• 締切済み

メタノールと水の反応

化学は全くの素人ですが、質問させてください。 水H2OとメタノールCH3OHを混合して超音波機にかけると、なにやら気体が発生して溶液が熱をもっているようなのですが、これはどのような反応をしているのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

水とアルコールをませると熱を発生します。 エタノールに水を加えると、手で感じるぐらい少し温かくなります。 メタノールも同様だと思いますが。 気泡は、溶存ガスが発生しているのだと思われます。 水とアルコールを混和すると 水とアルコールに溶け込んでいるガスが飽和し、細かい泡が発生しますが それで、飽和近く溶け込んでいますので、超音波にかけると、 溶存ガスがかなりの量発生します。 この方法で、デガスのため、溶液中のガスを取り除く方法があります。 熱は、超音波発生器が発熱するので、長時間かけると、 槽の中の水が温まります。

qooo2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後の実験の参考にさせていただきます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

キャビュテーションといいまして、超音波で発生した泡が潰れるとき非常に高いエネルギー波が生じます。 そのエネルギーが熱となり、多分メタノール/水が「湯気」となって現れるものと思われます。 メタノールだけだと何か反応が起きるかも知れませんが、水溶液では発熱しか起きないと思います。

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~mechwrld/pdf14/kameda.pdf
qooo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。熱の発生源は納得いたしました。 実験では水1:メタノール9の割合で混合しました。 CH3OH+H2O→?の化学反応は起こらないという見解ですね。 補足ですがメスフラスコで500mlにした後、超音波にかけたのですが、 溶液が若干減っておりました。これは「湯気(H2O?)」が発生した為でしょうか。 初心者な質問で申し訳ありません。