• ベストアンサー

噛まずに食べれる料理のサイトを教えて下さい。

母が入れ歯になります。今、歯がまったく無い状態です。毎日のおかずに困っています。噛まずに食べれるような料理のレシピが載っているサイトを知りませんか?ブログでもなんでもいいので、知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kazupu-
質問者

お礼

作れそうなのが何点かありました。 作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

kazupu-
質問者

補足

ミキサー食をもっと知りたくて検索したら、 http://www2.asahimatsu.co.jp/asahima2/kaigo/main.html こんなサイトを見つけました。 ここで、申し込もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

きょうの料理で、父の介護を通して、思考錯誤で生まれたスープを提案されている料理家の方がいました。 ポタージュ・ボン・ファム 辰巳芳子さん http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/index.html 2005年11月17日 放送でした。

kazupu-
質問者

お礼

本格的で美味しそうですね。 挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.4

離乳食はどうですか??味が薄めなので味をきっちりつければおいしいですよ。しかも栄養もありますし♪http://www.rinyushoku.com/menu.html

参考URL:
http://www.rinyushoku.com/menu.html
kazupu-
質問者

お礼

目からウロコです。 離乳食も考えましたが、赤ちゃんの食べ物だし、大人には向かないと思ってましたが、レシピを見たら大人でも充分美味しそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.3

普通の煮物を煮崩れするまで煮れば食べられるようになるのではありませんか。 楽にのどをとおる大きさが5mm角程度です。ほうちょうできるときに大きさを粉の程度にできるようにしてください。

kazupu-
質問者

お礼

そうですね。 つぶしたり、細かく刻むといいですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okura-b
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

それは大変ですね…。 なすを使った料理で両親の世代に受けるレシピをご紹介、といっても、簡単ですし、ごめんなさい、料理名すらわかりませんが…。 なす(長なすの方が見た目がいいですが構いません)のへたを取り、皮をむき、しばらく水にひたしてアクをとる。 出汁プラス酒、砂糖、しょうゆ、みりんなどの調味料でなすを煮て、 柔らかくなってきたら白胡麻ペーストを煮汁に溶くようにして加え、落し蓋などして、しばらく煮ふくめる。 器に盛り、好みですり胡麻を振り掛ける、 です。 かなり噛まなくてよいほどやわらかいです。

kazupu-
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単にできそうですね。作ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来上がった料理をみじん切りにしたい

    母(76歳)の母なのですが、以前から歯が悪く、しかも入れ歯が合わないので ろくな物を食べていない状態でした。 先日まで入院していたのですが、病院で出た食事は、 おかゆとみじん切りにしたオカズでした。 母は残さず食べることができました。 以前は柔らかいものしか食べられないと思っていたので”目から鱗”でした。 で、退院するまでにバーミックスを買おうかな?と思っていたのですが・・・ 何しろ高い。(^_^;) 使いこなせるかどうかもわからない。 と、今に至っています。 退院後はずっと包丁でみじん切りにしています。 料理を作って、それをまたみじん切りにして・・・体調によっては大変な日もあります。 やはり、何か買いたいと思います。 母が家に戻る際に持たせてあげたいので、できれば安価なものを探しています。 どうか教えてください。

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 日替わりレシピサイトを教えて下さい。

    毎日のレシピを勝手に決めてくれるサイトってありませんか? これから余裕がある時はできるだけ料理をしたいのですが、何を作ったらいいのかわからないのです。 好きなものしか食べなくなるので、できたらランダムにレシピを決めてくれるものが欲しいと思ってます。 サイトやブログでそのようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて

    パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて 高齢の義父母のために、毎日料理を作ってはこんでいます。 昼用と夜用に、皿に10種類くらいのおかずをすこしずつ並べて、冷蔵庫に保管しています。 歯が弱く、柔らかいものしか食べられませんが、食欲は旺盛。 毎回昼と夜の食事のために、6~8種類作るので、アイデア切れでマンネリ化してきました。 そこで、普段あまり使わない食材をスーパーで買ってきてみました。 いいレシピをご存知の方、教えてください。 (1)パプリカ 赤と黄、緑ピーマン (2)ゴーヤ 他の具材としては、焼き豚、ツナ、鶏肉、豚肉など、だいたい家にそろっています。 また、パプリカやゴーヤ以外にも、おすすめやわらかレシピがあれば教えてください。 電子レンジを使うことが苦手で、夏は冷蔵庫から皿を出して、そのまま食べるので、冷えると固くなる料理はダメなのです。 お年寄りでも喜ぶようなレシピを教えてください。

  • 料理上手になるには?

    主婦暦2年になりますが、料理がぜんぜん上達しません。 これまで基本のおかずなど、本を見ながら毎日作ってきましたが、一向にレシピを覚えません。 何度も作ったのに、毎回本を見ながらやってます。 味音痴もあるのでしょう、味見をしてもあと何の調味料が足りないか?とかがわかりません。 おいしくできないので、ますます料理に苦手意識が生まれます。 最近は子供も生まれたので、食材の宅配をとって作っているのですが、いずれは何でも自分で作れるようになりたいと思ってます。 レシピを覚えたり、料理が上達するいい方法があれば教えてください。

  • はじめて料理をします

    はじめて料理をするのですが、基本的なおかずのレシピの載っているホームページを教えていただきたいです。

  • はじめての料理

    はじめて料理を始めようと思うのですが、ごく基本的なおかずのレシピが載っている本を教えて下さい。 できればカロリー、塩分の書いてあるものがいいです。この場でレシピを教えていただけても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • 簡単な料理のサイト教えて下さい

     料理経験のあまり無い男性なのですが 皆さんのオススメの簡単に作れる料理のレシピ集の サイトを教えて頂けないでしょうか?  過去の回答を見てみたのですが結構手の込んだ 料理のサイトも多かったので簡単な料理やB級C級的な ものなどこれは!と言う物が有れば教えて下さい。

  • 入れ歯で噛めない

     私の父なのですが、自分の歯は4本しかなく部分入れ歯にしました。しかし思うように噛めず、ご飯はお茶漬けや味噌汁に入れて食べ、おかずも柔らかいものしか食べられずにいます。  これは慣らしていけば時期に食べられるようになるんでしょうか。それとも入れ歯では無理なことなんでしょうか。あと食べやすくする工夫やレシピなどが分かれば教えてください。