• ベストアンサー

テキスト&問題集の勉強について

こんばんは。 昨日、簿記3級の試験を受けてきました。 3級は独学で勉強してきたのですが、2級は資格の学校に通う予定で考えています。 そこで、皆さんに質問なんですが、勉強する時は、直接問題集に書き込んでいるのでしょうか??? 私は、直接書き込まずに精算表や試算表などの問題は何枚も繰り返しコピーして勉強してやっていたのですが、皆さんはどうされているのかなと疑問に思いまして。。。 講義を受けながら例題などを解く場合というのは、やはり直接テキストに書き込みながら進めていくものなのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは、みなさんありきたりな答えになってしまうのでは、と思うのですが、私の反省を踏まえて回答したいとおもいます。 予備校では、テキストには直接書き込むのがやむを得ない時がありますが、問題集には絶対書き込まない方がいいです。理由は質問者様も分っていると思いますが、繰り返して解く必要があるからです。ですから、私の場合、講義の前に必ず近くのコンビ二でコピーを取る事を怠りませんでした。 また、2級で終わるつもりなのか、他の試験をその後受けるのかにより、違ってくるのですが、私の場合3級から1級(まだ受かってません)まででコピー台が1万円くらいかかりました。これからももうちょっとかかりそうです。おまけにコンビニにコピーを取りに行くのは面倒です。そこで!!ヤマダ電機など大手電気店でコピー機能のついたプリンタが9800円で買えます。もし、その後試験など受ける予定で大量にコピーをする必要があるならば、そちらの方が断然お得だと思います。 では、試験勉強がんばってください。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

私は2級までを目指しているので、その先はやるつもりはないんですが、結構コピー代もばかにならないですよね~。 問題集には書き込まずコピーにします! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

Hunnypoohburさん、こんばんは。 私は行ってた学校は、授業予定表というのをくれるので、テキストに書き込むのが嫌ということでしたら、前もって授業でするとこをコピーしておいたほうがいいと思います。私は、テキストの例題は、薄い字で後で消せるように書き込んでました。同じ教室で受けていた人もそうでした。 問題集を使用する時は、何度も使用したかったので、解答用紙部分をコピーしてました。 2級もがんばってくださいね。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

やはり問題集は何度も使用したいしコピーしたほうがいいですよね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。