• 締切済み

ルーターのADSLランプだけ不定期に点滅

フレッツADSLに入っていますが、ルータのADSLランプだけが不定期に点滅して、他のPPPやLANなどのランプは点灯したままになりますが、インターネットにはつながります。 これは何でですか。

みんなの回答

• civliv
回答No.2

この機種のマニュアルがあったので、見てみましたが13ページに明確にADSLランプの説明として「ADSLリンクアップ時に緑色に点灯します。トレーニング中やデーターが流れているときは点滅します。」と書いてありますから、データ流れているときに点滅しているのは間違いないでしょう。 PC側からデーターが流れていないのに、ルーターがデーターを流すのはおかしいと考えられているのかも知れませんが、ルーター自体立派なコンピューターですから、必要に応じてルーター自体が自主的にデーターを送信するときもありますし、外部からアクセスがあった場合にも当然データーがルーターに来るわけですから、ランプが点滅します。ルーターの細かい動作や世界中から来るかもしれないアクセスの法則がつかめないのは当然のことだとは思われませんか?

getret2000
質問者

補足

私も説明書の該当箇所を見て、書いてある事は確認しました。 不定期に来るのですが、来るときは等間隔の点滅をしています。 何が着ているのですかね。とても気になりますが、このルーターの性能では何が来ているかまではわからないのです。

• civliv
回答No.1

お使いの機種がわからないので、確実な答えは出来ませんが、不定期に点滅しているということなら、インターネットとの実際のデーターをやり取りしているときにそれを表示している可能性が一番高いです。 多くの通信機器製品は実際にデーター通信を行ったときにそれがわかるように何らかのランプが点滅を起こしてそれを知らせるようになっています。お使いの機種ではそのランプにADSLランプにその機能が割り当てられているということでしょう。多分正常な動作と思われるので安心して良いと思います。

getret2000
質問者

補足

ブラウザも何も皆閉じていても点滅します。 また、ADSLのランプだけ点滅しますが、PCのLANポートのランプなどは点滅しておりません。 点滅せず、点灯し続けるときもあります。 どういう時に点滅するかの法則がつかめません。 NTTのMN7330と言うのを使っています。