• ベストアンサー

今月からパートを始めたのですが・・・

家事との両立で疲れたのか、体調を崩してしまい、今日1日休みをもらいました。病院からはしばらく安静と言われ、明日も休みをもらって祝日明けの木曜日から会社に行こうと思っていますが、新人なのにいきなり休んでと思われ、会社で立場が悪くなりそうなのですが・・・。 気にしすぎでしょうか?

noname#89246
noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは>aoi777さん がんばり過ぎちゃったんですね~ そのうち慣れて手を抜くコツを覚えてだいぶ楽になりますよ。 でも職場の人間としたら「子供が居るから」とか「身体の調子が悪い。」とかは関係ありません。 お給料をもらっている以上、働いてもらわないといけないので同情はしません。 それに新人なら半人前ですからなおさらです。 ですから迷惑かけて立場が悪いのは当たり前、誠心誠意詫びてこれからがんばるという意志を示すしかありませんね。 それにそういうことも想定内で人件費の安いパートを雇ってますから、どーじゃこーじゃ言ってはこないと思いますよ。 気にしすぎるとまた体調を崩しますから木曜日は「ご迷惑かけましたー☆」てな感じで明るく元気良く働きましょう♪

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答もらってがんばろうと思えました。 木曜日には復帰できるように早く治そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

まあ一般論での感想ということで。 体調不良、病院で診察もされたのですから、怠慢ではないでしょう。会社へは早めにきちんと説明し、その旨伝えさえすれば、あとは早く治すだけ。 朝出て体調がすぐれなければ、早退も仕方なし。 なぜひっかかっているのかわかりませんが、真面目な性分の方とお見受けしますので、心労が強いのでは。 体調管理も仕事のうちです。 その姿勢があれば、私なら逆に感心しますけど。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調管理は大切ですね。それを怠ったのは事実なので・・・。 先々週あたりから咳が続いてたので、周りからは土日で治すように~と言われていたのですが、この土日じゃ治らず・・・今日のような事態に・・・。 明日上司に話をして木曜日には復帰できるようにがんばろうと思います。

回答No.2

 しばらく間をおいてから働き始めると、一度にすることが増えてしまい、精神的にも体力的にもバランスがとれないことがあるかと思います。  多くの職場では、勤務開始時にそのような人をたくさん見ているはずで、あなたもその中のひとつの事例に過ぎないのではないかと思います。  ニ三日休んで体調を整えたのち、普通に勤務しさえすれば一ヶ月もしないうちに自分の職場になっていますよ。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答いただいてありがたいです。 ちゃんと治してからじゃないと周りに迷惑かけると思うので、明日上司に相談してみます。

回答No.1

>aoi777さん 土日開けの月曜日に気分が悪くて、お休みをいただくというのは、上司・同僚からすると、気分の良いものではありません。 それは、普段のaoi777さんの勤務態度にもよりますが、休み明け以外で、前日に仕事中、具合が悪くなったという場合は同情票を買いますが休み明けは、皆辛いので、嫉妬心を買う事になります。 出来るだけ、休み明けの突発的な休暇は避けた方が無難ですよ。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。月曜日に休むのは周りから見ても気分いいものじゃないですよね。 でも今日休んでしまったので・・・。 明日ムリしても会社に行くようにします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 明日は祝日??

    どうも体調が悪く、連休明けに大事な仕事が入っているので、今日か明日、病院にいきたいのですが今日5月5日は祝日のため、どこも休診みたいなんです。 そこで、明日5月6日に行こうと考えましたが、振り替え休日は「祝日」扱いなんですか? それとも火曜にやってるとこなら大丈夫なんでしょうか・・? 教えてください。

  • パートの面接結果

    7日(木曜日)に一般事務のパートの面接を受けてきました。 結果は3日後に連絡すると言われたのですが、3日後は日曜日で、次の日も祝日となっています。 土・日・祝は営業していない会社の場合、この3日後というのはいつになるのでしょうか? 連休明けの火曜日まで連絡は来ないと思っていいのかどうか、どうにも落ち着きません。

  • パートを辞めたい

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910031.html にて質問したものです。 新しい質問が出てきましたので、前の質問は締め切らせていただきました。 回答いただいた皆様には心から感謝しております。 アトバイスいただき休みという事もあり、明日の夕方心療内科に行くことになったのですが、そこで質問があります。 私は心療内科に行ってもし診断書がいただけるのなら、それから会社に電話して辞めたい旨を伝えようと思っていました。 しかし、明日は木曜で病院関係のしごとのため、午前中までなので行ってから電話をかけても誰もいないことにさっき気づいたんです。 金曜日は朝一番でシフトが入っており、開店の準備をしないといけません。 小さい所なので仕事は2人で事務をすることになっており、1人でするとなると大変だと思います。なので、やはり金曜の朝急に「辞めたい」と電話するのは迷惑かとですよね。 今日は責任者の方がお休みで、他の方は全員パートのため連絡できません。 もちろん、入ったばかりなので他の事務員の方はもちろん、責任者の方への緊急連絡先を知りません。 こういった場合、やはり金曜日は出勤して仕事を終えてから辞めたいと伝えるべきでしょうか。出来れば行きたくないのですが・・・。 また、病院に行って見てもらう(診断書を貰う)前に会社に電話し、辞めたいと伝えてもいいのでしょうか。 なんだか意味の分からない文章になってしまいましたが、一人で考えてもらちが明かず気分が悪くなるだけなので、前の質問共々アトバイス頂ければ幸いです。

  • 熱中症 点滴

    今日は祝日なのですが、熱中症にかかってしまいました。病院は休みなので明日行こうと思うのですが、点滴したいのですがと病院に言ったらさせてもらえるものなんですか? ちなみに吐き気があり食事はとっていません。

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • 胃薬について。

    はじめまして!! 私は7月13日に胃カメラで 逆流食道炎と 表層性胃炎と診断されました。 一週間分の薬として タケプロンOD(朝食後) ガスモチン5mg(毎食後)を 処方されました。 症状もだいぶマシになり 落ち着いてきたのですが 一週間後にまた病院に きてと言われたのですが 明日は祝日で 病院が休みなんです。 薬が今日で切れてしまうのですが 1日ぐらい飲まなくても 大丈夫なのでしょうか? とても不安です。 病院も休みなので 聞けずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。 長くなりすみません。

  • 教えてください!!!!

    この頃体調が悪く、木曜日に腹痛で学校を早退してそれから金曜は病院に行くといい学校を休みました。実際は行ってません!!!! 今日はそこまで体調が悪くなかったのですが、癖というかなんというか…まぁサボってしまって。 休みの理由に感染性胃腸炎って伝えたら診断書をもってこいと言われ。 なんでも、それを何処かに送ってお金を安く済ませる的なやつをするらしく…。 病院も行ってないし、今日は体調いいしどうすればいいですか? 感染性胃腸炎の診断書が欲しいのですが…。 何かいい方法があったら教えて下さい(´・_・`)

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 熱でバイトを休む場合

    今朝頭痛とだるさを感じたので、熱を測ったところ、38度でした。 今日と明日がバイトなのですが、電話で休みをいただく時に、今日中に下がらない可能性もあるということを伝えるべきでしょうか。 本当は病院に行きたいのですが今日は日曜日なので周りの病院が空いておらず、市販の薬を飲んで家で安静にしていようと思います。

  • 至急回答お願いします!!!

    今日、プラノバールを病院で処方して もらったのですが、 1回2錠を3回分いただきました。 3回分で避妊はできるのでしょうか? その病院はこの時間は休館していて 電話しようにもできません。 明日は祝日で休みですし… 皆さんの回答をお待ちしていますm(_ _)m

専門家に質問してみよう