• ベストアンサー

今月からパートを始めたのですが・・・

家事との両立で疲れたのか、体調を崩してしまい、今日1日休みをもらいました。病院からはしばらく安静と言われ、明日も休みをもらって祝日明けの木曜日から会社に行こうと思っていますが、新人なのにいきなり休んでと思われ、会社で立場が悪くなりそうなのですが・・・。 気にしすぎでしょうか?

noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは>aoi777さん がんばり過ぎちゃったんですね~ そのうち慣れて手を抜くコツを覚えてだいぶ楽になりますよ。 でも職場の人間としたら「子供が居るから」とか「身体の調子が悪い。」とかは関係ありません。 お給料をもらっている以上、働いてもらわないといけないので同情はしません。 それに新人なら半人前ですからなおさらです。 ですから迷惑かけて立場が悪いのは当たり前、誠心誠意詫びてこれからがんばるという意志を示すしかありませんね。 それにそういうことも想定内で人件費の安いパートを雇ってますから、どーじゃこーじゃ言ってはこないと思いますよ。 気にしすぎるとまた体調を崩しますから木曜日は「ご迷惑かけましたー☆」てな感じで明るく元気良く働きましょう♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答もらってがんばろうと思えました。 木曜日には復帰できるように早く治そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ一般論での感想ということで。 体調不良、病院で診察もされたのですから、怠慢ではないでしょう。会社へは早めにきちんと説明し、その旨伝えさえすれば、あとは早く治すだけ。 朝出て体調がすぐれなければ、早退も仕方なし。 なぜひっかかっているのかわかりませんが、真面目な性分の方とお見受けしますので、心労が強いのでは。 体調管理も仕事のうちです。 その姿勢があれば、私なら逆に感心しますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調管理は大切ですね。それを怠ったのは事実なので・・・。 先々週あたりから咳が続いてたので、周りからは土日で治すように~と言われていたのですが、この土日じゃ治らず・・・今日のような事態に・・・。 明日上司に話をして木曜日には復帰できるようにがんばろうと思います。

回答No.2

しばらく間をおいてから働き始めると、一度にすることが増えてしまい、精神的にも体力的にもバランスがとれないことがあるかと思います。  多くの職場では、勤務開始時にそのような人をたくさん見ているはずで、あなたもその中のひとつの事例に過ぎないのではないかと思います。  ニ三日休んで体調を整えたのち、普通に勤務しさえすれば一ヶ月もしないうちに自分の職場になっていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答いただいてありがたいです。 ちゃんと治してからじゃないと周りに迷惑かけると思うので、明日上司に相談してみます。

回答No.1

>aoi777さん 土日開けの月曜日に気分が悪くて、お休みをいただくというのは、上司・同僚からすると、気分の良いものではありません。 それは、普段のaoi777さんの勤務態度にもよりますが、休み明け以外で、前日に仕事中、具合が悪くなったという場合は同情票を買いますが休み明けは、皆辛いので、嫉妬心を買う事になります。 出来るだけ、休み明けの突発的な休暇は避けた方が無難ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。月曜日に休むのは周りから見ても気分いいものじゃないですよね。 でも今日休んでしまったので・・・。 明日ムリしても会社に行くようにします。 ありがとうございました