• ベストアンサー

日本手ぬぐいの生地

日本手ぬぐいが大好きで 普段柄付きの物を購入し使用しています しかし最近飽きてきて オリジナルのものを 作成しようと考えています 業者に頼まずに作成したいのでプリントの方法等の 技術はあるのですが 問題は生地です、先日生地屋さんに行って 探したのですが同じような生地がないのですが なんという生地の名前なのでしょうか? また どこで売っているでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1207
回答No.3

ここに無地の日本手ぬぐいが262円であります 金巾(かなきん)より太い糸19~30番手で平織りにした小幅(約33cm)の布が手ぬぐいの布です 普通 (晒し)( 晒し木綿 )とかの名前で販売されています

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/edo-noren/695463/698012/701360/
hideka
質問者

お礼

ありがとうございます 262円でありました! 大きいのを買うよりこれの方が数量を考えると 良いかも、、

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

さらし木綿では? さらし木綿は、寝具売り場や、ベビー用品売り場でお探し頂くと良いですよ。

hideka
質問者

お礼

ありがとうございます、 オムツ用で確認できました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 晒し木綿かと・・ http://review.rakuten.co.jp/item/1/197230_410535/1.1/ 和装小物やさんでもあるかもしれませんし 赤ちゃん用品でもあるかもしれません

hideka
質問者

お礼

ありがとうございます HP確認しました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

綿100%の「さらし」です。 赤ちゃんの布オムツに使うのと同じ材質です。 布オムツは柄がかいてあるので、無地のものだと、呉服屋さんで1反単位で売っています。 これでしたら、日本手手ぬぐいと同じ幅なので、長さを切ってすぐ使えます。 1反で多すぎる場合は、妊婦の腹帯用の物を買うと、長さは3mくらいです。これも、呉服屋さんや、デパートの赤ちゃんコーナーで手にはいります。(無地です) また「さらし」は医療用でも使いますので、薬局でも買えるかもしれません。

hideka
質問者

お礼

そうそうに回答ありがとうございます 近所の呉服屋で確認できました。