• 締切済み

ベビー服の生地プリントについて詳しい方教えてください!

こんにちは。ベビー服を海外より輸入、販売しておりましたがこのたびオリジナルで製作して販売することとなりました。アメリカで気にいった生地があったのでアメリカから取り寄せたいと思っております。今回取り寄せたい生地の表記を確認したところ、ナイロン生地にラッカープリントとなっていますが、ラッカープリントとはどういうものなのでしょうか?日本の場合ベビー衣類はノンホルマリン生地でなければいけないという規制があるので気になっております。ラッカープリントの素材でベビー服を作ってもいいんのかわからず困っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#80094
noname#80094
回答No.1

ラッカー自体、揮発系(トルエンなど)の物なので、ご法度でしょう。 赤ちゃんが口にしてしまう危険性があります。かぶれその他、危険です。 日本の場合、本当に基準が厳しいと聞きます。 衣服を入れるビニールの素材にしても、ボタン一つとっても、検査が必要と聞いております。 日本化学繊維検査協会(カケン)の合格証が無ければ、非があるのはメーカー側。←安易に物を販売すると賠償請求に及びます。 アパレルなら、カケンを通すのは当たり前のこと。 日本の生地メーカーでも、ベビーものなら検査証を提示してくれますよ。

shinvi
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。そうですね。やはりラッカーは顔料なのでホルマリンが含まれていると分かりました。勉強して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • オリジナルナイロン生地の製作方法

    水玉模様のナイロン生地をオリジナルで製作したいのですが、 どのようなところに頼めばよいのでしょうか? 製作方法もよくわからないのですが、 後でプリントするものなんでしょうか? それとも織りの段階で水玉にするのでしょうか? まったくの素人なので、何もわからなく困っています。

  • 輸入生地の品質表示

    輸入生地の素材は「ビスコース」・「ポリアミド」などと表記されていることがあります。 輸入生地を使って、国内で商品を作り、その品質表示をする際には素材名は「家庭用品品質表示法」による指定用語のレーヨン、ナイロン等を使用しなければならないのではないかと思うのです。 輸入品でよく使われている言葉「ビスコース」のなかには、レーヨンのほかにポリノジックがあったりするので、こまったりするのですが、、。 なにか参考になるHP、資料等ご存じの方いっらしゃいませんか?

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

  • 生地にビニールコーティングできる塗料って?

    先日アメリカ製の古い一人掛けのソファを購入したのですが それに張られている生地はオリジナルではなく、薄いアンティークの綿素材を用いて 最近張り替えられたものの様です。 私はその生地の柄が大変気に入って、そのソファを購入したのですが なにしろ生地が薄いので、使っているうちに直ぐに破れてしまいそうなのです。 それに、白っぽい綿素材なので、飲み物などが付いたらすぐにシミになりそうです。 それで考えたのですが、その生地にビニールっぽいコーティングができたら 薄い生地も丈夫になって、シミもできないのでは? と思ったのです。 こんな用途に使える塗料ってありますか? 座面にも塗りたいので、乾いた後、硬くなってしまう塗料だと バリバリになってひび割れるかもしれないので、多少の弾力性や 伸縮性があるものが良いと思います。 そして、できれば刷毛で塗るよりも、ムラになりにくいスプレー式のものがあれば と思います。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベロア生地に、ゴミが目立ちます・・

    黒色の、ベロア素材のジャケットを 買いました。とても気に入っているの ですが、やたらと、生地にゴミが (細かいホコリやナイロンの糸?等) 付着します。何度も粘着ローラーで 取り除いても、すぐについてしまいます・・ ベロアや、コーデュロイ生地に ゴミが、つかない(又は目立たなくする) 方法はないでしょうか?

  • ペットの食品の輸入は

    ペット用のおやつやサプリメントを輸入販売する場合、 法律上規制はかかるか教えていただきたいです。 以前人間用の食品の輸入販売について調べたときは かなりの規制があり、製造工程表の提出に日本語表記が必要でした。 ペット用の場合、このような規制は省かれ、極端な 話衣類や宝石等と変わらない扱いになるでしょうか?

  • インビスタ社タクテル生地の販売店を探しています

    インビスタ社タクテル生地、素材構成: 90% ナイロン, 10% ポリウレタンを探しています。 お試しで購入した商品が自分にあわなかったのでと同じ生地を使って自分にあったサイズを職人さんにオーダーしようと思い購入した同じ生地を探しましたが見つけることができませんでした。 インビスタ社タクテル生地の販売店を知っている方は回答をお願いします。 海外からの取り寄せでも問題ありません。

  • オリジナル迷彩柄の生地を作りたい

    オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。 ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが 使えると思いますが、 生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを 作りたいと考えています。 原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、 どこに発注すればよいかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも 発注したいと思っています。

  • 衣類用の接着剤(仮止め用)

    衣類用の接着剤で仮止め用の物を探しています 具体的に素材はナイロンの生地にナイロンのパッチを貼ります イメージ的にはパタゴニアのような細長いナイロンのタグです その後、パッチを糸で縫いつけます 仮止めじゃなくて強い接着力でも構いませんが、ナイロンを溶かさず、もしパッチを取るときに剥がれやすく接着剤自体もパリッと剥がせるようなものが欲しいです 100均で売っているような物でもOKです よろしくお願いします

  • ベビー服の個人輸入業の始め方について

    表題の件について質問させて頂きます。 ベビー服の個人輸入業を始めたいと思うのですが、そのやり方はわかりません。 よくヤフオクなどで主婦の方がカーターズやジンボリーなど日本未進出ブランドを出品されており それを生業としていると思われる方がいらっしゃいますが (1)、彼等(彼女等)はどのように商品を仕入れているのでしょうか?? 直接現地に買い付けにいっているのでしょうか??それともイーベイなどの国際的な ネットオークションを通して仕入れたものを転売しているのでしょうか?? また、出品されているジンボリーの出品価格をみると 公式サイトに記されている定価よりも日本円に換算すると安く販売されていることが多いのですが (2)、卸し問屋のようなものがあるのでしょうか?? また、トミーヒルフィガーやラルフローレンその他の出品物をみると「アメリカ正規店より購入」 と記されていることがあり、その多くが米国販売価格より低いかほぼ同等の価格なのですが (3)、どのように利益を出しているのでしょうか??セール等で購入したものを出品されているのでしょうか?? どなたかご存知の方、又は個人輸入業を営んでいる方がいらっしゃいましたら 個人輸入業の始め方、仕入れ方等ご教授頂けますと幸いです。 ベビー服に限らなくても結構です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう