• ベストアンサー

メールが続かない><

自分は男性です。女性のメル友について 昔からのメル友はずっと仲良くしてますけど、最近知り合ったメル友とは長く続きません。 会話も一方的にならないように気を使ってますし会話もキャッチボールになるようにしてますけど、突然メール来なくなります。女性は気まぐれな人って多いんでしょうか? それなりに指南サイトなどで研究もずっとしてきました。 逆に昔からのメル友とは気もさほど使ってないし素でメールしてます。遠い人や結婚してる人が多いんで会う気もないからだとおもいますけど。 近場の異性のメル友とは何故かダメです。最終的には会うのが目的ですけど(ただのメル友を作る目的の募集ではないんで) あまりマニュアルに頼るのは良くないんでしょうか? だからと言って素というかブッキラボウにメールしても もっとダメな気がしますし。 女性はどんなメールだと嬉しいのでしょうか?いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 tomusamuさん、こん**は!  メールや会話が続くようにするには、相手の言って欲しいことを言ってあげることです。  褒めて欲しい時には、褒める。  怒って欲しい時には、怒ってあげる。  優しくして欲しい時には、優しいコメントをする。  楽しくして欲しい時には、盛り上げてあげる。  そういう雰囲気を読み取って、メールをしていれば、女の子は飽きないですよ。  また、文章も説明的じゃなくて感情で伝えられる雰囲気にすればもっと伝わります。  "その映画を見に行ったのですか?"だったら  "映画?見に行ったの?"のように、  大変に失礼ながら、tomusamuさんの文章を女の子宛てのメール向けにアレンジしてみると、  "近場の異性のメル友とは何故かダメです。最終的には会うのが目的ですけど"だったら  "近場の異性のメル友は苦手、でも、会うのが目的。"のように完結に分かりやすくすると、女性にはよく伝わります。  また、メールで話を聞いてあげる場合には、2回ハテナマークを入れると女の子は喜んで話してくれる場合が多いです。  "飯?何時がいい?"  "そうなの?困ってるの?"  のようにハテナマークを2回入れるようにして下さい、tomusamuさんがメル友の女の子の話に興味を持っている雰囲気を伝えることが出来ますよ(^^) どうぞ頑張って下さいね!   

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >褒めて欲しい時には、褒める。  怒って欲しい時には、怒ってあげる。  優しくして欲しい時には、優しいコメントをする。  楽しくして欲しい時には、盛り上げてあげる なるほど。いわれてみたら、このような配慮は足りなかったのかもしれないです。気をつけてみますね。 >ハテナマークを2回入れるようにして下さい、 さっそく試してみますね。これは気づきませんでした 。アドバイスありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

女心と秋の空。 メールは絵文字などがあるとはいえ、文字での会話。 口頭会話とは質が違う。こちらに悪意がなくても、変に伝わってしまう ケースもあるため、細心の注意が必要だ。怠ったのでは?

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに メールの内容を怠ったのかもしれないです。 なかなか気を抜かずに良い内容のメールをするのって難しいものですね。 もっと努力してみます

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 メールをする上でマニュアルってのはないんじゃないでしょうか?? やっぱり人それぞれ違うわけだから、同じコトでみんなが喜ぶわけではないと思います。 ぶっきらぼうと素は違いますよ。 もちろんぶっきらぼうだと嫌だし、悲しくなると思うけど それは気持ちがこもっていなかったりするからなわけで、 言葉が下手でも、素で会話をしてくれるのが1番です。 普通に自分の事を話してくれたり、聞いてくれたり、 そういうのが楽しいし、嬉しいと思いますよ。 1人1人、この人はこういう会話が好きなんだな、嫌いなんだな、 長いメールが好きな人、短くてたくさんするのが好きな人 色々あると思いますが、そういうのを理解していって(もちろんむこうにもしてもらって) 仲良くなっていけばいいんじゃないかと思います。 参考になったら嬉しいです。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶっきらぼうって言葉の選択を誤りました。すいません。そうですね。長いメル友には一言で終わるメールとかも普通にしてるんですよ^^それでも別にメールが終わることないし。 気づいたんですけど、長年メールしてる人って相手から沢山メールくれる人が多いです。 >>1人1人、この人はこういう会話が好きなんだな、嫌いなんだな、 長いメールが好きな人、短くてたくさんするのが好きな人 色々あると思いますが、そういうのを理解していって(もちろんむこうにもしてもらって) 仲良くなっていけばいいんじゃないかと思います そうですね。これはなかなか判断は難しいけどガンバてみます。

関連するQ&A

  • メル友と長続きするには?

    昔からのメール友達とは続いてますけど最近知り合った人とは続きません。 会話のキャッチボールとかも気を使ってるつもりです 。相手がヤル気なければ無理ってことでしょうか? 相手からメールしようと申し込んできても、こっちがすべて話題を振らないと続きません。 普通に会話のキャッチボールをできない人のほうが多いのでしょうか?

  • 好きな人からのメール

    職場に好きな人がいて、初めて携帯にメールしてみました。 メールで会話のキャッチボールがしたかったのですが、思うように 返信がなくて、待ちきれなくて・・・ 一日に何回も普通はしないものなんですか?1回は返信あったのですが、2回目がありません。返信しやすいように疑問系で送ってみたんですが、どうやらだめみたいです。 最近、いい感じかなぁって勝手に思ってて、がんばってみたんですが 思うようにいかないんです。 好きな人からのメールならすぐに返信するはずだと思うのですが、 そうでもないのですかね。それとも単に友達だという認識なのですかね??

  • メールのやりとりで…。

    メールのやりとりで、自分はよく最後は“?”の質問系で終わります。 でも、相手はそれには答えるんですが、その答えで終わってしまいます。 こっちが質問するばっかりで、相手は答えるだけ…。 こんなメールって普通なんでしょうか? 質問しないと会話が続かないようになってしまいます。 (もしくは自分の事を一方的に話すのがいいのか?) 会話はキャッチボールといいますが、まるでこっちが投げるばっかりで、正直つかれる時があります。もしくは相手があまりその気がないのでしょうか? どなたかそういったメールでの 一般的なやりとりみたいなものを教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 女性(主婦)の人からメールがあります

    あるメル友サイトでのことです。私は中年女性なのですが、男性のメル友を募集するとどういうわけか、女性(主婦)の人からメールがあります。返事をしないでおくとそれまでなのですが、もう一度、メル友募集の文を掲載するとまた同じメールが来ます。はっきり言って、なにが目的なのか、わからず困ってます。何かの個人情報を引き出すためのものとしか思えません。みなさんは、どう思いますか? アドバイス、回答お待ちしてます。

  • メールに、キャッチボールがなくて困っています

    婚活中の女性です。 メ-ル交換をしている人で、キャッチボールができていない人がいます。 ・こちらからする質問にスルー。 ・こちらの出来事に、反応がない。 ・基本的に、書いてくるのは、ほぼ自分の出来事。(日記のよう。) といったかんじです。 たまに反応はあるので、まったく読んでいない訳でもなさそうなのですが、 正直、苦痛になってきました。 なんで、こちらばかりが質問したり、お膳立てしてるんだろうと、 一人で繋げようとしているかんじに哀しくなって、疲れてきます。 推測ですが、相手の人のプロフィールのかんじや、写真などから、 女性慣れしてなさそう、または、コミュニケーションベタで、 このようになっているような気がしています。 (自分が、メールで嫌な思いをさせていることに気づいていなそう。) そこで、こういった相手に、 うまい具合に、キャッチボールが出来るようにしてもらえるような、 書くといい言葉などあったら、教えていただきたくて、質問しました。 このままでは、イラつきがたまって、嫌味を言ってしまいそうです。 「日記みたいなメールしてくる人っていませんか?」 「読んでいただいてるんでしょうかね(笑)。」とか・・・。 ちなみに、収入や学歴がいいため、切ってしまわないで、 一応、会うことにはしました。 でも相手の事情(嘘ではないと思います)で、ちょっと先になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 彼女からのメールが少ない…

    彼女からのメールが少ない… 閲覧ありがとうございます。早速ですが恋愛?相談です。 僕には付き合いだして2カ月になる彼女が居ます。 同じ職場の年上の女性でお互い一人暮らしではありません。 そんな彼女ですがメールが極端に少ないんです。 今までも年上の女性とお付き合いさせて頂いた事もありますが、 毎日のメールはどんな方でもありましたが、今の彼女はメールがありません。 毎日どころか送っても返信すら無いのが普通になってきました。 1回ほっておいたのですが1週間こちらから送るまで何もありませんでした。 付き合う以前の友人だった時の方がメールのキャッチボールが出来ていました。 同じ職場ですが部署が違うので滅多に会いません。 返信が無いのに重ねてメールを送るのも重いと思われそうで出来ませんが彼女が気になります。 ですがデートの約束ぐらいしか返事が無く、普通に疑問符のメールを送っても返事が無いです。 会ったら会ったで楽しく話して普通の対応です。 1度彼女に何故メールをくれないのか聞いたんですが 「眠たい」「こっぱずかしい」としか答えてくれませんでした。 同じ職場の友人には普通にメールのキャッチボールしてるのに僕にはしてくれません。 そして彼女の真意が判りません。僕に興味が無いんでしょうか?めんどくさいんでしょうか? 好きならメールや電話したいって思うはずなんですが… 彼女の気持がよく判りません。意見や可能性をゼヒ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メル友へのメールについて

     私は今、学生です。今回、メル友(男性)へのメールについて分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。  最近、友人の紹介でメル友が出来ました。まだ始まったばかりですが趣味も合うし、いい友達になれそうな感じです。しかし相手はメール無精だが、メル友といえど関係が自然に消えるのが嫌らしいのです。お互い面識は無く、私自身「メル友」という関係で人と付き合うのが初めてです。  そこで、今分からないことは…   (1)メールが苦手な男性は、メル友と定義される女性からのメールは嬉しいですか?   (2)メールはどのくらいの頻度で送ったらよいのですか?   (3)メールの始め方として、はじめやすい文句はどのようなものですか?   (4)共通の趣味のことでメールをしているときに、女性の方から熱く語られた場合、ヤッパリ引きますか?   (5)メールの終わらせかたで、次につながるような終わらせ方とは?  私は無駄に「紹介してくれた友人に対して気を使ってメールしてくれてるだけなんじゃ…」とか疑心暗鬼になってしまうところがあるので、メールの最中はノリに乗ってるのですが、いざ終わると、自分が送ったメールを見て「これダメだったかな?」とかスゴく考えて一人で沈んでしまいます。どれか一つだけでもいいので、もしよろしければ回答お願いします!  

  • メールの返事が遅い人

    1度会って、とても気の合った異性(男)の友達がいるのですが、 返事が遅いんです。 会った後も、向こうから遊びに誘ってくれたこともあるので、嫌われてはいないと思うのですが・・ 私から送ったメールが次の日の相手が寝る時間に返事がくるので、最後におやすみッで勝手に終わられてしまうし、昨日も寝る時間にやっと会話のキャッチボールが出来たと思って、仕事終わったら何してるのって5分後にメールしたら、仕事はとっくに終わってるはずなのにいまだに返事がきません。 いつも謝りのメールばかりです。妻子持ちではないようです。 こういう人の心境がわかりません。 待つのって辛いですね・・

  • とにかくメールはよくくれますが一方的な彼。

    彼はメールはよくくれるのですが、常に一方的で 私のメールに対する返答がほとんどないのが気になりはじめました。 「君の写真送ってよ!」というのは嬉しいですが、 その前に写真を送ったのにそのコメントはありません。 メールが面倒だという男性も多い中、本当にマメで感謝していますが、 会話のキャッチボールがないのは、仕方なく送ってくれてるからなのでしょうか? 彼は学生なので仕事で忙しいわけではありません。 今月から、しばらくドイツと日本で離れている事情があり、 メール上で不満をぶつけるのはなるべく避けたいのです。 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 楽しめの会話ができません

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です