フィットネス目的のゲームで運動不足を解消!専用機器の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 運動不足ながら子育てに忙しい方におすすめのフィットネスゲーム。
  • xavixやeyetoy、ダンスダンスレボリューションなど、様々なゲームがフィットネス効果をうたっています。
  • 専用機器の方が効果的な場合もあるので、自分に合ったゲームを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィットネス目的のゲーム

最近運動不足なのですが、子どもが小さいので、なかなか運動ができません。 もともとゲームが好きだったので、もしかしたらゲームなら長続きするかもしれないと思っているのですが…。 先日ドラッグストアに行ったら、xavixというメーカーのゲームのような機械が売っていまして、だいぶ惹かれました。 でも、機械が一万円で、マットが15000円ということで、ちょっと躊躇しています。 プレステのeyetoyという機械を使うゲームや、ダンスダンスレボリューションというゲームも、フィットネス効果があるとうたっていたのを思い出しました。 実際にこのようなゲームで運動していらっしゃるという方、おられますか? どのゲームでしていますか? また、フィットネス目的だったら、プレステのものより、xavixというもののように、専用のものの方がいいのでしょうか?

• kan_y_
  • お礼率95% (153/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DDR(ダンスダンスレボリューション)を使用していました。 理由は持っていたゲーム機がプレステしかなかったため。 家で手軽にできて、運動にもなるというのは魅力だと思います。どのソフトだったか忘れましたが、ダイエットモードというのがあり、消費カロリーを出してくれたり、体重を入力する機能などがついていて、ダイエットグラフもゲーム内で付けられる点もいいと思います。 DDRはソフトも豊富ですし、曲数も多いのでその点では飽きる事はないと思いますが、私の場合、結局レベルが上がるとクリアーできず、レベルが低いと物足りないという悪循環?に陥り、お蔵入りしました。 また、ご質問者さんのお住まいがアパート等の集合住宅であったとすると、飛んだりはねたりの振動が結構気になると思いますので、もし集合住宅にお住まいであればDDRはあまりお勧めしません。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 消費カロリーや体重が記録してくれるんですね。 このゲームはとても流行っているということは、面白いっていうことですよね。 私もリズム感と運動神経にはあまり自信がないんですが、やってみようかなあ。 うちは一戸建てですが、2階で使うとやっぱりしたにいる人は鬱陶しいですかね(^^;ゞ ありがとうございました。