• 締切済み

嫌われないためのマナー

友達や皆に嫌われたため縁を切りました。4年後の現在、緊張や不安があるため精神科で安定剤を貰っており無職です。短期アルバイトで新しく知人が出来たため今度は嫌われたくありません。 人に嫌われないためのマナーがあればおしえて貰えますか。 因みに、30歳代前半の女です。

noname#202582
noname#202582

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.5

貴女様が嫌われてしまったかな~って 思い起こせる悪かった点を見直して、直していく 事です、直ぐにね?! それが友達を多くする「コツ」ですよ。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.4

>友達や皆に嫌われたため縁を切りました。 この表現は嫌われますね。 自分から縁を切ったのではなく 実際は嫌われて縁を切られたんでは? 自分のマナーに問題あるとお考えのようですが 小学生や中学生ではないのですから自然に友達など作れません 「自分はあなたと友達になりたい」とはっきり伝え 断られたら、友達になれない理由を確認しましょう。 夜中にこのようなことを質問しても 土曜の夜中に回答されるような方は友達のいない方です 考えればわかるでしょ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

マナーというより、すべて自分ができることを丁寧にやっていくほかないのでは。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 マナーにつきましては、 「一般常識」などで検索すればわかりますので、 一日ひとつづつでも、検索して覚えていけば十分ですよ。 私自身、自分の考えに反することにはおもいっきり抵抗するタイプですので、 それを笑って受け流してくれる人としかお付き合いはありません^^; 勿論、ただワガママを言うわけではなく、 間違っていることは間違っているとハッキリ言うだけなのですが……。 嫌われないようにするためには、 発言や行動を起こす前に、少し考える時間を作ってください。 感情をそのまま表すと、ほぼ間違いなく嫌われますよ。 これを言ったら、これをしたら、相手はどう思うだろう? アクションを起こす前に、ほんの数秒間考えるだけで、 あなたに対する誤解は起こらなくなります。 ワンクッション置くトレーニングを心がけてみてくださいね。 ではでは!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

相手のことを理解して些細なことでも気遣ってあげる事です。優しさの押し売りは 要りませんが、さり気無い気配りは女性には一番アピールできることですよ。 後は相手が話をしてきたらしっかりと内容を聞いて、しっかり把握して自分なりの 答えを言うことです。女性は曖昧なことと嘘を特に嫌いますからね。 それから、女性の容姿など気にしているようなことには極力触れない事。 彼女から聞かれたら、ちゃんと返事をする事。

関連するQ&A

  • コミュ障

    緊張や不安があり精神科で安定剤を貰っておりコミュ障でもあります。友達との関係も悪化。修復出来ずに皆と縁を切りました。 現在、無職だけれどたまに短期のアルバイトをやっており知人が出来ました。友達ではありませんが度々アルバイトで合う事があります。アルバイトで合った時におしゃべりをするだけだけれど良い関係でありたいです。 コミュ障な私。どんなおしゃべりをすれば良いですか。アドバイスをお願いします(・-・*)

  • 社会復帰のアルバイト

    前職や友達関係のトラウマでコミュ障があり緊張や不安が強く無職歴4年です。3種類の安定剤を貰ってます。統合失調が精神科にかかった切っ掛けです。 年金や保険や携帯料金を得るためたまに数日間のアルバイトをするけれど、要領が悪くてクビになったり難しいです。 皆様の社会復帰の段どりはどんな感じですか。数日間のアルバイトを多く詰め込んでやってくと言うやり方でもよいと思いますか。 お礼が遅くなるけれどよろしくお願いします。

  • お葬式のマナー

    お葬式のマナーを教えて下さい 20代前半主婦です 先日とても仲良くしていた叔母(いとこ)が亡くなり 今度お葬式があるのですが御香典は夫婦でいくら包むのでしょうか? また旦那はお葬式に参加せずに私だけ参加するのですがその場合名前は誰の名前を書くのでしょうか? またお花は持って行くのが普通ですか?もし持って行く場合いくらくらいのどんな花を持って行けば良いでしょうか 教えて下さい

  • 結婚式出席のマナーについて

    私は今年30歳になりますが、未だに友達の結婚式に参加したことがありません。というのも、私の仲良くしていた友達は10代~20代前半で子供が出来て結婚した子が多く、ほとんどが結婚式をしていないのです。唯一出席したことがあるのは15年前に姉のくらいで、ほとんど記憶がありません。。。 これって恥ずかしい事でしょうか?? 結婚を前提にお付き合いしている彼の友達の結婚式が秋にあり、一緒に行こうと誘われました。一緒に行くのは構わないし、誘ってくれた事が嬉しいので、参加したいとは思っています。しかし結婚式に参加したことがないこと、式の中で彼しか知り合いがいないこと、テーブルマナーがわからないこと(フォーク、ナイフが上手く使えない)、お酌をしたりが苦手なことなど、不安だらけです。彼の知り合いの結婚式ということもあって、私のせいで彼に恥ずかしい思いをさせたくないので、出席するにあたって気をつけなければならない事など教えてください。

  • 短期で働く事

    無職歴3年です。理由は精神疾患です。リハビリのために数ヶ月に何度か短期で働いてます。無職になる前は3年間の臨時職員で働いてたけれど、精神安定剤の薬づけでした。 長期で働く事はまだ考えられません。まだ考えられないというより、ずっと定職に就かず短期の数をふやしてやってければと考えてます。 短期でという暮らしはありですか。それでやってけますか。

  • アルバイト

    被害妄想や鬱状態,不安や緊張,離人感があり精神科で貰った薬を飲んでます。 無職歴1年ですが,無職で社会に出れない事実が新たな不安の種になり,精神的にうまく療養出来ないという悪循環に陥ってます。 リハビリのつもりで年賀状の区分けのアルバイトや,来年ある国家試験の試験監督補助のアルバイトに申し込んでみました。 強い対人恐怖症があり,上に書いたアルバイトが本当にやれるかどうかも解かりません。 人と関わり合いを持たずにするアルバイトを探してます。本当は家でするアルバイトを探してます。 何かありますか。やってみたいです。

  • お勧めの睡眠薬と精神安定剤について

    悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 現在、同棲中です。以前働いていた会社を体調不良と精神的な不調から退職しましたので現在無職です。体調によりますが、短期のアルバイトを時々していますがフルタイムではありません。 派遣だったため、収入はギリギリであり体調を整える為に使ったのでそれは良いのですが、体調不良から仕事をしていない、迷惑をかけているという気持ちから精神的にも不安定が酷くなってしまいましたが、保険証がありませんので病院に現在行けません。 短期アルバイトをしながら、なんとか自分で立て直して行きたいと努力をしていきますが病院に行けるようになるにはまだまだ先になりそうです。 頑張りたいのに、気持ちが不安定で外出ができない時や何故だか悲しい苦しい考えてもないのに涙が出てきてしまい生活に支障があります。 それなので、少しでも安定できて、夜きちんと眠れるように薬を薬局で欲しいと思ので、漢方でも良いのです、、。もちろんきちんと病院に行き医師に処方してもらわなければ根本的な解決にはならないですが、現時点でかなり精神的に辛く、熟睡できず気分が塞ぎ消えてしまいたいぐらい参っています。 なんとか早く社会復帰し、きちんと仕事が出来るようになりたいです。 短期なりアルバイトでも収入があれば病院に早く行こうと考えています。 ほんの病院に行けるようになるまでの少しの間で良いので、熟睡できるように気持ちを安定させたいのです。薬局でこのような症状を和らげるお薬は何がありますか? 文章がわかりずらくすみません。アドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • どうすればうまく働けますか。

    精神疾患があり不安が強く対人関係も苦手で無職歴4年です。年に何度か単発のアルバイトをやります。今度も7日間だけのアルバイトがあります。結局やると言う事に変わりありませんがやっぱり不安でたまりません。 どうすればうまく働けますか。

  • 療養がうまく出来ない。

    統合失調症で療養中、33歳女です。時々アルバイトをするだけで無職です。 今まで家で、特に父親に対して切れたり荒れたりしてたけれど、働いてない後ろめたさや好かれたいという思いから父親と円満にやってく努力をするようになり、だんだん仲が良くなってます。 だけれど逆に努力が強い緊張や不安のもとになり、病気が寛解しかけた現在でも3種類の安定剤を飲んでます。 療養中の皆様は、療養するようになって何か変わりましたか。うまく療養が出来てますか。私にアドバイスをお願いします。

  • アメリカ人のお宅への訪問マナー

    30代前半の主婦です。 夫の勤める会社に、短期の研究員として派遣されているアメリカ人のかたがいらっしゃいます。 来月、アメリカ人のご夫婦宅へ、我々夫婦で夕食の招待を受けることになりました。 私には外国人の知人が全くおらず、こういう経験は初めてです。 何か失敗して夫に迷惑をかけないか、、、いえ、それよりも日本人の印象を悪くしてしまわないかと今からヒヤヒヤしています。 そこで、訪問マナーを知りたいのですが、、何かご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 ・おみやげは? ・訪問は約束の時間より5分遅れていくのがいい? ・お手伝いはどの程度するべき? ・帰ってから、手紙かカードを送ったほうがいい? などなど、、。 日本でのことなので、「郷にいれば郷に」従ってもらうという考え方もあるかもしれませんが、夫の会社が外資系で上司も外国人という事情もあり、実行できるかどうかは別にして一応アメリカのマナーを知っておいたほうがいいとも考えています。 ちなみに私は英語は全く話せません。(おそらく日本語での会話となるとおもいます。) どんな事でも、皆様が経験された事でも、参考サイトでも、本でも何でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう