フィットネス目的のゲームで運動不足を解消!専用機器の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 運動不足ながら子育てに忙しい方におすすめのフィットネスゲーム。
  • xavixやeyetoy、ダンスダンスレボリューションなど、様々なゲームがフィットネス効果をうたっています。
  • 専用機器の方が効果的な場合もあるので、自分に合ったゲームを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィットネス目的のゲーム

最近運動不足なのですが、子どもが小さいので、なかなか運動ができません。 もともとゲームが好きだったので、もしかしたらゲームなら長続きするかもしれないと思っているのですが…。 先日ドラッグストアに行ったら、xavixというメーカーのゲームのような機械が売っていまして、だいぶ惹かれました。 でも、機械が一万円で、マットが15000円ということで、ちょっと躊躇しています。 プレステのeyetoyという機械を使うゲームや、ダンスダンスレボリューションというゲームも、フィットネス効果があるとうたっていたのを思い出しました。 実際にこのようなゲームで運動していらっしゃるという方、おられますか? どのゲームでしていますか? また、フィットネス目的だったら、プレステのものより、xavixというもののように、専用のものの方がいいのでしょうか?

  • kan_y_
  • お礼率95% (153/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DDR(ダンスダンスレボリューション)を使用していました。 理由は持っていたゲーム機がプレステしかなかったため。 家で手軽にできて、運動にもなるというのは魅力だと思います。どのソフトだったか忘れましたが、ダイエットモードというのがあり、消費カロリーを出してくれたり、体重を入力する機能などがついていて、ダイエットグラフもゲーム内で付けられる点もいいと思います。 DDRはソフトも豊富ですし、曲数も多いのでその点では飽きる事はないと思いますが、私の場合、結局レベルが上がるとクリアーできず、レベルが低いと物足りないという悪循環?に陥り、お蔵入りしました。 また、ご質問者さんのお住まいがアパート等の集合住宅であったとすると、飛んだりはねたりの振動が結構気になると思いますので、もし集合住宅にお住まいであればDDRはあまりお勧めしません。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 消費カロリーや体重が記録してくれるんですね。 このゲームはとても流行っているということは、面白いっていうことですよね。 私もリズム感と運動神経にはあまり自信がないんですが、やってみようかなあ。 うちは一戸建てですが、2階で使うとやっぱりしたにいる人は鬱陶しいですかね(^^;ゞ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • eyetoy か xavix かどちらにしようかな

    小さい子どもがいるので、なかなか外に出かけられないので、家の中でできる運動をしようと思っています。 最近xavixというメーカーのゲーム機(?)で、エアロステップというものを見かけたので、これはいいかも!と思ったのですが、本体とマットで25000円。 それでちょっと考えているうちに、少し前にeyetoyというゲームもコマーシャルをしていたのを思い出しました。 どちらがいいと思いますか? プレステ2本体は持っているので、eyetoyなら数千円で買えますよね。 いろいろなゲームソフトが使えるeyetoyの方がいいでしょうか。 それともeyetoyは運動目的ではないので、xavixというものの方がいいと思いますか?

  • ダイエットができるゲーム

    妻がダイエットをしてますが、飽き性なので長続きしないようです。太った原因は運動不足です。そこで妻はゲームが好きなので、プレイステーションや任天堂ゲームキューブなどのテレビゲームをすることによって簡単な運動ができて、ダイエットにつながるソフトを知っている方いませんか?ダンスダンスレボリューションはどうかなあ?って今は思ってます。または、このゲームをして痩せたという人、体験談を聞かせてください。

  • ダンス系のゲームについて

    ゲーム機を買ったことがないのですが ダンスダンスレボリューションのような 床に専用のマット(?)を敷いて足を動かすゲーム を教えてください ・ソフトとこのゲームにはこの機種が使えるというのも 教えてください できれば同じようなソフトがたくさんでている機種などを 教えてください 宜しくお願いします

  • プレステなしでもできるダンスダンスレボリューション

    「ダンスダンスレボリューションふぁみマット」というものはプレステがなくてもそのままつないで遊べるそうですが、それ以外にプレステが必要ないダンスダンスレボリューションはありますか?

  • ダンスダンスレボリョーションのマットコントローラについて

    プレステのダンスダンスレボリューションのマットコントローラを プレステ2でも同じように使うことはできますか?

  • 小三の女の子向けのプレステ2のゲームソフトは?

    主人が、みんゴルがしたくて、買ったと言ってもいいプレステ2。 ダンスダンスレボリューションを子供達は楽しんでますが、コントローラーで遊べるゲームソフトで良いのはありますか? レーシングゲームみたいなのもあります。 私は、トロいのでついていけません。私も楽しみたいので良いソフトを教えてください。

  • プレステ1のソフトをプレステ3で動かせますか

    今、手元にプレステ1の本体とプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)があります。 液晶テレビに接続してみたところ、画面がカクカクしてしまいとてもプレイできる状態ではありませんでした。 ネットで調べてみたところ、古いプレステ1のハードが、現在の新しい液晶テレビの性能に会わないらしいという事が分かりました。 更に調べたところ、プレステ1のソフトならばプレステ3のハードで動かせるという事が分かりました。 そこでプレステ1のソフト(ダンスダンスレボリューション2rd)がどうしてもやりたくなったので  プレステ3と互換ダンスマット(USBタイプ)を購入しようとしています。※購入価格は合わせて1万円前後です。 ここで質問ですが、現在の液晶テレビにプレステ3を接続して、プレステ1のソフトは動かせますか? この質問をするにあたり気になった点は、「プレステ3でプレステ1のソフトが動かせるけど、あくまでも動かせるだけで、ソフトの中身は相当古いのでプレステ1であろうがプレステ3であろうがカクカク動く」という現象を避けたいという趣旨の質問です。 どなたかお分かりになる方お教えください。

  • USBゲームコントローラのことで困っています。

    USBゲームコントローラのことで困っています。 Windows XPで使用していたUSBゲームコントローラを、 先日購入したWindows 7(64bit Professional)に繋げてみたところ、 「Unknown Device」として認識されてしまい、使用することが出来ません。 どうしてもWindows 7で使用したいのですが、何か方法はありませんか? 繋げようとしたUSBゲームコントローラは、 「Dance Dance Revolution DDR iON Metal Dance Pad」というものです。 (DDR GAME製 ダンスダンスレボリューション専用のコントローラ) http://www.ddrgame.com/dance-dance-revolution-ion-metal.html 回答よろしくお願いします。

  • ゲームでの運動・・・

    ちょっと(かなり?)前に「ダンスダンスレボリューション」 といったダンスゲームが流行りましたよね? あのゲームで踊ってみて、やせた!!というような方は みえるのでしょうか? もしみえましたら、「これくらいやってやせた!」 というような意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • ゲームキューブのDance Dance Revolution with

    ゲームキューブのDance Dance Revolution with MARIOを購入しようと思ってるのですが、 このゲームをwiiでする場合メモリーカードとマットコントローラがあれば使用できますか? キューブ用コントローラがなくてもモード選択とかできるんでしょうか? よろしくお願いします。