• 締切済み

フレッツADSL:PPPのランプだけ突然消えて切断。ADSLランプは正常です。

恐れ入ります。 NTTさまのテクニカルサポートに連絡しても なかなか回答がいただけずこちらに質問させていただきました。 環境は フレッツADSLです。 webcaster6100M(ADSLモデム内蔵無線ルーター)にて WINDOWS XP(LANカードを外付け) またiBook macOS XはAirMac内蔵にて接続しています。 3月よりこの状態でまったく問題がなかったのですが 最近、pppのランプのみ消えて(そのとき、POWERとADSLは点灯しています) 接続ができないことがたびたび起こるようになりました。 webcasterの電源を一度切って再度起動すると なおることが多いのですが、だんだん切断の頻度が高くなってきました。 接続できないときはmacも同時です。 再起動すると、最初にPowerランプが点灯し、ADSLランプが点滅のあと 点灯、つながるときはpppがつきます。 ところがちょっと目を放した隙に、pppが消えていて 接続が切断されていたりもします。 ネットワーク接続からローカルエリア接続(LANカード名)のアイコンをクリックして確認をしてみると接続時間などもどんどん増えていきます。 webcasterが原因かな・・と 思ったのですが、NTTさまはなかなかそうはおっしゃらず チャンネルの度数をかえてみましょうとのことで 設定を教えてくださいました。 なにかほかにためしてみる方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

フレッツADSLで同じ様な現象に合いました プロバイダに相談すると PC内に静電気が発生すると よく起るらしいです 総ての機器を3時間ほど外して から アースを設置してからは異常なしです  マト外れか知れませんが 参考に

• 45yama
回答No.1

1.FT-6100Mの改修はされてますか。   下記URLに不具合内容が出ていますが、ADSLランプ点灯でも   PPPが消えインターネット接続が出来なくなる事が   あります。  2.改修が済んでいる機械なら、ファームウェアのVerUPは   その後、行っていますか。       http://www.ntteast.co.jp/ced/support/version/broadband/ft6100m/index.html  以上の2点を、確認して下さい。   

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0401/040115a.html