• ベストアンサー

別れた彼との関係

お世話になっています。別れた彼から連絡があり、友達になれるのか、それともキッパリ断ち切った方が良いのか悩んでます。 昨年暮れに結婚を視野に入れて付き合っていた彼と別れました。 互いの家や諸々の事情があり、好きだったのですが私から別れを告げました。 お正月明けに彼から年賀メールが届き、それに返信してから連絡が来るようになりました。 彼は「友達として休日会いたい。平日も飲みに行ったりしたい。恋人じゃなくなっただけで、毎日メールや電話で連絡を取りたい」と言っています。 一昨日彼が私の家の近くまで来たので、近所のお店で食事をしました。別れてから2人っきりで会うのは初めてでした。 以前「観に行きたいね」と話していた映画のチケットがあるから「一緒に明日行こう」と誘われ、急だった為「考えさせて」と伝えました。 彼も了承したのですが、すぐに返事をしなかったのが不満らしく、帰宅してから13件の着信と「嫌なら今すぐ返事して」「せっかく仲直りのチャンスなのに」と数件のメールが入っていました。 「一方的過ぎるな」と思ったのですが、強引なのは前からでしたし観たい映画だったので、結局観に出掛けました。 一緒にいる間は楽しく、食事をご馳走してくれたのでお礼のメールを送りました。 二時間ほど経って彼から「また会おうね」と返事が届いていました。 それから一時間後「何で返信しないんだ」とメールが来たので「また映画の続編行こうね」と返信したら「知らん」と返って来ました。 放っておいたら酔っ払って電話がかかって来て、すぐに連絡を寄越さない事に文句を言われました。酒癖が悪く、酔うとしつこくなります。 今日の昼は何事も無かったかのように電話で「ランチに行こう」(同じ会社です)と明るく言われ…振り回されて疲れてしまいました。 嫌いで別れた訳ではないので、友達としてやっていけるのであれば、そうしたいです。 彼は「やり直せるかも」と思っていると思います。今まで喧嘩しては仲直りし、同棲していたので甘えがきくと思っています。 私にとっては悩みに悩んでどうしようも無くなった末の「別れ」の選択で、最近やっと気持ちの整理がついてきた所です。 友達になるというのは無理があるでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、このような関係はどう思われますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.7

こんにちは。 別かれてからも友達でいられると言うのは、 双方の性格によると思います。 分かれてからの彼の行動を拝読しただけで、 無理だなと思いました。 彼は、別れた事をきちんと受け入れたり、 断ち切れたりしていないとも思います。 このまま、ダラダラ会っていては、 付き合っているのと変わらないのでは? ここは貴方がきっぱりと、毅然とした態度をとることです。 貴方が振り向けば、振り向くだけ彼の心は戻ってしまうと思います。 しかも、暫く連絡取れないとして、一回返事があった途端、 どんどん、近寄ってきてしまうタイプだと思います。 お互い嫌いではないと言う気持ちはわかりますが、 付き合えないと決まったのでしたら、 もう付き合う事は無いのですよね。 もし、今後新たに彼氏ができたのに、 昔の「彼、結婚まで視野に入れていた彼とお友達」では、 新しい彼も面白くないのではないでしょうか? メールなどの返事には、 「もう別かれたのだから、きちんとけじめをつけましょう」と言う事を 表現しては如何でしょうか? このまま、お友達になるというのは、 しつこくケジメのわからない彼の性格上無理だと思います。

noname#78155
質問者

お礼

会うと彼は「男女の友情は無いと思うが、お前となら友達として付き合っていける」と言います。「新しい彼氏が出来て会うのが嫌になったら、いつでも消える」とも。 他の回答者の方の補足質問にも書いたのですが、彼の大変な時期に一緒に暮らして支えていたので、家族に近い感覚なのだと思います。 ただ、それが単なる依存になると苦しいのですが…。 余りにも甘えが過ぎるようなら「もう恋人ではないので以前のように頻繁に会ったり連絡できない」と伝えようと思います。 それにしても、彼の性格をピタリと当てていらして、お見事です! 「一回返事があった途端、どんどん近寄って来てしまう」←正にそんな感じです(笑) 鋭いご指摘ありがとございました。

その他の回答 (6)

• kaine0415
回答No.6

はじめまして、私は現在進行形で歴代の元彼さんとは仲良く友達をしております。 元は友達から始まったので友達に戻るのは簡単だったのですが、主さんの元彼さんは友達だった方なのでしょうか? それともどこかで知り合ってお付き合いを始めたのでしょうか? 正直最初からお友達じゃなかった方と友達になるのはかなり難しいです…。 私もそれで嫌な思いをした事もありました。 私の意見としては、最初から友達でなかったのならばキッパリ別れてあげるべきだと思います。 彼も主さんをずっと追いかけていては次の恋愛にいけませんし! ただ以前からお友達であったならば1年くらいは間を空けてお互いが落ち着いて話を出来るようになってから(例えば主さんに新しい彼氏ができたとか)もう一度お友達として再出発するのがいいかと思います。 ともかく別れてからあまり時間を掛けずに会ってしまうと逆効果だと思います。 時間を置くもしくはキッパリ切る。 どちらかにした方がいいのではないでしょうか? 主さんの悩みが解消して新しい恋愛に踏み出せるように祈っております!

質問者

お礼

補足質問だけで、お礼が抜けていました。 ごめんなさい。 ご回答ありがとございます。 過去の彼氏と友達付き合いされているそうなので、補足質問と合わせてご意見いただけますか? 宜しくお願いします。

質問者

補足

彼は派遣先の社員で、私が彼の会社に派遣され3ヶ月程で付き合い始めました。 彼は「男と女の友情は無いと思っているが、お前とならうまくやっていける」と言います。 付き合っていた時に随分と喧嘩をし、彼の為を思って言いにくい事も言ってきました。 「お前みたいに生意気な女は初めてだ」「女でも男を助けてくれる事があるんだな」と言われてました。 私は彼が大変な時期に一緒に暮らし支えて来たので、半分家族のような気持ちなのだと思います。 なので別れてもお互い見守っていきたいと考えているのですが、最近の彼の態度を見ると、まだ友達になるのは時期尚早なのではと感じます。 このような場合いつかは友達になれると思いますか? 補足質問になりますが、宜しくお願いします。

• momo0831
回答No.5

彼に「やり直せるかも」と思わすような態度を取れば、 貴方も彼に取っても良くないと思いますよ。 片方に恋愛感情がまだあるなら、友達になるのは無理では ないでしょうか?期待しすぎて、勝手に裏切られたと思い ストーカーぽくなる、タイプのような気もします。 距離を置く事が望ましいです。 友達でも毎日メールはおかしいです。 相手の気持ちに答えられないなら、暫く1人にして欲しいから、 連絡を控えてもらうようにすればどうでしょうか? 頻繁に合えない,連絡出来ない事を伝えましょう。

質問者

お礼

会話の中でよく彼が「俺もお前もすぐ相手見つかるよ」「もし新しい彼氏が出来て、俺と会いたく無くなったら、いつでも消える」と言うのですが、強がりに感じます。 別れて間もないのに「友達」って無理ですよね。 お互い割り切れてないですし。 今度文句を言われたら「別れたのだから頻繁に会えない、連絡できない」とハッキリ伝えます。 ありがとうございました。

• 4251687
回答No.4

ちょっと相手の方は我儘な感じのする方ですね。 そして甘えが聞くと思っているというのは危ないと思います。 これは私自身の体験ではありませんが、こっちが友達として付き合っていても相手がよりを戻せたと勘違いしてトラブルに巻き込まれたというケースを聞いたとこがあります。 貴方も悩みに悩んだ末、別れを決断したならなおさら、ここは縁を切っておくべきだと思います。でなければ何のために決断したのですか? 甘やかしてはダメですよ!

質問者

お礼

別れ話をしては寄りを戻すというのを2ヶ月間の間に何度も経験しました。 一度でスパッと決断していれば辛い思いも一度で済んだのに…と別れてからつくづく思いました。 せっかく立ち直ってきたのに、また繰り返すのは耐えられないです。 皆様からの回答を見て、友達になるというのは今の状況では無理がありますね。 彼に勘違いさせないようハッキリとした態度で臨みたいと思いました。 ありがとうございます。

• onpuu
回答No.3

きっぱり、さっぱり、断ち切るべきですよー 男のほうにまだ未練がありあわよくば復縁なんて考えてそうですし 男のためにもすっぱりわかれるべきですん

質問者

お礼

話す度に「友達だし」「束縛する権利ないし」と言い合っているのですが、言っているだけですよね。 「どうせ戻ってくる」と甘くみられているのかもしれません。 同じ会社なので完全に距離を置くのは難しいですが、プライベートでは極力「断ち切った」という態度を示そうと思います。 ありがとうございます。

• Idler999
回答No.2

互いの家や諸々の事情があり、結婚は無理だと判断されて別れたわけですよね? だったらスッパリと断ち切りましょう。友達になるのも無理です。 というか、この内容だと既に一般的な友達以上になってますよね? 2人きりで会ったり、メールの返信が遅れただけで駄々こねたり。 肉体関係が無いだけで気持ちは恋人気分ですよ。 結婚が無理ならばいずれ別れる関係です。 今のうちに関係を断ったほうがお互いのためだと思います。

質問者

お礼

そう…ですね。 「結婚が無理ならばいずれ別れる関係」おっしゃる通りです。 私がもう少し若ければ事態が良くなるのを待てたのですが、30代に突入してしまいノンビリしていられなくなりました。 同じ会社なので完全に断ち切るのは難しいのですが、プライベートでの連絡は避けようと思います。 ありがとうございます。

• HiYoKoNoK
回答No.1

彼が「仲直りのチャンスなのに」というようなことを言っているのであればよりを戻したがっていることがよくわかりますね。 いつもの喧嘩だと思っていらっしゃるんでしょう。 このような彼であれば、友達に戻るのは正直難しいと思います。 私は、対外は別れた後も友達として仲良くしていますが(やはり誰よりも好きだったことがある人で、自分にとっての理解者だと言うことには変わりがないので)、質問者様の彼によく似た感じで付き合い、そして別れた人にはかなり毅然とした対応をとったと思います。(私の元彼も質問者様の元彼にそっくりです。強引なところとか。すぐ怒りの形でこちらに圧力をかけてくるところとか。) 別れる前から約束していたことを一緒にやろう、と、たびたび催促の電話があったときに「でも、私たち別れたんだからそんなに頻繁に会うのはおかしいし、もう少しけじめをつけて、友達としてしか付き合えない」というようなことを言ったらものすごく怒って「この、鬼が!!」と言われ電話を切り、そこから数ヶ月連絡が来なくなりました。私も連絡したい気持ちはありましたがそれこそ心を鬼にして別れるときめたんだ、と、自分に言い聞かせました。 この数ヶ月の間に私にも新しい彼ができ、冷却期間明けに初めて元彼にあったとき、きっと新しい男のにおいがしたんでしょうね、もう連絡が来なくなりました。 「喧嘩してるわけじゃない。別れることは決めたこと」それを改めてしっかり伝えた方がいいのではないかな、と、思います。

質問者

お礼

HiYoKoNokさん、こんにちは。 今回は彼に「本当に終わり」とわからせる為、家に残っていた荷物は全部処分しました。 今までは「捨てていい」と言われても捨てられませんでした。 「あの靴まだある?」と聞かれて「捨てたよ」と答えたら絶句していましたが…それでも元に戻れると思われているのでしょうか。 同じ会社なので完全に距離を置くのが難しいです。 ヤキモチを焼かせたいのか他の女性から連絡が来るような事を言われ「もう彼女じゃないから私はどうこう言う立場じゃない」と話したりはしているのですが。 なるべく電話やメールの返事をしないで、それに対して文句を言われたら「別れたのだから」と言ってみます。 「心を鬼にして」今後の事を考え、頑張ってみます。 ありがとうございました。