• ベストアンサー

超音波噴霧について

超音波噴霧について質問があります。 超音波で溶液を噴霧させたい場合、水、アルコールといった単相ならば上手く噴霧できるのですが、水とアルコールを混合させると、とたんに噴霧が上手くできなくなってしまいます。 原因は何でしょうか? また、水とアルコールの混合溶液を噴霧できるようにする改善方法はあるのでしょうか? 見識のある方宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> 噴霧されない原因は水のクラスターが問題なのでしょうか? あくまで可能性のひとつとお考え下さい。 (他の成分が混ざってもよいようでしたら、ポリエチレングリコール添加といった手もあるかもしれません) > 2日ほどおいてしまうと、アルコールが蒸発してしまう 空いたエタノールの試薬瓶などで密栓して保存することはできませんか? また、量が少ないようなら、ビーカーに入れてラップで落としぶた、という手もあります。 よければお試し下さい。

komarutakashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

水とアルコールを混合した場合、水のクラスターによって、混合直後は必ずしも均一になっていないこともあるのではないかと思います。 混合溶液を2日ほど(最低24hr以上)おいてから、噴霧に使用してみるというのはいかがでしょうか。

komarutakashi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 2日ほどおいてしまうと、アルコールが蒸発してしまうため、混合系の噴霧ではなくなってしまいます。 噴霧されない原因は水のクラスターが問題なのでしょうか?