婚約破棄させたい!婚約相手が反対する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 他の男性との深い仲になり、婚約を破棄して私と一緒になってくれると言ってくれた女性がいます。
  • 婚約相手が周りに報告済みで別れる気もなく、披露宴だけして籍は入れないと言っています。
  • 彼女は本気で私と一緒になりたいのに、婚約相手が諦めてくれず、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄させたい。

現在、既に他の男性と婚約している女性に猛アタックの末、深い仲になっており、婚約を破棄して私と一緒になってくれると言ってくれた女性がいます。実際に婚約相手には別れを切り出しているのですが、婚約相手がもう周りに報告してしまったし、別れる気も無いと言って反対しています。(当然と言えば当然ですが。)ただ、不思議なのは別れるにしても披露宴だけでも行い籍は入れずに別れると言っているそうなのです。相当世間体を気にしている人らしいのですが、それで本当に本人はいいのでしょうか?無駄なお金がかかるだけだし虚しいだけではないのでしょうか?彼女も私と一緒になる気しかなく、彼氏が納得しないだけなのですが、こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?どうしたら婚約相手は諦めてくれるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.4

それで肝心なことなのですがsirusiru_1981さんと、その彼氏さんとは 話をされてのでしょうか? >不思議なのは別れるにしても披露宴だけでも行い籍は入れずに別れると言っているそうなのです。 世間体をきにするのなら、こちらのほうがより惨めだと思われますが・・・ 私の私見なのですが、相手の方も、ただただパニックで話をなんとか先延ばしにすることを考えているのだと思います。 (きっと他にもおかしなことを言い出すかもしれません。) お互いのために、まずはきちっと話し合いをされることが最善の策だと思います。 無責任な回答になってしまいますが、こればかりは当人どうしが話さないと、どうすることもできません。 ※すいません。アドバイスでもお役に立てるものではないですね。

sirusiru_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそう思ったのですが、私が出ると相手に火に油を注ぐような気がすると彼女に言われてしまいました。なので彼女にはじっくりと話をするように伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• ogscott
回答No.3

私の2人の仲良しが婚約破棄をしてわりとすぐに新しい相手と結婚しました。そのうちの1人はちょっとsirusiruさんの彼女と同じような状況で式場も予約し、周りへの報告も終了した矢先でした。私ももうはっきりとは記憶していないのですが彼女に内緒で借金をしていたことで不信感が募り始めたちょうどそのときに新しい男性ができたことが一番大きな理由でした。このケースでは彼にも否があったので慰謝料無しでスムーズに納得しました。彼女はその新しい彼と幸せな結婚生活を共にしていますよ★ 私はsirusiruさんの彼女の婚約者が世間体を気にしすぎていることから彼女への愛は少し薄いものではないかと感じているのですがどう思いますか?それは彼女にとって不幸ですよね。金銭面では現実的には物分りのいい相手でない場合、慰謝料が発生してきますね。当人だけだと強情になる一方だと思うので第3者を交えて公平な解決の道を選ぶのもいいかもしれません。それが弁護士とかでなくとも公平な立場の人。絶対に披露宴は行わないほうがいい!女性にとっては一生に一度愛する人としたいことですから・・・。

sirusiru_1981
質問者

お礼

ogscottさんの回答を読ませていただいて元気が出ました。私も何の意味も無い披露宴なんてやるだけ無駄だと思います。絶対にキャンセルさせます!せっかく一生ものの披露宴なのに幸せを感じられない披露宴になってしまう彼女がかわいそうですから。ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

相手の男性からすれば、一方的に彼女が破棄を言い出したので、簡単に納得はできないでしょう。とりあえず式を延期にして話し合いをして、慰謝料を払って別れる方向に持って行くのが一番いいのですが、なかなかすんなりいかないでしょうね。結納倍返しとかも言いますが、この場合はそれだけではすまないかも知れません。 1の方も書かれているように、やはりしっかり慰謝料を払って…という事になると思います。 個人的には、婚約中に他の男性とそういう風になる女性は、今後どうかと心配もしますがごめんなさい。

• porian
回答No.1

婚約破棄の場合って、離婚と同じで慰謝料払うことになるのは知ってますよね。 披露宴だけ、っていうのも確かにお金は無駄ですが、そういうのは価値観と気持ちの問題ですからね。 貴方と彼女は、彼氏の気の済むように謝罪する立場なので、彼の言い分にしたがって、披露宴を行ない、その費用を払い、さらに、慰謝料を払うと申し出てみたらいかがですか? 要するに、金で話をつける、ということですね。相手の人としては、金の問題じゃないでしょうけど、こうなると、金で解決するしかないのも、現実ですから。