長期の仕事が続かない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 長期前提の案件を短期間で転々としている理由について知りたい。
  • 派遣先の顔合わせで短期間で辞めている理由をうまくかわすコツを教えてほしい。
  • 仕事内容や指揮命令者のストレスなどが辞める原因となっているが、我慢が足りなかったのか慎重に長期の仕事選びができない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期の仕事が続きません

長期前提の案件をこの7ヶ月で3社辞めました。 試用期間で辞めたり、試用期間後更新はしたけれどどうしても我慢できず途中解約、というパターンです。 そこで知りたい点なのですが ・こんな短期間に長期案件にもかかわらず職場を転々としているのは、やはりマイナスイメージなのか、こんな方は他にも当たり前にいらっしゃるのか? ・派遣先の顔合わせのとき、短期間で辞めている理由を尋ねられドッキリしたことがあるのですが、上手くかわすコツはあるのか 辞めた理由は、仕事内容が高度すぎてついていけなかった、指揮命令者がいい加減だった、などのストレスが原因です。3社とも前任者が1ヶ月以内に辞めている訳アリ(?)な職場ではあるのですが・・・私の我慢が足りなかったのかなと落ち込んでしまい、長期の仕事選びに慎重になりすぎてなかなか決まりません。長期がだめなら短期で、と思ったのですが年齢的にも若くないので(30代半ばです)、出来れば長期で安定して勤めたいのです。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、派遣経験豊富な方、体験談・アドバイスお願いします。

noname#15395
noname#15395
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19765
noname#19765
回答No.3

派遣に関わらず社員採用でも短期間で辞めることには、 むしろ会社のためになるのではないかなと考えるようになってきました。新卒採用なら話はちょっと別だと思いますが、中途or派遣だったら 会社もなんらかの目的があって、人を集めるだろうと思いますので。 ミスマッチだと思ったらさっさと見切りをつけるのも、つけられることも大事な事ではないかなと。 たとえば、仕事内容が高度すぎてついていけないのは、asa25さんだけの責任ではないような気がするし、指揮命令者がいい加減なのは どうせ派遣だからみたいな感覚なんだろうし。 今後派遣雇用みたいなのは増えていくと思うんですけどね。 派遣会社は、人を紹介して会社とのお金の折り合いがつけば 後は関係ないような気もするし。長期を前提とかかれてるけど 単純に考えたら一時的に忙しいので派遣を利用するみたいなところも あると思うので。

noname#15395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ミスマッチだと思ったらさっさと見切りをつけるのも、つけられることも大事な事 私もそう思いますし、以前いた派遣先で「あまりに辛そうで見ていられないので、辞めてくれた方が助かる」と言われたこともあります。 正直申しまして、最近は派遣会社のマッチング力にも不審感を感じています…自分の持っているスキルで無理なくこなせる仕事がしたいのに、3社連続リタイヤとは私の運が悪いのでは?とさえ思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も派遣で働いています。 短期間で退職されるのは、派遣先からマイナスイメージもあるかと思いますが 派遣会社からチェックされると思いますよ? 紹介してもすぐに辞めるのであれば別の人材を…と考えられても当然だと思います。 また退職理由を上手くかわす方法ですか? ハッキリ言えばないと思います。 正直に退職理由を述べた方がいいのでは? 変に嘘の理由を言ってもバレルのでは? どうしても耐えられないほどの原因があって辞められたのであれば、きちんと話せば理解していただけると思います。 もし短期間で退職したことを後悔されているのでしたら、今後お仕事をうけられる際、よく考えてから就業された方があなた自身のためでもあると思います。 #1の方もおっしゃっていますが、安請け合いはよくないと思います。 私も質問者さん同様30代です。 派遣だからといって、適当に仕事をしているつもりもありません。 自分に合う会社を見極めるのは難しいとは思いますが、是非頑張ってください♪

noname#15395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、短期で辞めていても派遣会社から仕事の紹介は来ています。もう次の仕事がコケたら後が無いと思っているので、顔合わせ後採用になっても自信が無くて辞退したことも多々あります。全くの能力不足(努力してもかなわない)で仕事にならない職場もありましたし、パワーハラスメントに遭ってしまい、体調を崩した職場もありました。 それは、会社に入るまではわからなかったことですし、自分に合った職場にめぐり合うのは本当に難しいと実感中です。

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.1

以前、派遣をしていました。 率直ですが、そのような事はかなりのマイナスイメージを与えてしまいます。 仕事の紹介さえ来ない時だってありますよ。 派遣業界って広い様で横の繋がりは結構あるものです。 今後、長期でできるだけ安定して勤務されるんでしたら、それなりの覚悟と自己責任が必要ですよ。 100%自分の希望通りの仕事なんてあまり無いと思います。 だからといってすぐ辞めてしまうのではなく、出来なかった事はできる様に努力するなど、向上心を持って頑張って欲しいなと思います。 仕事を紹介して頂く際に、できるだけその業務内容を聞いて下さい。 自分にとって高度だなと思う仕事の場合は、自信が無い事をはっきり申し出るべきです。 変に安請け合いしないようにしましょう。 頑張って下さい。 今からでも間に合うと思います。。。

noname#15395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、マイナスイメージですよね。 しかし、不思議なことに短期間で辞めても派遣会社は次々と仕事を紹介してきます。私自身は安請け合いはしているつもりはないのですが、会社を見極める目が無いのかも知れません。

関連するQ&A

  • 長期の仕事を引き受けておいて…

    私は現在何社かの派遣会社に登録していて、新しくもう1つ、登録しようと思っています。基本的には3ヶ月未満の短期希望なのですが、経験もないので仕事がなかなか見つかりません。これからいろいろなことにお金が必要で少し焦っています。そこで、今度登録する会社には長期も可と言っておいて、もしそこで仕事が決まった場合に3ヶ月でやめたらいいのではないか、と思ったのですが、このやり方はやっぱり良くないでしょうか? ちなみに、短期希望の理由は 1)手術が控えているから(日にちが決まっているわけではありませんが、痛いので私としては早く手術を受けてしまいたいと思っています) 2)うつ状態のリハビリとして仕事をしたいから です。長期で仕事に入ってしまうとなかなか仕事も休めなくなりますし、退院後すぐに仕事に復帰するのは無理なんじゃないか、という気がしています。また、うつ状態で正社員の仕事をやめて今も心療内科にかかっており、長期の仕事ができる自信がまだありません。心療内科でも「だんだん仕事の期間を延ばしていきましょう」と言われています。長期の仕事でも3ヶ月更新ですし、もしできそうなら更新する気もありますが、やっぱり早く手術してしまいたいと思っています。とはいえ、今すぐ手術を受けられるほどのお金はありません。 このようなやり方は信用をなくすでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 長期の仕事の辞めどき

    派遣で、長期の仕事をしています。仕事はたいへんではないのですが、長く働きたいとは思っていません。3ヶ月更新なんですが、波風立たず<派遣の信頼>などあるので、辞めるには、最低でもどのくらいいた方が良いのですか?

  • 派遣会社の差!?

    職種転換をしたく、また未経験ということもあり、その仕事があうか?を見極めたかったので まずは派遣で仕事を開始しました。職種も派遣というシステムも初めてでしたので短期の案件を希望し、現在就業しています。この案件は前任の同派遣スタッフが体調不良により、復帰までのお仕事という事でしたが、長期になる可能性もあるというのが当初のお話でした。しかし、前任者は復帰不可、しかも私の契約更新はありませんでした。部署の社員の方が私を必要と考えていたらしく、また継続するものと思っていた様子で上司へ交渉までして下さったのですが人件費の問題があるようで無理でした。いい職場、仕事に巡り合い、出来れば続けてたいと考えていた矢先だったので残念でした。派遣先企業は2社の派遣会社が入っているのですが私が登録している会社より他社の方が圧倒的に人数が多いのと契約期間がはじめから3ヶ月なのに比べ、私が登録している会社は全員が1ヶ月更新なんです。他の面でも他社が優遇されている気がします。どうしてこのようなことがあるのでしょうか?派遣会社選びはとても重要ということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣の就業開始前にドタキャンすることはできますか?

    こんにちは。 派遣の就業について質問させて下さい。 この度、初めて派遣会社3社に登録し、うち1社(A社)を通じて長期派遣の仕事が決まりました。採用が決まったのは4月17日で、5月7日から就業開始の予定です。 A社の長期派遣の仕事は魅力的ですが、正社員を目指したい気持ちがあり、別のB社を通じて紹介予定派遣の案件を探してもらっていたところ、面接に来て欲しい旨の連絡がありました。 私としては、当初、A社の案件のトライアルの1ヶ月間の間に、紹介予定派遣の選考を進め、紹介予定派遣でいい案件が決まればA社の案件をトライアルのみで終了しようと考えていました。ところが、B社からなかなか案件の紹介がないうちに、A社の案件の派遣先より「最初から3ヶ月契約にしてほしい」と言われ(←これにはいろいろと事情があったのですが)、B社からすぐに案件を紹介してもらえないだろうとの諦めもあり、OKしてしまいました。 B社の紹介予定派遣の面接は5月7日で、受かれば6月1日より就業スタートです。A社紹介の案件の就業開始が同じ5月7日であること、またその最初の派遣期間が3ヶ月であることからすると、B社の案件の面接に行きたければA社の案件をお断りしなければならないと思っています。しかし、就業開始予定の直前になってドタキャンすることなどできるのでしょうか?(ちなみに、A社のスタッフ規則には、就業の辞退は就業開始の14日前までに申し出るように書かれており、この期間は過ぎています。)もちろん、A社や派遣先に迷惑をかけ、怒られることも覚悟の上でしようと思えばできると思いますが、少しでも円満(?)に済ませることはできないものでしょうか? なお、A社のスタッフ規則には、就業開始後14日以内は「試用期間」としてこの間に派遣契約を終了することもあり得ると書かれていますので、一旦はA社の派遣先で就業を開始してしまい、14日の間に何らかの理由をつけて辞めるのが、最も責められずに済む方法なのかな、とも思います。A社担当者との電話での口約束では最初から3ヶ月の契約ということになりましたが、紙に書かれたスタッフ規則を持ち出せばなんとかなるのではと考えたりしています。 実際に同じようなご経験をされた方はもとより、皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 派遣の立場

    以前こういう質問をしたものです。 https://okwave.jp/qa/q9662381.html 今回、下記の理由(他にもありますが)で派遣の更新をせず退職します。 ・派遣指揮命令者と合わず、仕事がとてもしづらかった。業務のことで報告や相談をしても中々伝わらなかった。 ・私一人だけで行っている仕事(丸投げ‥)で指揮命令者以外の人にも相談できなかった。 営業には初回更新の時から上記などを相談してきましたが、全く改善されずスキル不足もありやってく自信をなくしてしまい、3回目の更新はせず、3ヶ月で退職します。(初回一ヶ月、2回目は2ヶ月の更新) 営業が派遣先に伝えた理由が、やりたいことがあるから と派遣指揮命令者に話したことを知りました。 私はそのようなことは一言も言っていません。 もともと半年間の期間限定の案件なこともあり、派遣先(就業先)の社員達は私の退職理由が身勝手だと怒っている所を目にしてしまい、残りの一ヶ月間とても居づらいです。 前任者は私と同じ理由で一ヶ月で退職しており、もし私の後任の方が来てもまたやめてしまうのではないかと思ってしまいます。 派遣の立場上、退職理由を誤解をされたまま耐えるしかないのでしょうか‥

  • 子供が欲しい。でも長期の仕事が決まりそうです。

    28歳、既婚で、1年半前から子供が欲しいと思いつつ、まだ妊娠には至っていません。 できるだけ早く妊娠したいという希望もあり、婦人科にも通っています。 ただ、不妊治療に近い指導を受けることになったため、正直、費用もかかり負担になるので働かざるを得ない状況です。 先月、派遣会社に登録に行き、面談の際に、諸事情により3ヶ月~1年未満の仕事を希望する旨を伝えました。 不妊治療のことは周りの人にも話していないので、派遣会社の担当の人に対しても、期間を限定する理由は家庭の事情とだけ話しています。 すると先日、電話があり、3ヶ月更新で長期の仕事を紹介されました。 派遣会社の担当者は、「最低半年働けるのであれば長期就業可能と言えると思いますし、更新時期ごとに意思確認をしますから、現時点で先方さんに期間限定だと言う必要はないですよ」と仰っています。 面接にも行き、ほぼ決まりそうだと言われていますが、今の状況で長期の仕事を受けていいものかどうか迷っています。 1年半もの間、妊娠しなかったので、すぐに授かるかどうかは分かりませんが、実際どのくらいの期間働けるのかも、今の時点では読めません。 すぐに妊娠したとしても、体調面で心配がなければ可能な限り働くつもりではいます。仕事内容も興味があるものなので、できればその企業で働きたいとは思っていますが、仕事を始めて半年も経たないうちに、妊娠したりすれば居辛くなるのかなあとか考えてしまいます。 同じような状況の方、もしくは会社にそういう人がいたという方がいらっしゃったらご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 派遣を期間満了で辞めたい

    7月から初めて派遣で働いているのですが、辞めたいと思っています。理由は仕事内容が、コピーとゴミ捨てぐらいしか無く、職場環境も劣悪で、長く勤めるのは無理だと判断したからです。 そこで質問なんですが、契約は長期で、最初の1ケ月は試用期間を設け、それ以降は3ケ月ごとの更新という事で働いています。 契約書と言うんでしょうか、派遣される前に渡された就業条件明示書には、派遣期間は試用期間の1ケ月の日付になっており、すでにその日付は過ぎているので、こちらが辞めると申し出ない限りは自動更新されていくと思うのですが、試用期間は過ぎたので、次の契約更新の3ケ月後、11月で辞めようと思っています。 就業条件明示書には派遣期間は、試用期間の日付になってるわけで、3ケ月ごとの更新とかそんなことは書いてませんが、11月で辞めても期間満了ということで辞めれるんでしょうか?就業条件明示書は、更新ごとに派遣期間の日付が提示されてるものが、届くものなんですか? ちなみに長期って事は1年以上働かないと期間満了とう事にはならないんでしょうか?派遣は初めてで、よくわからないので教えてください。

  • 派遣の仕事

    長文ですが 結婚に伴う通勤不可で正社員を辞めて派遣の仕事(研究職)の仕事を、始めました。期間は長期となって居りますが、更新は3ヶ月毎になっており、現在12月31日まで契約があります。現在一回目の契約更新しました。 来年の3月に結婚式を控えて居り結婚資金を貯める為に現在時給の良い仕事をしています。ですが、結婚式と新婚旅行の資金がある程度貯まったら派遣先を変更しようと考えて居ります。 その理由は、現在の就業先が就業当初から就業条件明示所に ない条件があったり、仕事内容などで派遣先に対して色々我慢してきた事がありました。例えば、指揮命令者の方も、忙しいのか何人かの派遣の方にも指示が出来ていなかった事で連絡が出来いないし、一週間後の研修の内容も直前まで未定なのはザラですし 、いきなり、「この日は休みにしようとおもう」と言われたり、「この日は仕事を入れたいのですが」と言われて全く予定が立てられません(土日休みではない)。また、自費での購入が多少なりともある事を就業後言われました。 これは、派遣の会社の方も私が色々我慢している事は承知です。 ですので、本当では今すぐにでも就業先を変えたいが、取り敢えず頑張ってみようとしているところです。仕事行くのも嫌になり色々な事があやふやで不確定要素があり過ぎて不安になりストレスもかなりたまりますが、この位は普通の我慢かな、ここで挫けても自分の為にならないかなと気持ちを押し殺し仕事しています。 前置きが、長くすみません。 そこで、長期と言っていますが、長期とは派遣ではどの位の期間を言いますか?私は、長期は6カ月~1年位を指すと思っておりますが、いかがでしょうか。 3月には、半年はたっているのでその位に仕事更新はしない、あるいは全てではないが満足いく条件に変えてもらえるのか営業に相談しようと考えて居ますが半年とかは少ないでしょうか。 今の気持ちは、1年は頑張ろうかと、思っています。 また、つぎの派遣先を探す際前回の派遣期間などが一年位だと差し障る事などありますでしょうか? 妊娠なども考えていますので、次の仕事が出来て一年間位かなぁと思っております。 甘い考えとお叱りを受けるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

  • 派遣で長期契約の場合

    先日から派遣で長期のお仕事を頂き、働き始めました。最初一ヶ月契約で働いた後、その後は3ヶ月更新になります。まだ仕事を始めてから数日しか経っていないのですが、会社の上司と合わない気がするので、長く続けたくないのです。 何とか我慢しても3ヶ月更新一回が限度だと思うのですが、派遣で長期といった場合、平均的に皆さんどれぐらいの期間働かれるのでしょうか? 前の派遣先もやはり長期の3ヶ月更新で、1年半働きました。担当の方から「本当に長い間ありがとうございました」ととても感謝されたので、長期契約でも皆さんそれほど長くは働かれないのかと思いました。 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか?

  • 派遣の仕事の同時進行した場合の断り方

    現在、派遣のお仕事を探しています。 今までお仕事のご紹介いただいて進んでる場合は他社からのご紹介はお断りしていました。 しかし結局駄目だったりでさすがに焦ってきてしまい、本当は長期案件を希望していたのですが年末までの期間限定のお仕事にエントリーをしたところ話がすすむことになりました。 その後、別の派遣会社から希望していたとおりの長期のお仕事の紹介がありそちらも社内選考が通ったと連絡があり進めてしまうことにしてしまいました。 この時点で最初の期間限定のお仕事をお断りしようかと思ったのですが、長期の案件はかなりの競合と聞いたので受かるかわからないのでA社のお仕事もそのままにしてしまいました。 まだ日程は決まってないのですが2件とも来週に顔合わせになると思います。ただ期間限定のお仕事のほうが決まる可能性は高く先に連絡がきてしまうような気がします。 A社も自分からエントリーしたので決まった際には何てお断りしてよいのか今からすごく悩んでしまっています。 やはりA社のほうは顔合わせの日程が決まる前にお断りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう