• 締切済み

パートを辞めたい

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910031.html にて質問したものです。 新しい質問が出てきましたので、前の質問は締め切らせていただきました。 回答いただいた皆様には心から感謝しております。 アトバイスいただき休みという事もあり、明日の夕方心療内科に行くことになったのですが、そこで質問があります。 私は心療内科に行ってもし診断書がいただけるのなら、それから会社に電話して辞めたい旨を伝えようと思っていました。 しかし、明日は木曜で病院関係のしごとのため、午前中までなので行ってから電話をかけても誰もいないことにさっき気づいたんです。 金曜日は朝一番でシフトが入っており、開店の準備をしないといけません。 小さい所なので仕事は2人で事務をすることになっており、1人でするとなると大変だと思います。なので、やはり金曜の朝急に「辞めたい」と電話するのは迷惑かとですよね。 今日は責任者の方がお休みで、他の方は全員パートのため連絡できません。 もちろん、入ったばかりなので他の事務員の方はもちろん、責任者の方への緊急連絡先を知りません。 こういった場合、やはり金曜日は出勤して仕事を終えてから辞めたいと伝えるべきでしょうか。出来れば行きたくないのですが・・・。 また、病院に行って見てもらう(診断書を貰う)前に会社に電話し、辞めたいと伝えてもいいのでしょうか。 なんだか意味の分からない文章になってしまいましたが、一人で考えてもらちが明かず気分が悪くなるだけなので、前の質問共々アトバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出勤し辞めたいと伝えるべきです。社会人としてのルールです。

hana001122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事がおそくなってしまい申し訳ありません。 出勤して伝えるべきだとは分っているのでずが、体が言うことを聞かずに・・・。 電話して症状を伝えたところ、しょうがないと言うことで辞めさせていただけました。 心療内科ではうつとしんだんされたので、薬を飲んで回復を待ちたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ状態のパートの待遇

    うつ状態で心療内科にかかっている者です。先週から個人クリニックでパートをしています。始めたばかりのせいもありますしそれまで休養していてフルで仕事をあまりしていなかったせいもあってとてもしんどくて、すでに2日も休んでしまいました。予定としては来週いっぱいまでフルで働いて、それから半日出勤になる予定です。 今日、2日休んだことについて上司と話をしました。「どうして休んだのか」と聞かれたので「しんどくて動けなかったので」と答えたところ、「しんどいなら解雇する。医療はそんなに甘いもんじゃない」と言われてしまいました。今すぐ、というわけではないと思いますし、多分「そんなにしんどくて休むようなら」という意味だとは思うのですが、朝にそんなことを突然言われて1日中すごく仕事がしにくかったです。薬を飲んでいたので何とか乗り切れましたが…。ちなみに、連絡をしていなかったわけではなく、仕事が始まる前に連絡は入れていました。また、先輩によると「解雇」はよく言うらしいのですが、仕事を始めたばかりの私にはかなりきつかったです。 ここで質問したいのは、今私がかかっている心療内科で診断書を書いてもらって提出した方がいいか、ということです。今は自己申告で「うつ状態で心療内科にかかっています」と伝えてあるだけです。パートで入りたてで仕事もできない私が「辛かったら休ませて欲しい」、なんて図々しいことなのかもしれませんが、しんどいと仕事どころではないので、もしかしたら意見書とかを書いてもらった方がいいのかなぁ…と、思いました。 どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 心療内科で「今日診て貰いたい」というのは非常識?

    心療内科で「今日診て貰いたい」というのは非常識なのでしょうか? 自分の話なのですが、昨日から仕事が少し変わり たいへんな苦手意識を持つお局さんと働くことになりました。 始業前にその人の顔を見ただけでも、 仕事しながらでも、休み時間も涙が出てきて困りました。 今日も何をされたわけでもないのに朝から涙が止まらず、 これは精神的にきているのでだと感じ 早退して心療内科に行こうと思いました。 ところが10院くらい電話を掛けたのに、 「予約無しの初診」ということで 本日の診察は不可なところばかりでした。 自分勝手な言い分ですが、 明日から普通に仕事をしたいので 今日診て貰って薬を貰うなりなんなりしたかったのですが…。 こういう考えで心療内科を受診するのは 間違っていたのでしょうか? それともたまたまどこも忙しかっただけでしょうか。

  • 唐突な質問ですが、心療内科に行ったご経験のある方に

    唐突な質問ですが、心療内科に行ったご経験のある方に 伺いたいです。 皆さんが心療内科へ行く、と決めたきっかけを教えてください。 ここ数か月上司からのパワハラに悩み、平日の朝は朝から腹の 調子が悪く、仕事中は振り絞らないと元気が出てこない状態で、 出勤途中は半分死んだような顔をしています。(妻に言われて しまいました) ところが、金曜日の夜になると腹の調子も収まり、気力もある 程度充実してきます。平日も家に帰るとそこそこ元気です。 先日、「もしかしたら、自分って鬱?」と思い、Webサイト で診断してみたところ「すぐに心療内科に行きましょう」との 結論。 でも、自分が鬱になるなんて思ってもいなかったので、心療 内科に行く事その物に抵抗を感じています。 よろしければ、皆さんの体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • うつで休む時の理由

    先日、心療内科を受診して抑うつと診断されました。 過去に心療内科で出された薬を服用し事故を起こした経験があり、医師との相談の結果今は薬は服用していません。 まだ症状としてはごく軽度?かと思います。 私は事務を一人でしている立場ですが毎日辛くて 突然イライラして人に当たってしまったり、依存心が強く出たり無気力になったりで 効率的に仕事をすることが難しい状態です。 色々考えて、知人にもアドバイスをもらった末明日はとりあえず一日お休みをもらう方向で自分のなかで考えています。 引き継ぎ後来月末から休職する予定で社長に診断書も提出しました。 本当は休職までに2週間に一回程度でもいいので休みをもらいたいですが 社長に「全然うつに見えない」と理解してもらえておらず、 明日お休みをもらいたいのにこのままでは仮病同然としか受け取ってもらえないので 休むにしてもどうやって理由を説明したらいいのかわからずにいます。 忌引きや発熱などの理由は嘘だとわかるので出来れば使いたくないのですが どうやって説明すれば社長にわかってもらえるでしょうか? また、当然のことかとは思いますが 休みの連絡はメールではなく電話のほうがいいですよね。 ちなみに電話もセールスしかかかってこない小さい会社なので、電話応対する人は私しかいません。 アドバイスいただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。 ※あまりに強すぎる批判はご遠慮いただけたらと思います。

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • 高熱の続きです。パート2(保険絡み)

    つい先日高熱の膠原病について質問させていただいたものです。 血液検査では膠原病でもなく、何も異常はありませんでした。後は心療内科しかないね、と言われたので医大を受診しました。 医大ではこれから治療を始めるところです。 でも熱は事故との因果関係が難しいかもしれないとのことで、私は心療内科で診断書を出してもらおうと考えています。整形、眼科、内科、心療内科では精神的なものだと認めてくれました。なのでこれで自賠責が使えないのはきついです。 専門の方、経験者の方、損害保険OBの方アドバイス宜しくお願いします。 *不明な文章であればいくらでも補足しますので、お願いします!

  • パートを辞めたい

    5カ月働いたパート事務(最初は現場だったのですが、事務の経験があるということで、事務所へ移りました)を辞めたくて、2月1日に退職する旨、上司に申し出ました。しかし、時間がほしいと言われてしまいました。新規の会社で何もないところからのスタート。自分で台帳、勤怠表、売上帳等、(システムが導入されていない)エクセルで作成し、指導してくれる人もいなかったので、仕事を把握できず、自分なりに、走ってしまったのが仇となりました。日々、電話応対等に追われ、対応できなくなってしまいました。最初は残業してでも、やっていましたが、もう限界がきています。何もかもが中途半端で、とうとう投げ出してしまいたいと思い、退職を申しでました。休みもとらずに頑張ってきたのですが、最近はクビになっても良いと思い、体調が悪い時は休みをもらっています。ですが、仕事は溜まる一方で出社すると、デスクの上に裁ききれないほどの伝票類が溜まっています。精神的にもボロボロで不整脈が続いています。最初は簡単なパソコン入力と事務補佐として事務所に移ったのですが、すべて、何も分からないパート任せの事務所です。パートと割り切って、中途半端に投げ出して辞めてもよいでしょうか?やっぱり無責任でしょうか?

  • 仕事に支障が出てきています・・・

    先日、心療内科に行ってきまして診断結果は不安から起こる心身症とのことでした。 パートで働きだしてそろそろ2カ月目に入るのですが この仕事は向いていないと確信しながらも毎朝、出勤前になると心臓がドキドキしています。 休まず行っていますが毎日失敗ばかりで頭の中が真っ白になり周辺の人達にも迷惑がかかってきています。 心療内科の先生は「仕事は普通に行けるのでしたら頑張って行って下さい」と言われましたが限界に近いです。 辞めるか少し休みを取りたいのですが診断書を先生にお願いすればだしてもらえるのでしょうか? それとも先生が判断しないと駄目なものでしょうか?

  • 心療内科の転院は、紹介状が無い場合はどうなりますか?

    心療内科を変わる場合ですが、紹介状が無い場合は 新しい心療内科の先生が、前の病院に、治療情報を取り寄せたり 電話で問い合わせたりします? それとも紹介状なければ、0からの診断で、新しく診断する所から ですか? 紹介状渡せば、診断中の続きからになると思うので、前の病院の 診断が使われると思いますが。 よろしくお願いします。

  • こんなパートさんってどう思いますか?

    うちののパートさんは子供が小さく、(4歳と2歳)少し病弱なようです。どこでもそうですが、子供がいて働く事はとても大変なことです。私は独身ですが、そのところはよくわかっているつもりです。しかし、そのパートさんは週にして半分ほどしか来ません。急に朝、「子供を病院に連れて行きます」と電話してきます。それはいいのですが、「病院に連れて行ったら出勤します」と言いますが、いままで来た事はありません。「やっぱり来れません」と言う電話は無しです。そして、1日休みはじめると絶対3日ほどは休みます。1日で終わった事はありません。そのたびに「すみません 午後から来ます」と言いますが、同じく来た事はありません。私は結構外に出る仕事が多く、彼女に事務仕事や電話応対、文書発送などをしてもらいたいのですが、せっかく明日にでも文書を出してもらおうと思って準備してもいきなり休まれるのであてに出来ません。上司に相談しているのですが、「困ったね・・・」と言うばかりでそれから先を考えてくれないし、本人に注意もしてくれません。そのパートさんは仕事にくれば真面目に仕事をしてくれますし、私の指示にも素直にこなしてくれます。人柄はとてもいい方です。最近では 他の部署のパートさん達が、「いいわねぇ そんなに休めるパートなら私も行きたいわ」とうわさされる始末です。他の部署では 例え子供が病気でもすごく休みを申し出にくい状況らしく、「微熱あったけど、元気だったから保育園に預けてきた」と言われる方ばかりです。私も休日出勤の代休や有給も取れず、毎日残業して仕事をこなしていますが、どうしても積み残しが出来てきて もう限界に近く、疲れていて家族にまで八つ当たりしてしまいます。そういう自分がとてもイヤです。 バートさんってどこもこんなもんなんでしょうか?私が厳しいのでしょうか?皆さんの職場のことを教えて下さい