• ベストアンサー

彼女が私に求める関係

高校の時からの永年の友人がいました。 一緒に上京し、頻繁に連絡をとり助け合ってきた仲です。 同じ寮に住んで、買い物も一緒にいってました。 で、私も彼女も、30歳、ほぼ同じ時期に結婚しました。 でも、、、その時の彼女の要求をまとめると以下のようになります。 *お互い、家に招待しあうのはやめよう *お互い年賀状、手紙はださないようにしよう *お互い、電話をするのはやめろう。メールで十分 *お互いパソコンのメールで連絡しよう。携帯は不要。 *たまには会いたいと思うけど、約束できない。 で、私は連絡先は全て教えましたが、彼女からはパソコンのめるアドだけ教えられました。 いろんな理由はこじつけてますが、まとめると↑になります。 それ以降、彼女と私は、パソコンのメールだけのメル友状態になりました。しかも、私がメールして彼女から3回に1回くらい返事がくるだけです。会うのは拒否されます。 この関係がうざくなったので、私はメールもやめて縁をきりました。そしたら彼女から電話があって「なんで最近はメールくれないの?いったいどうしたの?ねえ、どうしちゃったの??結婚してからなんかへんよ!!」とすごくあせってました。 で、ちなみに彼女の声を聞くのが1年ぶりでわすれてて、実は人違いしてしまいました。そしたらまたすぐに電話がかかってきて「ねえ、私よ。わかるよね?わかるでしょう??」とすごく確認してました。 他の級友のよれば、他の人とは普通に連絡とりあって、遊びにいったリ、年賀状だの電話もしてるそうです。どうも私とだけ違うようです。 彼女は私にどんな関係を求めたいのでしょうか?

• iesu4
  • お礼率51% (30/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumihina
回答No.6

彼女はあなたにライバル意識を持っていたのでは? 結婚が同時に決まったとのことですが、例えばあなたの ご主人の方がかっこいいとか、会社が一流とかお金持ち とか?(まあ友達のご主人や自分の結婚相手をそんな風に 見る時点でちょっとどうかと思いますが…) とにかく今まで同等だったのが、結婚したことにより 差がつくのを嫌がって先手を打っていたのでは? (家に呼ぶのはやめようとか…普通招待しますよね?) でも電話も遊びに行ったりもしない友達なんて、この先 本当に必要なんでしょうか? 思い切って「他の友達とは普通の付き合いなのに、メール だけの付き合いにしようって言ったのはどうして?」って 聞いてみてはいかがでしょうか。それでちゃんとした 回答がもらえなかったら別に縁を切ってもいいのでは ないかと…。私だったらそんな条件を出された時点で 縁を切ってしまうかもしれません。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。ごめんなさい。 彼女がとくにいやがったのは「年賀状」「家への招待」でした。手紙は「結婚報告」「出産報告」はお互いやめようとの事でした。 そうですね。「差」をかんじるのが嫌なんでしょうね→つまりライバル意識はあてはまると思います。 旦那同士は、いろんな面が違うわけですが、なにか彼女にとってはひっかかって僻み?みたいになってるのかもしれませんね。 これまでは同等ですね。 他のかたがおっしゃってますが、彼女にとっては自分の方が優位に感じてたのもあるかもしれません。 そんなに私の存在が気にいらなければ私と縁をきればいいのに!!?というのが私の疑問ですね。自分が切られる立場になるのは嫌なんでしょうね。 だいぶわかりましたよ。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• winngu11
回答No.8

なんで最初そんなことを言ったんでしょうね。 わかりかねますよね。 とりあえず、彼女は結婚生活に入った折には 自分の幸せな生活に没頭したくて 表面だけの付き合いで充分と勝手に判断したんでしょうね。 だけれども、今はだんだんヒマでヒマで仕方がなく 隅から隅までのお友達とやりとりしたいんじゃないですか? もう何しろ、勝手すぎです。 聞いててもウンザリします。 あなたはそのままの感情を申せばいいのでは。 最初にやりとりの制限を決めたのは彼女であること。 3回に1回のメールでは、正直対等に自分を認識してるとは思いにくいこと。 いきなり電話をかけてこられても、それは彼女との約束からすると「違反」なこと。 もう友達じゃなくてもいいですよ。 なんて身勝手なんでしょうか。 わけがわかりません。 あなたの人生に、いい影響を与えないと思います。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いきなり電話をかけてこられても、それは彼女との約束からすると「違反」なこと。 そうですね。違反ですね。今、気がつきました(笑) 「結婚」を気に彼女の中でなんらかの気持ちの変化があったことだけはたしかですね。色んな方のご意見さんこうになりました。 いくつかの要因があると思います。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.7

#5です。 すいません。大きな読み違いをしていたようです。 私、質問者様が男性だと思いこんでました。ごめんなさい。 あなたに対して、コンプレックスのようなものがあったのかも。 彼女の意図はどうでもいいことだと思います。 あなたがどうしたいのかが肝心でしょう。 あなたの考えと彼女の考えが合わないなら、友達づきあいは続かなくて当然だと思います。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、もう彼女とは終わるつもりですし、交流ももっていません。ただ、十数年のつきあい、なんだったの?最後はなんだったの??と思い投稿しました。 人間ってかわるんですね。 たびたにありがとうございます。 参考になりました ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.5

他の友人と扱いが違うということとその条件を合わせて考えると、もしかして彼女はあなたのことを異性として好きだったんではないでしょうか? そういう条件を設定しておかないと、自分の気持ちは揺れるだろうし、ご主人にすぐに察しがついてしまうと考えたのではないでしょうか? しかし、一切関係を絶つ決断も出来なかったので、唯一メールという手段を残しておいたのに、それが無くなってしまっては……ということでは? どっちにしてもそれは自己中心的な考え方だし、振る舞いなわけですから、あなたに彼女への想いが特にないのなら、一切無視して縁を切るということでいいと思いますよ。

• usap
回答No.4

お友達は自分のほうがあなたより優位に立っていて、二人の関係は自分次第にどうにでもできると思っていたんじゃないかしら。お友達、自分の都合のいいようにしすぎだと思う。 でも、あなたから縁を切られると、自分優位な関係ではなくなったので、こんなはずじゃなかったと思ったのかも。あなたは今まで、彼女のワガママに対してやさしい人だったんじゃないですか? 勝手な人ですね。 恋愛ではそういう人います。 別れる別れるって自分から言って、いざ別れたら、よりを戻したいっていう人。何をしたいの?と思うんだけど、本人には何か理由があるんでしょうね。何でも自分の思い通りになると思ってるのかしら。 彼女の気持ちを理解してあげなくていいと思います。 私ならほっときます。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。ごめんなさい。 そうですね。 私と彼女の間に「差」をかんじていたのかもしれませんね。それは言われてみると、思いあたるふしがたくさんあります。つき合いが永いので、これ!という原因は分かりませんが、私個人すべて対して優越感があったのかもしれません。 >恋愛ではそういう人います。 別れる別れるって自分から言って、いざ別れたら、よりを戻したいっていう人。何をしたいの?と思う。 ものすごくよく分かります!自分から縁を切られるのは嫌なひといるんですよね。 彼女とはこのまま終わると思います。 ありがとうございます。

• YOUTU
回答No.3

その彼女は幸せなんでしょうかね? 結婚を同時期にしたと言いますが、貴女へ嫉妬的な何かを抱いていたのか?それは結婚相手であったり生活であったり。 少なくとも結婚生活を貴女に見せたくない?そんな風に感じました。 そしてそんな感情が仮に彼女にあるのなら貴女にとっては毒にしかならない友人ではないでしょうか? あまりにも自己中過ぎですし、貴女の気持ちを一切考慮しているようには見えません。 個人的には早々に関係は切る事が吉ではないかと思います。 自然消滅的な流れを装うもよし、直接告げるでもよし。 少なくとも貴女に対して誠意がある対応はしていませんからね。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。ごめんなさい。 >少なくとも結婚生活を貴女に見せたくない?そんな風に感じました。 それは十分かんじますね。彼女が住んでるおおよその地区は知ってますが、それ以外なんらしりません。とくに嫌な反応が強かったのは「年賀状」「家訪問」でした。 私も「嫉妬的、、?」を疑ってるところです。 大変参考になりました。 このままいけば自然消滅になります。 ありがとうございます。

回答No.2

何も求めていないんじゃないです? 明らかに他のお友達より低く軽く見られていると思います。 というかすでに友人関係ではないでしょう。 多分何か売りつけようとかそういう時には 連絡があると思いますけどね。 いわゆるネズミ講だとかの類です。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。ごめんなさい。 >多分何か売りつけようとかそういう時には 連絡があると思いますけどね。 いわゆるネズミ講だとかの類です。 そうですね。わたしもそう思います。

回答No.1

勝手な友達ですね(;´Д`A ``` 特別必要でなければもう切ってしまっていいんじゃない でしょうか? なんで友達付き合いするのに そんな条件が必要なんですか?! パソコンメールで十分って。。 どんな付き合いをしたいのか、、 それは彼女にとって仲の良い 友達付き合いは求めてないように思います でも離れていかれると寂しいだけなんじゃないでしょうか? 変な友達ですね。。

iesu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。ごめんなさい。 >パソコンメールで十分って。。 私もわかりません。 >友達付き合いは求めてないように思います 私もそれは感じて、今は私の方から連絡は一切してないかたちですね。 ありがとうございます。