況3 LANランプが点滅 解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し 繋がらない状況4 PPPランプが消灯 解決方法 不明 以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。 ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが… どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- 接続IDとパスワードが合っているのにPPPランプが点滅したままでADSLに繋がりません。
こんばんは。 昨日サポートセンターやNTTにTelをして色々聞きどうやらADSLは繋がっているらしいのですが、PPPランプが点滅しているのは接続IDとパスワードが認証されていないと言うことが分かりました。 ですが、前回設定したときと変更はないはずで接続IDもパスワードもプロバイダからいただいた紙を見ながら入力しているので間違えているはずもなく前回設定したときは繋がっているので他に原因があると思うのですがさっぱり分かりません。 もしかしたら新築マンションなのでマンション側がADSLに繋がるよう設定されていないのかもしくはジャックが二つに分かれていてLAN専用と電話回線とあり工事に来たNTTの兄さんも光が繋がるようになるかもしれないと言っていました。ですが光が繋がるようになるとADSLが使えなくなるのではと考えているのですが、原因は何なのでしょうか? 同じ症状で悩んで解決した方、アドバイスお願いします! 今はエッジ回線でつないでいますが速度が遅く早くADSLにつなげるようにしたいです。 宜しくお願いします。 エッジ、解約しなくて良かった・・・。
- 締切済み
- ADSL
- フレッツADSL:PPPのランプだけ突然消えて切断。ADSLランプは正常です。
恐れ入ります。 NTTさまのテクニカルサポートに連絡しても なかなか回答がいただけずこちらに質問させていただきました。 環境は フレッツADSLです。 webcaster6100M(ADSLモデム内蔵無線ルーター)にて WINDOWS XP(LANカードを外付け) またiBook macOS XはAirMac内蔵にて接続しています。 3月よりこの状態でまったく問題がなかったのですが 最近、pppのランプのみ消えて(そのとき、POWERとADSLは点灯しています) 接続ができないことがたびたび起こるようになりました。 webcasterの電源を一度切って再度起動すると なおることが多いのですが、だんだん切断の頻度が高くなってきました。 接続できないときはmacも同時です。 再起動すると、最初にPowerランプが点灯し、ADSLランプが点滅のあと 点灯、つながるときはpppがつきます。 ところがちょっと目を放した隙に、pppが消えていて 接続が切断されていたりもします。 ネットワーク接続からローカルエリア接続(LANカード名)のアイコンをクリックして確認をしてみると接続時間などもどんどん増えていきます。 webcasterが原因かな・・と 思ったのですが、NTTさまはなかなかそうはおっしゃらず チャンネルの度数をかえてみましょうとのことで 設定を教えてくださいました。 なにかほかにためしてみる方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。
- 締切済み
- ルーター・ネットワーク機器
- PPPが確立しません
はじめまして、今回イーアクセスでADSLを契約しました。 モデムも到着し、NTTの工事も終わり接続を試みたところ、モデムのPPPランプがつかなくて、インターネットに接続できません。 モデムの機器状態を調べたところ、PPPは停止中、ADSLの回線状態はトレーニング中とでます。 まだNTTの局内工事が終わってないのでしょうか。 すごく困っています。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- ブリッジモデムのPPPランプ
フレッツADSLのモデム BSについて教えていただきたいのです。 このモデムはブリッジタイプのモデムとのことですが、PPPランプがあります。 今までブリッジタイプのモデム=PPPランプなし と認識していたので、???でした。 ブリッジタイプにPPPランプがある場合、どういう場合にPPPランプが点灯するのでしょうか?
- ベストアンサー
- ADSL
- モデムのpppランプのみ消灯のまま.......
J-DSLに加入しました。NTTの工事が18日に完了しています。 PC(富士通Win98)の設定も一通り完成しました、が、モデムの pppランプのみ消灯してしまっていてインターネットができません。 レンタルモデムでルータータイプです。 LAN、ADSL、POWERランプはそれぞれ異常無しです。 配線は何度も確認していますがLANケーブルもストレートですし 問題無さそうなんです・・・・・・。 今まではniftyのダイヤルアップを利用していました。 自宅2階の壁から出てるモジュラージャックの場所、電話機はそれぞれ ダイヤルアップの時と同じ物を使用しています。 pppランプのみが点灯しないと言う事は信号が伝わっていないと 言う事なんでしょうか? どなたか問題点を指摘して頂けないでしょうか。。よろしくお願いします
- ベストアンサー
- ADSL
- PPP早点滅
最近モデムのPPPランプが早点滅したままで接続できないことがあります(LINEランプは点灯の状態)。 モデム設定画面の接続状態を見ると「未接続」か「PPPoE相手無応答」と表示されています。 モデム再起動とか電源をしばらく落としたりしてると、1時間後くらいに正常なランプ状態に戻るん ですが、この現象は何なんでしょうか?DIONに聞いてもどうせモデム再起動しろ程度の回答しか返って こないだろうからまだ聞いてませんが、こういった現象が起こってる人はいますか? ちなみに利用環境はDION-アッカです。フレッツ、イーアクセスを使ってた時はこんなことはなかった のでアッカのせい?とか思ってます。しかも1M→3Mになってからなんですよね。 DIONも初めてなのでDIONのせいかも知れないんですが…。
- 締切済み
- ADSL
- ADSLのモデムのPPPの表示ランプが赤の点滅に
知人のことですが、ダイヤルアップからADSLに変更しようとしているのですが、モデムを接続したら何個かあるランプの1つPPPの表示だけが緑の点灯ではなく赤の点滅をして、インターネットに接続できません。OSはMeでOCNから送られてきたモデムとのことです。W3の何とからしいのですが・・・。 状況によっては今から知人宅へ行く予定です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ルーターのADSLランプだけ不定期に点滅
フレッツADSLに入っていますが、ルータのADSLランプだけが不定期に点滅して、他のPPPやLANなどのランプは点灯したままになりますが、インターネットにはつながります。 これは何でですか。
- 締切済み
- ADSL
- フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。
フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。
- ベストアンサー
- ADSL