• ベストアンサー

♀ねこ同士、仲良くなれますか?

こんにちは。 我家には5ヶ月のロシアンブルーの女の子がいます。 とても好奇心旺盛で、知らない人にも、見慣れない物にもすぐに近寄っていって興味を示します。 私の実家にもアビシニアンの5歳の女の子がいて、時々 実家にロシアンを連れていくのですが、どうもアビの方が厳しい目でロシアンを見ている様で、少しの間は鼻と鼻をくっつけ挨拶をしたり、少し距離を置いて一緒に座ったり出来るのですが、ちょっとロシアンが手でちょんちょんとしようものなら、ものすごい怖い顔をして怒ります。 何度か一緒に連れていっているのですが、最初の頃よりはマシになりました。 この調子で、仲良くなってくれたら嬉しいのですが、どのように接していくことが望ましいでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じく、ロシアン5ヶ月♂と7ヶ月♀、アビ1歳♀がいます。 我家でも、ロシアンが来たばかりの時は、アビが丸3日間威嚇してましたよ(^-^) 最初は危なっかしいですが、次第に打ち解けて今はすっかりみんな仲良しです。 しかし、junamamaさんの場合は同居猫ではないので、少しケースが違うように思います。完全に仲良しになる日はちょっと遠いかもしれないですが、お話を見てる限りでは、接触を猫自身が持とうとしているようなので、しばらくすれば、仲良くはなれると思います(^-^) 大切なのは、連れて行ったときは、ロシアンよりもアビを必要以上に可愛がることだと思います。アビにとってはロシアンは自分の立場を悪くさせ、のっとられるかもしれないと思ってますから(^-^;) そうではないことを、愛情をたくさん上げる事で、わからせてあげてください。 他の猫がいても、今まで変わらず自分が一番であることを・・・ 例えば、ご飯をあげる順番・最初に撫でる順番等。 喧嘩をしても、アビを止めてはダメです。ロシアンを止めて別の場所に移動させる等した方がいいです。 我家では、いつもアビが一番ですから、アビはすっかりお姉さんになって、他の子をよく面倒見てくれてます。毛繕い・お尻の汚れの拭取りは勿論、私の変わりにトイレ躾・爪とぎ躾・食事場所の躾なども全部してくれました。(私、何にもしてないんです・・実は(笑) 悪戯も教えてたけどね・・・・( TДT) お姉さんを可愛がることが、一番仲良くなる近道だと思います(^-^)

junamama
質問者

お礼

こんにちは。ロシアンとアビを飼っていらっしやるのですね。面倒見の良いアビ・・微笑ましいですね。 我家の場合は同居していないので、これ以上は無理かな、とも思いましたが、アビを一番に可愛がってどうなるか・・しばらく様子を伺ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meikosan
回答No.2

夕方など散歩してるわんちゃん同士が、嬉しそうにじゃれ合ったりする光景を見ることがあります。猫しか飼ったことのない私には、「犬って友達同士になるんだ!」とびっくりしてしまいます。 外飼いでしたが、家に3匹くらいの猫がいて、一緒に走り回ったりして遊んでることはありました。外飼いの猫だと、よその猫と挨拶したり、夜中に家に連れ込んだり、はありました。 でも、室内飼いのネコにとっては、よその家の猫は基本的に「自分のテリトリへの侵入者」です。一応礼節は保ってお付き合いはしますけど、我慢して許している「招かれざる客」です。 たまに会う程度では、よほど気の合う相手の場合以外「お友達」にはならないと思います。 今の関係以上を求めても、猫にはストレスだと思います。「猫は友達を必要としない」ということを、飼い主が理解してるのが猫にも楽です。

junamama
質問者

お礼

そうですね。我慢して許してくれているって感じです。アビにはロシアンの訪問がストレスでしかないのでしょうね・・。我慢して一緒にいてくれるだけで、ありがたいと思って、これ以上は望まないことにします。ありがとうございました。

回答No.1

メス同士とはいえ、これから一緒に暮らすのではなく時々逢わせるだけなのでしたら、現在の関係のままだと思います。お話の様子ですと、ロシアンの方が大人になるにしたがって反撃するような子にはならないとは思いますが。 我が家にもメス2匹(アビシニアン、アメショーの室内飼い。共に5才)が仔猫当時から一緒にいるのですが、現在まで仲が良くも悪くもありません。餌皿はそれぞれ別ですが、飲み水容器とトイレは1つを共有してくれているので、お互い同居者として妥協しているだけの関係のようです。 ただ、アビシニアンは小柄で、ふだんめったに啼かないのですが、気は強いようですね。アメショーが時々遊び半分のつもりでちょっかいをだすのですが、それに対しアビシニアンは唸り声をあげて怒ります。

junamama
質問者

お礼

一緒に住んでいる猫ちゃんも、特に仲良しというわけではないのですね。 ケンカをしないだけ良しとしましょう。でも、仲良く寄り添って寝ている猫ちゃんを時々見かけますが、あれは親子だったりするのでしょうか。 そうなってほしいと思いましたが、アビの方がやはり縄張りに侵入してきたよそ者という感じで厳しいです。基本が単独動物なので仕方ないですね。