• ベストアンサー

♀ねこ同士、仲良くなれますか?

こんにちは。 我家には5ヶ月のロシアンブルーの女の子がいます。 とても好奇心旺盛で、知らない人にも、見慣れない物にもすぐに近寄っていって興味を示します。 私の実家にもアビシニアンの5歳の女の子がいて、時々 実家にロシアンを連れていくのですが、どうもアビの方が厳しい目でロシアンを見ている様で、少しの間は鼻と鼻をくっつけ挨拶をしたり、少し距離を置いて一緒に座ったり出来るのですが、ちょっとロシアンが手でちょんちょんとしようものなら、ものすごい怖い顔をして怒ります。 何度か一緒に連れていっているのですが、最初の頃よりはマシになりました。 この調子で、仲良くなってくれたら嬉しいのですが、どのように接していくことが望ましいでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じく、ロシアン5ヶ月♂と7ヶ月♀、アビ1歳♀がいます。 我家でも、ロシアンが来たばかりの時は、アビが丸3日間威嚇してましたよ(^-^) 最初は危なっかしいですが、次第に打ち解けて今はすっかりみんな仲良しです。 しかし、junamamaさんの場合は同居猫ではないので、少しケースが違うように思います。完全に仲良しになる日はちょっと遠いかもしれないですが、お話を見てる限りでは、接触を猫自身が持とうとしているようなので、しばらくすれば、仲良くはなれると思います(^-^) 大切なのは、連れて行ったときは、ロシアンよりもアビを必要以上に可愛がることだと思います。アビにとってはロシアンは自分の立場を悪くさせ、のっとられるかもしれないと思ってますから(^-^;) そうではないことを、愛情をたくさん上げる事で、わからせてあげてください。 他の猫がいても、今まで変わらず自分が一番であることを・・・ 例えば、ご飯をあげる順番・最初に撫でる順番等。 喧嘩をしても、アビを止めてはダメです。ロシアンを止めて別の場所に移動させる等した方がいいです。 我家では、いつもアビが一番ですから、アビはすっかりお姉さんになって、他の子をよく面倒見てくれてます。毛繕い・お尻の汚れの拭取りは勿論、私の変わりにトイレ躾・爪とぎ躾・食事場所の躾なども全部してくれました。(私、何にもしてないんです・・実は(笑) 悪戯も教えてたけどね・・・・( TДT) お姉さんを可愛がることが、一番仲良くなる近道だと思います(^-^)

junamama
質問者

お礼

こんにちは。ロシアンとアビを飼っていらっしやるのですね。面倒見の良いアビ・・微笑ましいですね。 我家の場合は同居していないので、これ以上は無理かな、とも思いましたが、アビを一番に可愛がってどうなるか・・しばらく様子を伺ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.2

夕方など散歩してるわんちゃん同士が、嬉しそうにじゃれ合ったりする光景を見ることがあります。猫しか飼ったことのない私には、「犬って友達同士になるんだ!」とびっくりしてしまいます。 外飼いでしたが、家に3匹くらいの猫がいて、一緒に走り回ったりして遊んでることはありました。外飼いの猫だと、よその猫と挨拶したり、夜中に家に連れ込んだり、はありました。 でも、室内飼いのネコにとっては、よその家の猫は基本的に「自分のテリトリへの侵入者」です。一応礼節は保ってお付き合いはしますけど、我慢して許している「招かれざる客」です。 たまに会う程度では、よほど気の合う相手の場合以外「お友達」にはならないと思います。 今の関係以上を求めても、猫にはストレスだと思います。「猫は友達を必要としない」ということを、飼い主が理解してるのが猫にも楽です。

junamama
質問者

お礼

そうですね。我慢して許してくれているって感じです。アビにはロシアンの訪問がストレスでしかないのでしょうね・・。我慢して一緒にいてくれるだけで、ありがたいと思って、これ以上は望まないことにします。ありがとうございました。

回答No.1

メス同士とはいえ、これから一緒に暮らすのではなく時々逢わせるだけなのでしたら、現在の関係のままだと思います。お話の様子ですと、ロシアンの方が大人になるにしたがって反撃するような子にはならないとは思いますが。 我が家にもメス2匹(アビシニアン、アメショーの室内飼い。共に5才)が仔猫当時から一緒にいるのですが、現在まで仲が良くも悪くもありません。餌皿はそれぞれ別ですが、飲み水容器とトイレは1つを共有してくれているので、お互い同居者として妥協しているだけの関係のようです。 ただ、アビシニアンは小柄で、ふだんめったに啼かないのですが、気は強いようですね。アメショーが時々遊び半分のつもりでちょっかいをだすのですが、それに対しアビシニアンは唸り声をあげて怒ります。

junamama
質問者

お礼

一緒に住んでいる猫ちゃんも、特に仲良しというわけではないのですね。 ケンカをしないだけ良しとしましょう。でも、仲良く寄り添って寝ている猫ちゃんを時々見かけますが、あれは親子だったりするのでしょうか。 そうなってほしいと思いましたが、アビの方がやはり縄張りに侵入してきたよそ者という感じで厳しいです。基本が単独動物なので仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の口の中の模様

    猫(アビシニアン)の口内チェックをたまにするのですが、上あごに茶色いブチ模様があり、気になっています。 むかーし実家で飼っていたキジトラにも同じような模様があったと思うのですが、皆様の猫ちゃんにもあるのでしょうか? 白猫とか黒猫などの毛が単色の子でもあるのかとか、アビシニアンやロシアンブルーなど、模様に個性のない猫の個体識別に使えるのかなと思ったりしたものですから…。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な子猫に困っています・・

    今月の11日にペットショップで生後2ヶ月のロシアンブルーの子猫を購入しました。 すぐに家にも慣れ、好奇心いっぱいのネコと思いきや・・何がいけなかったのか、今では手と足を見れば噛み付く(甘噛みではなく本気)凶暴ネコになってしまいました。可愛いのでちょっと抱っこしようとするとガブリ、眠そうなので撫でようとするとガブリ・・その噛み方も本気そのもので、小学生の娘も何度泣かされたことか・・。眠っている姿は天使のようですが起きると小悪魔に変身してしまいます。 以前飼っていたアビシニアンがとても良い子だったのもありますが、ここまで凶暴だとこの先飼っていく自信もありません。 この噛み癖や、人間に甘えてこない性格は直るものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の調子が悪いです。。。。

    こんにちわ。うちの猫、ロシアンブルーの男の子1歳半が11月23日から具合が悪いのです。毎日、黄色い液を何度も吐きます。病院にも行きましたが、吐き止めをもらっただけでした。今日は食欲が戻ってきましたが、具合が悪そうです。一緒に飼っている4ヶ月の女の子に対しても、それまでは仲よかったのですが、今では顔を見るだけで威嚇するようになってしまいました。昨日口の中を見てみたら、右のキバに黒いひびのようなものがありました。何か関係あるのでしょうか?私はなにかしてあげることができるでしょうか? とっても困っています。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の噛み癖

    我が家にはロシアンブルーの生後2ヶ月の男の子がいます。大変元気もよくよく遊び、よく寝ます。家族にもよく慣れていて、私たちが移動すると必ずストーカーのように着いてきます。しかし、ひとつ問題が・・・。甘えると同時に体を仰向けにしながら猫キック、猫パンチ(それぞれ爪をたてて・・・)、噛みつきがはじまります。本当にしつこくて困っています。鼻をはたいたり、口を閉じてダメと怒るのですが、まったく効き目がありません。このまま大人になったらどうんるんだろう?とちょっと不安です。 どうすればよくなりますか?ちなみにトイレは初日に覚えいろいろな意味でとても賢い子猫です。みなさまのご意見お聞かせください。生後半年を過ぎたら去勢する予定です。

    • ベストアンサー
  • 2頭飼い猫種の相性

    始めて猫を飼います。 ずっとロシアンブルーを探していたのですが、最近出会った ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンのミックス女の子4ヶ月が気に入り、 早速飼う(買う)ことにきめました。 あさってお迎えです。   猫初心者なのでまずは1頭飼いからと思いますが、気に入っているロシアンブルー 女の子も4ヶ月で、ほぼ同時期に飼い始めたいとも考えています。  ネットで両種の性格はたくさん調べました。 (ミックスの性格は記載ないので、正確には ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーン、ロシアンブルーの3種。) ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンは大丈夫そうですが、ロシアンブルーは 神経質な性格とのことで、他種や、同種でも兄弟でない場合の2頭飼いは合わない場合 多いのかな~と悩んでおります。 なお上記2種を一緒に飼っている方のブログにはまだ出会えておりません。  私的にはノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンのフサフサの毛、体格がっしりの容貌。 ロシアンブルーのなんともいえない優美な毛色、しなやかな体、エメラルドグリーンの瞳。   両方大好きです。 どちらも諦められません。 しかし相性合わない場合が多々あるのなら、 既に契約した前者の猫のみと暮した方が無難かもしれません。 アドバイスを何か頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新しく来た猫を噛みます

    現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。 お力を貸していただけると有り難いです。 (1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を 仲間に加えました。 新しい猫が来てから現在3日目です。 最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、 お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして 遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、 ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、 子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見しました。 もともとこの先住猫(1)は噛み癖があり、ぬいぐるみや マスコットの耳もすべて噛みます。 治るようあらゆる努力をしており、人間への噛み癖は 最近なくなってきたと思ったのですが、新しい猫(2)が 来たらこの調子です。 これは治させたほうがいいのでしょうか。 また、この行為はどう解釈したらよいのでしょう。 子猫(2)のことが嫌いなのでしょうか、もしくは愛情表現でしょうか。 子猫(2)は有る程度は先住猫(1)のされるがままになっています。 ときどき「ごろごろ~♪」ともいいます。 でもどう考えても痛そうなのです…。 どなたかお詳しい方、またはご経験の有る方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    いつも皆様には御世話になっております。 4ヶ月のロシアンブルーを週末1泊2日(26時間くらい離れていました。)でお留守番させました。ご飯は、ドライフードを山盛りにし、お水もたくさん置いておきました。この子を置いて1泊したのは今回が初めてです。とても甘えん坊で、家にいるときはストーカーのようにくっついています。でもどうしても連れて行けない用事だったので、部屋にある危ないものは排除し出かけました。私が帰ってくるとも猛ダッシュで玄関にやってきました。とても寂しかったのかずっと抱かれていても嫌がりません。えさ置き場を除くと大量のカリカリはなく、水もありませんでした。すぐにお水を与えたらずっとぺろぺろなめていました。(いつもは飲みませんカリカリにお湯を入れて与えています。)いたずらも覚悟していたのですが、本当にいい子で何も荒らされた形跡はありません。しかし、トイレを除くと硬いウンチと下痢ウンチが・・・。片付けをして様子を見ていますが、とても元気で遊び回っています。今朝も大量の下痢をしていました。猫は置いてきぼりにされたというストレスを感じて下痢になったのでしょうか? この子は、完全室内飼いですが、箱根の実家には毎回連れて行っているので車大好き、好奇心たっぷりのやんちゃ猫です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについて教えてください

    2LDKマンションでの、室内飼いを考えています。 1.子猫の時から絶対に外に出さず、マンションでの室内飼いを数カ月続けたら、ほとんどの猫ちゃんは外に興味を持たなくなりますか?どこかに本能的な外への憧れがあって、ある日から外に興味を持ちだす、ということもあるんでしょうか。特にオス猫ちゃんの場合、もともと放浪癖があるのではないかと心配です。 ですが、たまに新幹線で実家に一緒に連れて帰りたいとも思っています。その場合は逆に、一緒に電車に乗ってみるとか、外の世界や知らない人に慣れさせておいた方がいいでしょうか。 2.マンションに閉じ込めていると、毎日が単調になりがちで、猫の好奇心を刺激するものが不足するのでは?ということも心配です。毎月新しいおもちゃを与えるなどの工夫があったら教えてください。 3.どれくらいの頻度で猫にかまえばいいですか?孤独になりたい時はフラッと外に出て気分転換できる猫とは違って、お互い1日中一緒にいたりするので、こちらが調節してあげないといけないですよね。あまり甘えん坊にもなってほしくないんですが、寂しい思いをさせるのもどうかと思いますし。 4.日光浴はどれくらいさせるものなのでしょう? 外に出さずに飼ったことがないので、わからないことだらけです。

    • ベストアンサー
  • 猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪

    猫との生活 ゆくゆくは猫を飼ってみたい♪ 子供の頃から、犬は断続的に飼っていました。 一年前に一戸建てに引っ越し、ペットが欲しいなあと常々思ってます。 現在、幼稚園児の子供達が「お母さんお母さん」と四六時中寄ってくるので、プラス犬まで 寄ってこられるよりかは、ほどほどの距離感のある(すみません、猫を飼ったことがないので、 あくまで想像です)、猫を飼いたいなあ、と思ってます。 ただ、猫を飼うとなると、「部屋を猫向きにレイアウト変更が必要」と聞いたことがあるので、 もう少し子供が大きくなるまで無理かなと思ってます。 まったくの無知なので、わからないことを徒然なるままに質問いたしますと・・・ (1)夏場は一日中エアコンが必要ですか?猫は暑さに強いと聞いたことがありますが・・・ (2)障子やカーテン、壁紙は、ひどい事になりますか?爪とぎを用意しても、家じゅうぼろぼろになりますか? (3)おしっこのにおいがキツイ、と聞いたことがあります。芳香剤でなんとかなりますか? (4)トイレの場所はどこがいいのでしょう?洗面所は、洗濯機の音にびっくりしてしまうのでだめ、と聞きました。我が家の間取りは、1階にLDKと6畳の和室(寝室として使ってます)、2階は洋室3部屋です。 普通に考えればLDKに置くのがベストのような気がしますが、においがキツイとなると、ちょっと心配です。 (4)抜け毛って?犬は年2回ほど、毛の生え換わりがあったように記憶しておりますが、猫はどうなんでしょうか?ちなみに飼うとしたら、毛の短い猫が好きなので、そうしたいです。アビシニアン、 ロシアンブルー、今日初めてペットショップで見た、トンキニーズという猫もかわいかったです。 (5)買い物などで留守にする際、いい子で待ってられるのでしょうか? (6)マイナス面ばかり気にしてしまうと、飼うことに後ろ向きになってしまいそうなので、猫を飼っていてこんなに幸せ!というエピソードも聞きたいです。 (7)夫は子供のころから団地住まいで、動物を飼った経験がありません。においにも敏感で、 動物園に行くのも嫌がる程です。長男もにおいに敏感で、最近ペット連れOKのショッピングモール などありますが、そばにわんちゃんが通ると「くさい」と連発するので、飼い主さんに聞かれたら どうしようとヒヤヒヤします。 そんな夫や長男を攻略するにはどうしたらいいでしょう・・・ すみません、質問の量が多くなってしまいました。 すべてでなくてかまいませんので、みなさんの猫ライフをお聞かせください。

    • ベストアンサー