• ベストアンサー

退職する同僚(女性)へのプレゼント、何が良いでしょう。

今月末、家庭の事情で退職する人がいます。 私と同じ女性で年齢も近いのですが、私もその人も結構サバサバしている性格で、あまり女性同士で固まっておしゃべりしたりお昼に一緒に行ったりするような仲ではありませんでした。 職場全体があまりおしゃべりできる環境ではないせいもありますが、一定の距離を置いたような関係でした。 それでも、やっぱり退職するとわかるとちょっと寂しい感じがします。そこで何か、ぜひプレゼントをあげたいなと思うのですが、「そんなに親しくない同僚に、何をプレゼントしたらちょうど良いか」悩んでいます。 ちなみに、その人の年齢は30代前半です。花束とかそんな豪華でかさばるようなものでなく、大して親しくない私からもらってもその人が困らないような、程よいプレゼントをしたいのですが・・・。 何か良い案がありましたら、教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.6

  こんにちは。 1回分の入浴剤をいくつか組み合わせた物を、 『お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね』という意味のカードを添えて贈ることが多いです。 入浴剤も、変わったものや良い香りの珍しいものが沢山あるので、選ぶ方も贈られた方も楽しいですよ♪ 小さな籐のカゴに入れ、中身がわかるようにラッピングしています☆ ご参考になれば幸いです。

cloetta
質問者

お礼

入浴剤、おしゃれな感じで良いですね。消費ものだから負担にもならないし・・・。検討します。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.7

何を頂いても嬉しいですが、あまり親しくはないという点を考えると、趣味志向が出にくいものが良いと思います。 私もハンカチ・ハンドタオルは良いと思いますし、何度か頂いた事があります。でも一度ちょっと花柄のような可愛らしいものを頂いたのですが、自分の趣味ではないので、結局あまり使っていません・・・。無地で無難なものがお勧めです。 ネイル・映画のチケットを頂いた時も、嬉しかったですが相手によるかもしれません。 入浴剤という案は、思い遣りが感じられて素敵だなと思いました。 他に ・チョコ等お菓子の詰合せ http://www.godiva.co.jp/store/shop_product.php?id=800980 ・スターバックスカード コーヒーが好きなら絶対嬉しいです。1枚でもきちんとラッピングして可愛い袋に入れてくれます。 など・・・

cloetta
質問者

お礼

残念ながら、その方は甘いものが好きではないと耳にしたことがあるんですよねー。私自身が食べたいです(笑)。 スターバックスカード!これまた気がつきませんでした。コーヒーは好きそうなので良いかも、です。アドバイスありがとうございました。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.5

こんにちは。 大判のハンカチなどはどうでしょうか。 あるととっても便利だけれど、なかなか自分では買わないものですし、極端な柄でなければ、そんなに好みも影響しないと思います。 何枚あっても困りませんし(^^)。 生地も、一般のハンカチよりも上質なものが多いです。 感謝の気持ちを伝えるなら、カードを添えてもいいですよね。ご参考になれば。

cloetta
質問者

お礼

ハンドタオルではなく、大判のハンカチも良いですね~。(私自身も買わないですけど2、3枚は欲しいかも) 検討してみます、ありがとうございました!

回答No.4

あなたのあったかい心を表すように、ウ-ルの靴下なんてどうでしょう。 季節を感じるものがいいかなって思います

cloetta
質問者

お礼

季節を感じるもの・・・そうですね、なんかあったかいイメージのものって良いですね。靴下も検討してみます。ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 花束じゃなく鉢植えはどうでしょう。  シクラメンとか今の季節出回ってますよね。  クリスマス仕様にならないようにすれば・・・。  今後において友達になるかもしれないしね・・・。

cloetta
質問者

お礼

鉢植えも良いですねー。思い付きませんでした。ちょっとお店に見に行ってみようと思います。ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 ハンドタオルなどは、いかがですか? よく使うのでとても便利です。

cloetta
質問者

お礼

やはりハンドタオルが無難ですよね。色々迷ったら最後はハンドタオルにしようかなと思います。ありがとうございました!

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは。 その方は髪を結ったりされる方ですか? もしそうでしたらバレッタ(髪留め)などはどうでしょう。 値段もいろいろありますし、安っぽくもなくかといってあくまでバレッタなので高級そうにも見えませんし…。 実は意外と高いものもありますしね。(5,000円とか) なんの根拠もありませんが、質問を呼んでいてふっと思い浮かんだので参考までに。(^-^;

cloetta
質問者

お礼

バレッタって久しぶりで、全然思い付きませんでしたー。 退職される方は髪が長い人なので、バレッタも良いかも知れません。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 送別会でのプレゼント

    同僚の女性が退社することになり、送別会の手配はしたのですが、上司の指示でそのときにプレゼントも渡すことになりました。その人の性格からして花束は喜ばれないと思っているので、花束にはしない予定です。(もらってから持ち帰るのが面倒ということもありますし・・・) 喜ばれそうなプレゼントが思い浮かびません。何か良い案があれば、教えていただけないでしょうか? なお、その同僚の年齢は30過ぎです。寿退社ではありません。

  • 退職する同僚への贈り物

    今月、退職される仲のいい同僚の方(女性50代)に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 来月私も退職するので、気を使うかもしれないので贈らない方がいいでしょうか? 会社で、花束を送り、数名で送別会をする予定です。

  • 退職する同僚(男性)へのプレゼントについて

    会社の同僚の21歳男性が今月いっぱいで退職します。 彼はアルバイトですが、大変お世話になったので何かプレゼントをあげようと思います。 予算は3000円位で考えています。 皆さんだったら何をプレゼントしますか? また、何を貰ったら嬉しいですか? 色々な意見を聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 近々退職します。職場の同僚(女性)へプレゼントについて

    ◎女性の方に答えていただけると助かります。 近々何年か勤務した会社を退職します。 最終日、職場に退職の挨拶をする予定です。 その際、「職場の皆さんで食べてください」とお菓子を一箱用意しようと思っていますが、お世話になった同僚の女性には、お礼の気持ちで、何か物をあげようと思っています。(私も女性です) ☆同僚の女性の年代は、20代~50代で、数人います。 ☆予算は一人辺り500円以内と考えています。 <質問内容> プレゼントの品について、アドバイスをお願いします。 (1)と(2)のどちらが良いと思いますか? 基本的に「もらっても困らないもの」を考えており、ハンカチや入浴剤は一般的なので、今回はパスでお願いします。 もし他にも良い案があれば教えて下さい。 (1)お菓子 (2)サシェ (※ハーブやドライフラワーなどが入っている香り袋)   ⇒枕の下に入れたり、鞄やタンスの中に入れておくと、良い匂いが広がる・・・というもの。

  • 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)

    お世話になっております。 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)について ご相談させてください。 今月末で女性の先輩(30代後半)の方が妊娠退職されます。 初めての妊娠です。 そこでグループのメンバーで送別用のプレゼントをしようと 考えております。 プレゼント予算4000~5000円 花束・紅茶セット・アロマディフューザー・商品券以外で ボディショップの詰め合わせセットを考えていたのですが、 妊娠中はにおいの強いものを避けたほうがよいと聞きました。 何か良いアイディアがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 好きな人へのプレゼント

    好きな女性にプレゼントをしたいのですが、悩んでいます。 その女性は同じ職場の人で、今月末に退職します。 職場の送別会では、会社を代表して「花束と商品券」をプレゼントしました。 また個人的にプレゼントを渡している人もいました。 その女性の最終日の夜、2人で飲みに行く約束をしています。 その時に思い出に残るプレゼントを渡したいのですが・・・ どのような物をプレゼントすればいいでしょうか? 初めは花を渡そうかと思ったのですが、かぶってしまいますし。 ハンカチなども考えましたが、う~んって感じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼女は既婚、私は独身です。 二人とも30代前半。彼女が1歳年上です。

  • 退職する同期への贈り物

    今月末で同期が退職することになりました。 お昼ごはんを食べているメンバーで、何か贈ろうという話になったのですが、いい案が浮かびません。 (毎年誕生日プレゼントを交換しあっていたため、案が尽きました・・・) 退職する人は31歳の女性で、フラワーアレンジメントと料理が趣味です。 4人から贈り、予算は6000円前後です。 よろしくお願い致します。

  • お世話になった同僚(女性)に、ささやかなプレゼント。こんな物はいかがですか?

    ※女性に回答をいただけると助かります。 退職日に、今までお世話になった同僚の女性・数名に、ささやかなプレゼントをしたいと思っています。 (私も女性です) 先日、こちらで質問をして、その回答を元に再考しました。 ■条件: もらっても困らないもの、無駄にならないもの ■プレゼントする女性の年代: 20代~50代 ■予算・ 一人あたり 500~700円 【対象外の商品】 ハンカチ、マグカップ、入浴剤、メモ帳・ペン類 【理由】 過去に何度もお土産でもらったり、使わないと聞いているからです。 <プレゼント案>  石鹸&泡立てネット 石鹸は、LUSHかBODY SHOPの商品を検討中。 中高年の女性にも失礼ではないでしょうか? 少し香りがありますが、消耗品ですし、あまり自分では買わないかな…と思いました。 「もらっても、私なら使いません」というご意見が多ければ、他の物を考えます。 その場合、何か良い案があれば教えて下さい。 最終的に決められなければ、お菓子か紅茶にしようかと・・・

  • 退職する同僚(女性)へのプレゼントは何がいい?

    職場の同僚が退職することになりました。 新天地をみつけての転職です。基本的におめでたい話です。 仕事の上でいろいろ付き合いがあり、お世話になったので、お別れに何かプレゼントをしたいと考えていますが、何を贈れば喜ばれるか全く思いつきません。 自分は男性で、相手は年下の女性です。 上司でも部下でもありません。 仕事の上で接触は多く、親しくしていましたが、二人で飲みに行ったりしたことは一度もありません。つまり、個人的なお付き合いがあったわけではなく、下心があるわけでもありません。(二人とも既婚です) なので、ピアスとかリングとかパーソナルなものはもちろん対象外。 無難な線でハンカチとかを考えたのですが、高価なものでも趣味が合わなければ使えないでしょう。 図書券なのは、確実ですが味気なさ過ぎるように思います。 特に予算の上限は考えていませんが、あまり高価なものは却って恐縮されるでしょうから、ホドホドのもの…… などと考えているのですが…… 何かいいアイデアがありましたら教えてください。特に女性から「こんなものをくれたら嬉しい」というものがあればぜひ知りたいです。

専門家に質問してみよう