長期の仕事が続かない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 長期前提の案件を短期間で転々としている理由について知りたい。
  • 派遣先の顔合わせで短期間で辞めている理由をうまくかわすコツを教えてほしい。
  • 仕事内容や指揮命令者のストレスなどが辞める原因となっているが、我慢が足りなかったのか慎重に長期の仕事選びができない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期の仕事が続きません

長期前提の案件をこの7ヶ月で3社辞めました。 試用期間で辞めたり、試用期間後更新はしたけれどどうしても我慢できず途中解約、というパターンです。 そこで知りたい点なのですが ・こんな短期間に長期案件にもかかわらず職場を転々としているのは、やはりマイナスイメージなのか、こんな方は他にも当たり前にいらっしゃるのか? ・派遣先の顔合わせのとき、短期間で辞めている理由を尋ねられドッキリしたことがあるのですが、上手くかわすコツはあるのか 辞めた理由は、仕事内容が高度すぎてついていけなかった、指揮命令者がいい加減だった、などのストレスが原因です。3社とも前任者が1ヶ月以内に辞めている訳アリ(?)な職場ではあるのですが・・・私の我慢が足りなかったのかなと落ち込んでしまい、長期の仕事選びに慎重になりすぎてなかなか決まりません。長期がだめなら短期で、と思ったのですが年齢的にも若くないので(30代半ばです)、出来れば長期で安定して勤めたいのです。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、派遣経験豊富な方、体験談・アドバイスお願いします。

noname#15395
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19765
noname#19765
回答No.3

派遣に関わらず社員採用でも短期間で辞めることには、 むしろ会社のためになるのではないかなと考えるようになってきました。新卒採用なら話はちょっと別だと思いますが、中途or派遣だったら 会社もなんらかの目的があって、人を集めるだろうと思いますので。 ミスマッチだと思ったらさっさと見切りをつけるのも、つけられることも大事な事ではないかなと。 たとえば、仕事内容が高度すぎてついていけないのは、asa25さんだけの責任ではないような気がするし、指揮命令者がいい加減なのは どうせ派遣だからみたいな感覚なんだろうし。 今後派遣雇用みたいなのは増えていくと思うんですけどね。 派遣会社は、人を紹介して会社とのお金の折り合いがつけば 後は関係ないような気もするし。長期を前提とかかれてるけど 単純に考えたら一時的に忙しいので派遣を利用するみたいなところも あると思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ミスマッチだと思ったらさっさと見切りをつけるのも、つけられることも大事な事 私もそう思いますし、以前いた派遣先で「あまりに辛そうで見ていられないので、辞めてくれた方が助かる」と言われたこともあります。 正直申しまして、最近は派遣会社のマッチング力にも不審感を感じています…自分の持っているスキルで無理なくこなせる仕事がしたいのに、3社連続リタイヤとは私の運が悪いのでは?とさえ思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も派遣で働いています。 短期間で退職されるのは、派遣先からマイナスイメージもあるかと思いますが 派遣会社からチェックされると思いますよ? 紹介してもすぐに辞めるのであれば別の人材を…と考えられても当然だと思います。 また退職理由を上手くかわす方法ですか? ハッキリ言えばないと思います。 正直に退職理由を述べた方がいいのでは? 変に嘘の理由を言ってもバレルのでは? どうしても耐えられないほどの原因があって辞められたのであれば、きちんと話せば理解していただけると思います。 もし短期間で退職したことを後悔されているのでしたら、今後お仕事をうけられる際、よく考えてから就業された方があなた自身のためでもあると思います。 #1の方もおっしゃっていますが、安請け合いはよくないと思います。 私も質問者さん同様30代です。 派遣だからといって、適当に仕事をしているつもりもありません。 自分に合う会社を見極めるのは難しいとは思いますが、是非頑張ってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、短期で辞めていても派遣会社から仕事の紹介は来ています。もう次の仕事がコケたら後が無いと思っているので、顔合わせ後採用になっても自信が無くて辞退したことも多々あります。全くの能力不足(努力してもかなわない)で仕事にならない職場もありましたし、パワーハラスメントに遭ってしまい、体調を崩した職場もありました。 それは、会社に入るまではわからなかったことですし、自分に合った職場にめぐり合うのは本当に難しいと実感中です。

• sas-love
回答No.1

以前、派遣をしていました。 率直ですが、そのような事はかなりのマイナスイメージを与えてしまいます。 仕事の紹介さえ来ない時だってありますよ。 派遣業界って広い様で横の繋がりは結構あるものです。 今後、長期でできるだけ安定して勤務されるんでしたら、それなりの覚悟と自己責任が必要ですよ。 100%自分の希望通りの仕事なんてあまり無いと思います。 だからといってすぐ辞めてしまうのではなく、出来なかった事はできる様に努力するなど、向上心を持って頑張って欲しいなと思います。 仕事を紹介して頂く際に、できるだけその業務内容を聞いて下さい。 自分にとって高度だなと思う仕事の場合は、自信が無い事をはっきり申し出るべきです。 変に安請け合いしないようにしましょう。 頑張って下さい。 今からでも間に合うと思います。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、マイナスイメージですよね。 しかし、不思議なことに短期間で辞めても派遣会社は次々と仕事を紹介してきます。私自身は安請け合いはしているつもりはないのですが、会社を見極める目が無いのかも知れません。