• ベストアンサー

別れた彼との関係

お世話になっています。別れた彼から連絡があり、友達になれるのか、それともキッパリ断ち切った方が良いのか悩んでます。 昨年暮れに結婚を視野に入れて付き合っていた彼と別れました。 互いの家や諸々の事情があり、好きだったのですが私から別れを告げました。 お正月明けに彼から年賀メールが届き、それに返信してから連絡が来るようになりました。 彼は「友達として休日会いたい。平日も飲みに行ったりしたい。恋人じゃなくなっただけで、毎日メールや電話で連絡を取りたい」と言っています。 一昨日彼が私の家の近くまで来たので、近所のお店で食事をしました。別れてから2人っきりで会うのは初めてでした。 以前「観に行きたいね」と話していた映画のチケットがあるから「一緒に明日行こう」と誘われ、急だった為「考えさせて」と伝えました。 彼も了承したのですが、すぐに返事をしなかったのが不満らしく、帰宅してから13件の着信と「嫌なら今すぐ返事して」「せっかく仲直りのチャンスなのに」と数件のメールが入っていました。 「一方的過ぎるな」と思ったのですが、強引なのは前からでしたし観たい映画だったので、結局観に出掛けました。 一緒にいる間は楽しく、食事をご馳走してくれたのでお礼のメールを送りました。 二時間ほど経って彼から「また会おうね」と返事が届いていました。 それから一時間後「何で返信しないんだ」とメールが来たので「また映画の続編行こうね」と返信したら「知らん」と返って来ました。 放っておいたら酔っ払って電話がかかって来て、すぐに連絡を寄越さない事に文句を言われました。酒癖が悪く、酔うとしつこくなります。 今日の昼は何事も無かったかのように電話で「ランチに行こう」(同じ会社です)と明るく言われ…振り回されて疲れてしまいました。 嫌いで別れた訳ではないので、友達としてやっていけるのであれば、そうしたいです。 彼は「やり直せるかも」と思っていると思います。今まで喧嘩しては仲直りし、同棲していたので甘えがきくと思っています。 私にとっては悩みに悩んでどうしようも無くなった末の「別れ」の選択で、最近やっと気持ちの整理がついてきた所です。 友達になるというのは無理があるでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、このような関係はどう思われますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.7

こんにちは。 別かれてからも友達でいられると言うのは、 双方の性格によると思います。 分かれてからの彼の行動を拝読しただけで、 無理だなと思いました。 彼は、別れた事をきちんと受け入れたり、 断ち切れたりしていないとも思います。 このまま、ダラダラ会っていては、 付き合っているのと変わらないのでは? ここは貴方がきっぱりと、毅然とした態度をとることです。 貴方が振り向けば、振り向くだけ彼の心は戻ってしまうと思います。 しかも、暫く連絡取れないとして、一回返事があった途端、 どんどん、近寄ってきてしまうタイプだと思います。 お互い嫌いではないと言う気持ちはわかりますが、 付き合えないと決まったのでしたら、 もう付き合う事は無いのですよね。 もし、今後新たに彼氏ができたのに、 昔の「彼、結婚まで視野に入れていた彼とお友達」では、 新しい彼も面白くないのではないでしょうか? メールなどの返事には、 「もう別かれたのだから、きちんとけじめをつけましょう」と言う事を 表現しては如何でしょうか? このまま、お友達になるというのは、 しつこくケジメのわからない彼の性格上無理だと思います。

noname#78155
質問者

お礼

会うと彼は「男女の友情は無いと思うが、お前となら友達として付き合っていける」と言います。「新しい彼氏が出来て会うのが嫌になったら、いつでも消える」とも。 他の回答者の方の補足質問にも書いたのですが、彼の大変な時期に一緒に暮らして支えていたので、家族に近い感覚なのだと思います。 ただ、それが単なる依存になると苦しいのですが…。 余りにも甘えが過ぎるようなら「もう恋人ではないので以前のように頻繁に会ったり連絡できない」と伝えようと思います。 それにしても、彼の性格をピタリと当てていらして、お見事です! 「一回返事があった途端、どんどん近寄って来てしまう」←正にそんな感じです(笑) 鋭いご指摘ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.6

はじめまして、私は現在進行形で歴代の元彼さんとは仲良く友達をしております。 元は友達から始まったので友達に戻るのは簡単だったのですが、主さんの元彼さんは友達だった方なのでしょうか? それともどこかで知り合ってお付き合いを始めたのでしょうか? 正直最初からお友達じゃなかった方と友達になるのはかなり難しいです…。 私もそれで嫌な思いをした事もありました。 私の意見としては、最初から友達でなかったのならばキッパリ別れてあげるべきだと思います。 彼も主さんをずっと追いかけていては次の恋愛にいけませんし! ただ以前からお友達であったならば1年くらいは間を空けてお互いが落ち着いて話を出来るようになってから(例えば主さんに新しい彼氏ができたとか)もう一度お友達として再出発するのがいいかと思います。 ともかく別れてからあまり時間を掛けずに会ってしまうと逆効果だと思います。 時間を置くもしくはキッパリ切る。 どちらかにした方がいいのではないでしょうか? 主さんの悩みが解消して新しい恋愛に踏み出せるように祈っております!

noname#78155
質問者

お礼

補足質問だけで、お礼が抜けていました。 ごめんなさい。 ご回答ありがとございます。 過去の彼氏と友達付き合いされているそうなので、補足質問と合わせてご意見いただけますか? 宜しくお願いします。

noname#78155
質問者

補足

彼は派遣先の社員で、私が彼の会社に派遣され3ヶ月程で付き合い始めました。 彼は「男と女の友情は無いと思っているが、お前とならうまくやっていける」と言います。 付き合っていた時に随分と喧嘩をし、彼の為を思って言いにくい事も言ってきました。 「お前みたいに生意気な女は初めてだ」「女でも男を助けてくれる事があるんだな」と言われてました。 私は彼が大変な時期に一緒に暮らし支えて来たので、半分家族のような気持ちなのだと思います。 なので別れてもお互い見守っていきたいと考えているのですが、最近の彼の態度を見ると、まだ友達になるのは時期尚早なのではと感じます。 このような場合いつかは友達になれると思いますか? 補足質問になりますが、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.5

彼に「やり直せるかも」と思わすような態度を取れば、 貴方も彼に取っても良くないと思いますよ。 片方に恋愛感情がまだあるなら、友達になるのは無理では ないでしょうか?期待しすぎて、勝手に裏切られたと思い ストーカーぽくなる、タイプのような気もします。 距離を置く事が望ましいです。 友達でも毎日メールはおかしいです。 相手の気持ちに答えられないなら、暫く1人にして欲しいから、 連絡を控えてもらうようにすればどうでしょうか? 頻繁に合えない,連絡出来ない事を伝えましょう。

noname#78155
質問者

お礼

会話の中でよく彼が「俺もお前もすぐ相手見つかるよ」「もし新しい彼氏が出来て、俺と会いたく無くなったら、いつでも消える」と言うのですが、強がりに感じます。 別れて間もないのに「友達」って無理ですよね。 お互い割り切れてないですし。 今度文句を言われたら「別れたのだから頻繁に会えない、連絡できない」とハッキリ伝えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4251687
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

ちょっと相手の方は我儘な感じのする方ですね。 そして甘えが聞くと思っているというのは危ないと思います。 これは私自身の体験ではありませんが、こっちが友達として付き合っていても相手がよりを戻せたと勘違いしてトラブルに巻き込まれたというケースを聞いたとこがあります。 貴方も悩みに悩んだ末、別れを決断したならなおさら、ここは縁を切っておくべきだと思います。でなければ何のために決断したのですか? 甘やかしてはダメですよ!

noname#78155
質問者

お礼

別れ話をしては寄りを戻すというのを2ヶ月間の間に何度も経験しました。 一度でスパッと決断していれば辛い思いも一度で済んだのに…と別れてからつくづく思いました。 せっかく立ち直ってきたのに、また繰り返すのは耐えられないです。 皆様からの回答を見て、友達になるというのは今の状況では無理がありますね。 彼に勘違いさせないようハッキリとした態度で臨みたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.3

きっぱり、さっぱり、断ち切るべきですよー 男のほうにまだ未練がありあわよくば復縁なんて考えてそうですし 男のためにもすっぱりわかれるべきですん

noname#78155
質問者

お礼

話す度に「友達だし」「束縛する権利ないし」と言い合っているのですが、言っているだけですよね。 「どうせ戻ってくる」と甘くみられているのかもしれません。 同じ会社なので完全に距離を置くのは難しいですが、プライベートでは極力「断ち切った」という態度を示そうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

互いの家や諸々の事情があり、結婚は無理だと判断されて別れたわけですよね? だったらスッパリと断ち切りましょう。友達になるのも無理です。 というか、この内容だと既に一般的な友達以上になってますよね? 2人きりで会ったり、メールの返信が遅れただけで駄々こねたり。 肉体関係が無いだけで気持ちは恋人気分ですよ。 結婚が無理ならばいずれ別れる関係です。 今のうちに関係を断ったほうがお互いのためだと思います。

noname#78155
質問者

お礼

そう…ですね。 「結婚が無理ならばいずれ別れる関係」おっしゃる通りです。 私がもう少し若ければ事態が良くなるのを待てたのですが、30代に突入してしまいノンビリしていられなくなりました。 同じ会社なので完全に断ち切るのは難しいのですが、プライベートでの連絡は避けようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

彼が「仲直りのチャンスなのに」というようなことを言っているのであればよりを戻したがっていることがよくわかりますね。 いつもの喧嘩だと思っていらっしゃるんでしょう。 このような彼であれば、友達に戻るのは正直難しいと思います。 私は、対外は別れた後も友達として仲良くしていますが(やはり誰よりも好きだったことがある人で、自分にとっての理解者だと言うことには変わりがないので)、質問者様の彼によく似た感じで付き合い、そして別れた人にはかなり毅然とした対応をとったと思います。(私の元彼も質問者様の元彼にそっくりです。強引なところとか。すぐ怒りの形でこちらに圧力をかけてくるところとか。) 別れる前から約束していたことを一緒にやろう、と、たびたび催促の電話があったときに「でも、私たち別れたんだからそんなに頻繁に会うのはおかしいし、もう少しけじめをつけて、友達としてしか付き合えない」というようなことを言ったらものすごく怒って「この、鬼が!!」と言われ電話を切り、そこから数ヶ月連絡が来なくなりました。私も連絡したい気持ちはありましたがそれこそ心を鬼にして別れるときめたんだ、と、自分に言い聞かせました。 この数ヶ月の間に私にも新しい彼ができ、冷却期間明けに初めて元彼にあったとき、きっと新しい男のにおいがしたんでしょうね、もう連絡が来なくなりました。 「喧嘩してるわけじゃない。別れることは決めたこと」それを改めてしっかり伝えた方がいいのではないかな、と、思います。

noname#78155
質問者

お礼

HiYoKoNokさん、こんにちは。 今回は彼に「本当に終わり」とわからせる為、家に残っていた荷物は全部処分しました。 今までは「捨てていい」と言われても捨てられませんでした。 「あの靴まだある?」と聞かれて「捨てたよ」と答えたら絶句していましたが…それでも元に戻れると思われているのでしょうか。 同じ会社なので完全に距離を置くのが難しいです。 ヤキモチを焼かせたいのか他の女性から連絡が来るような事を言われ「もう彼女じゃないから私はどうこう言う立場じゃない」と話したりはしているのですが。 なるべく電話やメールの返事をしないで、それに対して文句を言われたら「別れたのだから」と言ってみます。 「心を鬼にして」今後の事を考え、頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら関係を修復できるでしょうか

    週末に、私の思い違いによる行動で彼を怒らせてしまい、別れを告げられてしまいました。 その日私は昼間(14時~17時位)にかけて用事があり、彼は夕方~夜の時間帯に用事がありました。 前日電話で話をした時に彼が「じゃあちょうどいいね。俺もそのくらいの時間から出るから」という発言をしていたのです。彼の用事は一人で済まさなければならない用事ではなく、その発言から私も一緒に行くものだと考えていました。 当日私は自分の用事前に彼とのメールのやりとりの最後に「終わったら連絡するね」と伝えました。 用事が予定より1時間ほど早く済み、終わったことをメールしても電話をしても反応がなく、彼に同行すると考えていた私は時間をつぶしながら電話を何度かかけてみました。しかしつながりませんでした。 彼が出かける時間が近づいてきても連絡が取れなかったので、とりあえず彼の地元へ向かい電車に乗り、向かっている旨をメールしました。 しばらくすると「困る」と返信があり、私は「それなら帰った方がいい?」と返しました。 やはり帰った方が良いだろうと思い、途中駅で折り返した車中で電話がかかってきたので「電車に乗ってるのでまた後で連絡するね」と伝えようとしたところ「何考えてんの!?」と冷たい口調で言われてしまったのです。 そこで自分が勘違いしていたと気付き、理由を説明して謝罪する文面のメールをすぐに送りましたが、音沙汰がなくなってしまい… 夜中1~2時間おきに彼からメールが届きました。 「別れよう」「もう無理」 びっくりして電話をかけてみましたが話す前に切られました。 翌午前中には「もう電話やメールしなくていい。会いに来ないで」と… 私は、話をすることもなく一方的にそんなことを言うのはフェアじゃない・迷惑をかけようとした行動じゃなく、思い違いだった・きちんと話をして欲しい、と返信しました。(電話では出てくれないとわかっていたので) すると「迷惑をかけるつもりだったら論外だし、あなたとフェアに話し合うつもりはない。もう重い」との返事でした。 私はどうしたらいいかわからず、途方に暮れている状態です。 どうしたら関係を修復できるのでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。 ・彼は28歳、私は24歳 ・ささいなことでよくケンカするが一週間程度で仲直りできていた ・この出来事の直前にもケンカしたが、前日に仲直りできた ・彼の用事は車検で、会社の人に案内してもらう予定だった ・彼は冗談でも本気のケンカでもすぐに別れようと言う 前日までのケンカで仲直りしたので、用事を済ませた後にご飯でも一緒に食べに行くのかな、と考えてしまったのです。この方ではありませんが、彼が勤める会社の人には会ったこともあるので… バカな質問の上に長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • この関係って?

    食事や映画に誘ってくれる人がいます。 メールは割とする方だと思います。 私でいいのか不安になって聞いたことがあるのですが、私と行きたいんだよって言ってくれました。 前に彼の友達から、私を気に入ってるから考えてあげてほしいと言われました。 好意を持ってくれてるのかな?と思ってとてもうれしかったです。 ご飯を食べに行ったあと、もう少し一緒にいたかったとメールを送ったのですが、返事ではそのことについて全く触れられず…。 これって、ただの友達なんでしょうか。 こんなメール送らない方がよかったんでしょうか。 実はまだ付き合ったことがなく、何も分からない状態で…。 私から告白するべきですか? でも向こうから言ってほしいな、なんて思ったりします。 でもこんなこと考えてて、でも相手はただの友達にしか思ってなかったらめちゃくちゃ恥ずかしいし…。 こんなことばっかり考えてしまって、どうしたらいいのか…。 よければアドバイス、よろしくお願いします。

  • 好きな人と元の関係に戻りたい

    1週間前に好きだった人に別れメールを送って、相手からももう連絡しません、みたいな返信がきました。 彼女とはSNSで知り合い、会ってる時はとても明るい笑顔で、その笑顔が大好きでした。 4~5回映画や食事に行ったりしてます。支払いは、7:3くらいです 別れメールを送った理由は、突然メールの返信がなくなり、1週間おき程度にメールを何回か送っても無視される状況に耐えられなくなり、送ってしまいました。そしたら、すぐに返信が返ってきました。 簡単な内容が 自分:「俺なんか悪いことしたかなぁ。」、「無視するのはどうかと思うよ」、「もう俺からは連絡しません」 彼女:「無視したつもりはありません」、「私には~さんはもったいないと思います」、「連絡しません」 断片的ですが、最後のやり取りがこんな感じです。 彼女からは、最後の返信メールまでは、数週間一度も返信ありませんでした。 我慢出来なかった自分が悪いとは思ってるんですが、勢いで送ってしまったと後悔しています。 復縁することは可能でしょうか?現時点で連絡してもいいのかまよっています 経験ある方や女性の方特によろしくお願いいたします。

  • 彼氏と仲直りできるのかなあーー。

    彼氏30歳、私は21の学生です。 一方的に私がキレてしまい別れ話を持ちかけ、連絡が来なくなりました。 そのごやはり彼と仲直りしたい気持ちが強くなり仲直りしたいとメールしたところ返事は無し、、、。 私から何通もメールを送ったら、「仲直りしたいと思ってはいるけど電話で話すのはまだ待ってほしい」と言われました。 それから二日に一回ペースで返事はきますが冷たい、、、。 いつまで待てばいいの?と聞いたら無期限と言われました。 仲直りしたくなさそうな態度だしそれなら別れを切り出してくれればいいのにどうしれはっきりしてくれないのでしょうか? 彼の態度の意味がわからないですし、 仲直りできるのかが不安です。 このような男性の心理状況を教えてください。

  • 体の関係から始まる恋愛について

    私は28歳。3ヶ月程前の飲み会で3歳年上の男性と知合い、彼の方から積極的に連絡先を聞かれメアド交換。私の中では彼の存在が薄かったため、何度がメールを交わしたものの特に進展はありませんでした。 【1度目デート】約1ヶ月が経った頃、彼からの誘いで食事に。3件ハシゴしかなり酔った彼は、一緒に家(彼の)に帰ろうと言ってきましたが、あっさりと断り、彼を残してタクシーで帰りました。食事は全て彼持ちでした。 【2度目デート】「一緒にお花見したいね」「なかなか会えなくて残念!」など何度かお誘いがありましたが予定が合わず、1ヶ月ぶりにお食事をすることに。2件ハシゴしそのまま清く別れました。食事は全て彼持ちでした。 【3度目デート】会いたさが募り私から誘ってお食事に。2件ハシゴして深夜になり彼の家に。強引な誘いはなく私の意志。2人仲良く一緒に寝ましたが、何もありませんでした。 【4度目デート】彼に物を借りるという理由で彼の家を訪れ、そのまま映画鑑賞。深夜になり泊まる。強引な誘いはなく私の意志。この日は気分も高まっていて関係を持ちました。翌日は休日だったのでのんびりごろごろし、もう一度関係を。その後、一緒にお昼を食べ、彼の車でお買物。最後は私の家まで送ってもらいました。 【現在】「付き合う」という言葉を交わしておらず、私は彼の事がとても好きです。そのため、本心を聞くのがとても恐く、どうしたら良いのか悩んでいます。 もともと頻繁に連絡を取る仲ではなかったので、あえて私からメールしておらず、偶に彼からメールが来る状態です。 体の関係を先に持ってしまいましたが、彼の本当の気持ちはどうなのでしょうか?可能性があるのなら、頑張りたいと思っています。 どうか、男性側の見解や、同じ様な環境から発展した女性のアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします!

  • 曖昧な関係

    彼とは一年ほど前から知り合いでしたが、 今年七月に彼の知り合いに一緒に出かけてあげてと言われ、彼から連絡先を頂きました。 それから、映画やお食事など10回以上デートを、重ねてきました。 メールも彼から来たり、私から送ったり、 必ず返信は、すぐに返してくれまます。 相談をしたり、忙しいときは気を使ってくれました。 そして、お付き合いする前に関係を持ってしまいました。 何度かお断りしたのですが、彼なら信用出来ると思いしました。 ただ、思いだすと、私は好きという気持ちを行動で示したかもしれませんが、言葉で伝えていませんでした。 お伝えしても良いでしょうか。

  • 男性へ質問! 女友達とのエッチ後の関係

    34歳の女性です。 出会って7か月になる37歳の男友達と飲んだ後に 家まで送ってもらい、そのまま体の関係を持ってしまいました。 その後も、彼は以前とまったく変わらない態度です。 私の誘いで参加するようになったフットサルにも来て、 打ち上げに参加して、私と友達をいつものように送ってくれます。 関係を持つ前に「一緒に観に行こう」と映画に誘われいたので、 「行く~?」とメールしたら、「○○日はどう?」と返信があり 仕事帰りに食事をして映画を観に行きました。 その時も彼はいつものままでした。 特にエッチしたことに触れることもなく… 男友達とは言え、私は気になっている人だったので、 お互いベッドに入って、そういう感じになった時に 「私は○○のことが好きだよ」と伝えたのですが、 お互い飲んでいたこともあるので、”ハプニング”として 彼が済ませようとしているのであれば、それはそれで、 いいかなと思っています。 ただ、あまりにも彼の態度が普通すぎて、 あれは夢だったの???と思ってしまうくらいです(苦笑)。 元々、「飲みに行かない?」くらいのメールしかし合わないし、 たまに彼から電話があって1時間くらい話す程度なので、 おそらく次のフットサルで会うまでは連絡もないと思います。 (3日前に他愛もないメールをしたら返信はありましたが) 彼の態度がその後もまったく変わらない=脈なしと思っています。 私がこのまま友達を続けるかどうかは別として、 こういう場合、男性は”そのこと”にはまったく触れず、 今までとおなじ友達関係を続けていけるものなのでしょうか? もしこのまま友達を続けていくのであれば、 私もまったく触れない方がいいのでしょうか? 仮に「好きな気持ち」をちゃんと伝えたら、困りますか?

  • メールの返信がありません

    はじめまして。 友達としてメールしたり食事や映画へ行く男友達がいます。彼とはもう2年近い付き合いになります。最初は恋人として付き合っていましたが、一旦私の方から別れました。しかし、半年位経ってからまた連絡を取り、それからは友達としてのお付き合いです。彼とは休みが合わないので、なかなか会えず殆どメールでのやりとりになってしまいます。以前は、どちらかと云うと私より彼の方が私に対して好意を持っていました。その後、再び自然と連絡が途絶えてしまいましたが、昨年末からまた食事に出掛けたりメールしたりしています。メールの返信もどんなに遅くても翌日にはしてくれていました。お互い忙しいので、メールが途中で終わってしまう事もしばしば…。でも、最初は気にもしていませんでしたが、最近少しずつ彼の事が再び気になる存在になっています。先月末に一緒に映画を観に行ってからは、私からメールをしてもなかなか返信してくれません。メールの内容はいつもと変わりなく、絵文字もニコニコ顔や♪などが入っています。でも、先週の金曜日に返信があって以来連絡がなくてとっても不安です。昨日も食事に誘ってみましたが返信がなく、彼に嫌われてしまったんでしょうか?それとも忙しいのでしょうか?

  • ウザイ?

    はじめまして。 今好きな人がいます。何度か食事に行ったり映画を見に行ったりした人です。今年の初詣も二人で行きました。 そして、初詣に行った日に電話で告白しました。その時は、「もう少し会ってみてから返事をしたい、次会うときは家に遊びにおいで」と言ってくれました。それから連絡を取り合わなかったのですが、私から「仕事で忙しいと思うけど暇だったら会えない?」とメールを送りました。返事は返って来ませんでした。 その後、みんなで集まる機会があり、顔を合わせることがありました。その時は彼から話しかけてくれたりしたのですが、メールのことに関しては触れてきませんでした。 その日に返事がきて「いろいろ考えたんだけど、あの時は気持ちが曖昧であんなこと言っちゃったんだ。一緒にいても楽しいとか面白いって思わない。電話だとうまく言えないから」ってメールで来ました。 すぐ電話をして可能性が無いのか聞きましたが、無いと言われました。 それからは連絡を取っていません。彼には彼女が居ません。告白をするわけではありませんが、バレンタインを機に連絡を取ってみようと思うのですが、振った相手から連絡が来るとウザイものでしょうか?

  • 結婚後の友達との関係

    連絡の返信がない友達が2名います。 先日結婚式をしましたが1名は欠席で、お祝いの3万円を送ってきてくれました。 彼女は昔から気が向いたときしか返信しなくみんなで食事する時も彼女だけ返信ないことはしゅっ中です。 今回も御礼の電話をしましたが出ず、仕方なくメールでありがとうをいいました。 そしてお祝い返しを贈りましたがもちろん届いたよ!という連絡もなし。。ちゃんと届いたか心配だったのでメールを送りましたが返信なし。。 もう一人も古い友達ですが彼女は元々自分から誘うタイプではないですが、よく飲みに行ってました。が、私が結婚してから独身時より自由がきかなくなり誘う回数が減りました。メールをしてもすぐ返信があったのが最近は催促しないと返信がない状態。。 食事をご馳走したりしても御礼のメールさえなくなってきています。 そして毎年誕生日が前後でメールを送りあっていたんですが今年はバタバタしていて遅れてしまいましたが私はメールしました。が彼女からは返信も何もなし、式が終って撮ってくれた写真を送って欲しい事もメールしましたが返信なし、再度送っても応答なしです。 他の仲間は皆結婚し私達だけ独身でその中から私が結婚したので複雑なんじゃないかとも言われました。 二人目の友達に関しては招待状の返信も催促してやっと、家に招待したら遅刻。夫は人としてありえない、返信しないなんてお前のこと大して思ってないから友達やめちゃえば?とも言われました。 確かにやってあげたという上から目線ではなく自分が逆の立場でも同じだと思いますが、御礼等礼儀はやはり親しくてもすごく大事なことだと思います。特に結婚式をして普段知ることのない礼儀を知ることにもなり余計にそう思ってるのだと思います。 友達はしばらく放っておこうと思いますが皆さんならどう付き合っていかれますか?