• ベストアンサー

告別式の服装・マナーについて。

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

>黒いスーツの下には何を着ればよいのでしょうか? 出来ればすべて黒のほうがいいのですが、白色のブラウス(色物以外)でしたら大丈夫です。ストッキングや靴も、黒色のものにして下さい。 光り物(ゴールド)は、着けて行かれないように。 真珠の一連のネックレス・一粒イヤリングは大丈夫です。 これらのH.Pは参考になりますよ。 http://www.taka.co.jp/link.htm

参考URL:
http://www.taka.co.jp/link.htm
karma02
質問者

お礼

 即答ありがとうございました。URLまで教えていただいて。当日は失礼がないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 大学生の告別式の服装

    大学2年生の女です。 明後日、親戚の告別式に行くことになりました。 私は喪服を持っていません。今まで法事などはリクルートスーツで行っていましたが、大学に入ってから告別式などは今回が初めてです。 法事はリクルートスーツで行っていましたが、告別式となるとスーツでは失礼でしょうか? 喪服を買うべきだとは思いますが、明後日までには何しろ時間がありません。 母の叔父の告別式です。私はあまり面識がありません。 リクルートスーツ(黒の無地です)で行くか、もしくは母の喪服(サイズが合わずスカート丈が少し短く、全体的に若干ピチピチです)を借りて行くか、どちらが良いでしょうか? 母は、スーツでいいと言っていますが、ネットなどでは告別式にリクルートスーツは非常識との意見もあり、迷っています。 また、リクルートスーツの場合、下に着るのは白いシャツではまずいですか?黒っぽいものがよいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 告別式の服装  制服

    30代女性です。 先日、遠い親戚の葬儀があり出席しました。 その告別式の時に、自衛官の制服を着て参加している方がいました。 年齢は20代半ばぐらいです。 そこでふと疑問に思ったのですが。 告別式の場合、適切なのだろうか?(お通夜であればOK?) 故人が自衛隊関係の方であれば問題ない? (今回、亡くなった方および遺族は自衛隊関係の方ではありませんでした。) 夫も同じことを思ったそうです。 地域は北海道です。 確かに北海道は本州に比べ、冠婚葬祭に関して合理的な面はありますが。。。 自分には直接関係のないことではありますが、 お葬式のマナーとして知っておきたいと思い こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 告別式の服装

    以前にもたくさん同じような質問があるかと思いますが、急ぎで見つけられないためご了承ください。(これから仕事なのです。) 明日、上司の義理のお父様の告別式に参列することになりました。25歳独身の女なのですが、礼服は持っておらず、就職活動時に使用した黒のスカートスーツで行こうと思っています。ジャケットの下には黒いボートネックカットソーを着ようと考えています。ストッキングは黒。失礼に当たるところはありませんでしょうか? 靴は、黒のバックストラップのパンプスしかないのですが、それでもかまわないでしょうか?ストラップですので、調節するための小さなシルバーの金具がついています。やはりよくないのでしょうか・・・?急なことなので、これから買いに出かけることもできなくて。 コートは、ブルーグレーのウールコートとベージュのトレンチコートがあるのですが、黒でなくてもかまわないでしょうか? たくさん心配な点があり、落ち着きません。よろしくお願いします。

  • 葬式のマナー

    義理の祖母が亡くなりました。 告別式にのみ参列する事で話がついております。 そこで (1)喪服を持っていないのですが、喪服で参列するべきでしょうか? (2)親戚関係にはまず何とお声をおかけすればよろしいでしょうか? (1)については、自分の親戚に不幸があった時は私がまだ20代前半だったので、両親から「若いんだから黒のスーツでいい」と言われていたのですが、 30歳になって某大型洋服店に喪服を見に行った時に、店員から「最近は黒スーツで参列する人が多い」や「安い喪服だと黒色が薄いので、黒スーツを持っているのならそれで充分」等言われたので、本当のところどうなのかなと思っております。 (2)については、私は結婚二年目で義理の両親とは何度もお会いしているのですが、義理の祖父母や叔父叔母とは一年前に一度お会いしただけなので、まだまだ初対面に近い感じです。 告別式ではお会いすることになると思いますので、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 今回、私が妻側の告別式に参列するのは初めてで、義両親以外の親戚の方々とはあまり面識がないため、当日親族側として参列するにあたって、これはやった方がいい、これだけは気をつけた方がいい等、小さなことでも結構ですので、何かアドバイスも頂けたらと思います。 ちなみに妻の両親や親戚の方々も田舎の人間です。 よろしくお願い致します。

  • 飲屋の女将が亡くなり、告別式に呼ばれたが行くべきか

    15年前ごろ、取引先の方と頻繁に飲みに行っていた、小料理屋(夫婦&子供)の女将が亡くなったと、息子から携帯電話に連絡があった。 人づてに知ったのであれば、行かないところなんですが、直接の電話で「昨日おふくろが亡くなりました」と10年ぶりかなとか、田舎に引っこんじゃたんだよねとか話をして、なぜ電話をくれたのと聞いたら、家族、自分の友達とかで告別式をするのでと...会場は聞いたものの、お店に一緒に行っていた方々は年上だったので他界しており、告別式に一緒に行く人もいないし、どうしたものかと。 電報ですまそうかとも、でも、電話くれたし...決められなくてのご相談です。

  • 至急!!お葬式の服装、マナー、お香典!!

    おととい親友の父が病気で亡くなりました。 次の日に知らされ、私はなんと言っていいのかわからないけど元気になったら遊びにいこうね。あなたも体休めてねと言ってしまいました。 もともと口下手なのですがなんでもっと気の利いたことが言えなかったのか後悔しています。 お葬式とかも行きたいけど私みたいなのが行ってもどうせ邪魔だろうなと思ってたので特になにも言いませんでしたが別の友達がお葬式行っていいか聞いたら来れるなら来て欲しいと言ってたみたいで更に親友の気持ちもちゃんとわかってない自分に後悔です。 昨日お葬式だったのですが、結局私も友人もお葬式には参列せずに今日行こうと思っています。 服装なんですが黒のパンツは持ってるのですが上は黒のTシャツしか持っていません。 それを友人に言ったらさすがにTシャツはダメだろと言われたので買い揃えたいのですがどんなのを買えばいいのが。。。お葬式用の服装の画像とか載ってるサイトあったら教えて欲しいです。 マナーとかも全然わかりません。 お香典の書き方も全然わかりません。。。 25歳女です。

  • お葬式マナー

    お葬式のマナーを今いろいろ勉強していて、他のサイトでもお聞きしたのですが… 私が考えるのとは違う事を「マナー」「普通の事」とおっしゃる意見を多数頂きました。 私の書き方が悪かったのもあるのかもしれませんが、自分の葬式マナーに今不安があるので、これらが常識から外れてるか外れてないかだけでも客観的に教えて頂ければ…と思います。 今後に生かしたいなと考えていますので、よろしくお願い致します。 (1)血がつながっていても、葬式には「来て」と声がかかるまでは行ってはいけない (2)通夜の手伝いに行かないと身内ではなくなる (3)年長者の言うこと(変な内容でも)は必ず葬儀では聞かないといけない (4)葬儀後の会食は通夜から参加した人にしか出ない (5)食事代金を包んだ人に、食事を出さないのは普通 (6)葬儀は喪主だけのもの (7)喪主以外の人に連絡が取れなければ、その葬儀には出席しないのがベスト (8)「子供がいて大変でしょ?」と言われたら、その葬儀には参加していけない (9)孫は葬儀では友人知人近所の人などより比べると下 (10)介護をそれぞれ分担してその方が亡くなった場合、喪主である人が全額遺産を受け取るのが普通 葬儀関係のマナーについてアドバイスを頂いて、本当なのかな?と私自身が思ったものを並べてみました。 これらは一般的な事でしょうか? 勉強のつもりで書いてますので、批判はご遠慮いただきたいと思います。 地域によって違うのも知ってますので、一般的に、で構いません。よろしくお願い致します。

  • 嫌われないためのマナー

    友達や皆に嫌われたため縁を切りました。4年後の現在、緊張や不安があるため精神科で安定剤を貰っており無職です。短期アルバイトで新しく知人が出来たため今度は嫌われたくありません。 人に嫌われないためのマナーがあればおしえて貰えますか。 因みに、30歳代前半の女です。

  • 祖母の一周忌に出席します

    無知な私に一周忌のマナーを教えてください (1) 喪服を持っていないので黒のスーツで行っても大丈夫でしょうか? 女です。 (2) 香典の表書きはなんて書くの?いくらが相場? 親と一緒の出席ですが、社会人です。 (3) お通夜 葬式 ともに出席していません  親族へのご挨拶はどのように言ったらいいでしょうか? (4) 何か用意するもの持っていったほうがいいものってありますか? (5) その他 気を付けることは? 箇条書きで申し訳ないのですが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 友人が亡くなりました お葬式は家族葬だそうです

    友人が亡くなりました。 お葬式は家族葬にするそうです。 亡くなった友人の幼馴染(私の友人でもある)から お通夜・告別式の日程の連絡がきました。 家族ぐるみのお付き合いをしている幼馴染が 家族葬に参加するのは問題ないと思うのですが、 友人のうちの一人の私が参加するのは 失礼にあたるのではないのでしょうか? 私はどういう形であれ友人を弔いたいのですが、 急のことで喪服も無く(黒い普段着でお通夜が限界かと)、 お香典も、経済的な理由で相場より低めになるかもしれません。 そもそもお香典は、家族葬の場合辞退することが多く、 弔事のマナーを調べると、遠縁からのものは迷惑とする場合もあるとか… どうすればいいのでしょう。 お通夜・告別式は断り、後日『お墓参り』として伺う方がベストなのでしょうが、 断ってしまったら、友人達に悪い気もします。 アドバイスお願いします。 追記: 亡くなった友人は20代で、本当に突然の事でした 悲しむご遺族の方々に失礼はできません。

専門家に質問してみよう