• ベストアンサー

マイル加算対象のホテルの料金

国内では東急インなど、海外ではヒルトンなどのホテルにときどき宿泊しますが、最近ホテル宿泊でもマイルが貯まることを知りました。航空券の場合はマイル加算対象であるかは予約クラスでわかるのですが、ホテルの料金は航空会社側ではわからないとの返事でした。 ツアーで貯まることはほとんどなく、格安ホテル予約サイト経由だと、ケースバイケースだそうです。 私がよく利用するサイトは楽天トラベルやJTB宿泊サイトですが、これらのようなサイト経由の料金だと、マイルが加算される可能性はあるのでしょうか。また、海外のホテルは、楽天トラベルや旅ウェブなどを利用しますが、どうなのでしょうか。 ホテルのマイル加算事情について詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

参考までに 私たち夫婦はJMB(JAL)です。 過去の宿泊での経験は 1)ホリデイ イン 東武成田   こちらは、楽天トラベルから予約して  確か11000円くらいの料金だったと  思います。こちらはマイルがつきました。(500) 2)ウェスティン ライプチヒ  こちらは、Starwoodのホームページから半年以上前に  70ユーロ位で予約(キャンセル時も料金100%支払う)  したとき、マイルがつきました(500) 3)ホリデイ イン シュツットガルト   プライオリティクラブのホームページから   半年前に予約(2)と同様のキャンセルポリシーで  1万円くらいだっと思います。 マイルつきました(500) 4)インターコンチネンタル チューリヒ  プライオリティクラブのホームページから  予約して、(2)、(3)同様で、マイルつきました。  こちらは料金はもともと高い部屋でした。 5)ダイナーストラベルデスク経由で、ウェスティン   上海を予約しました。こちらはこれからつく   予定です。エグゼクティブの高い部屋です。 6)主人が出張で泊まった、ロンドンのホリデイ インは   JTB(法人)経由の予約でしたが、マイルが   ついてます。 私たちはだいたい、ホテルチェーンのサイトから 予約をしています。いつも半年くらい前に予約を するので、キャンセルポリシーは厳しいですが かなり安い金額で泊まれます。しかも、それで マイルがついています。スターウッドとプライオリティ クラブは、必ずつきます。いまのところ、??ですが メリディアンは一度もついたことないんですよ。 ホテルのサイトから予約してるのですが。変ですね。 たぶん、料金が安いからだと思います。部屋も ちょっと・・・っていうところがありました。 日航ホテルなどは、マイルがつく最低料金というのが ありまして、その場合は、そういうプランでないと つかないです。楽天経由の場合、安い部屋には その旨が書かれています。 一概に、どこを経由とかは関係ないような気がします。  でも、私たちは、JMBが必ずつくと確信している スターウッド(ウェスティン)、プライオリティクラブ (インターコンチネンタル、ホリデイ イン)に ほどんど宿泊しているので、同じチェーンの中でも 安いところはわからないです。いろいろ泊まりあるいて みるのが一番じゃないでしょうか? ちなみに、うちではいつも事後登録です。結構早くに つきますよ。

その他の回答 (6)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.6

回答が錯綜しているようなのですが、 予約サイトとマイレージの提携と、 ホテルとマイレージの提携は別の話です。 ご質問は後者の件についてでしょうが、 予約サイトや旅行代理店で予約した場合は、ほぼ100%マイルは加算対象外です。 ホテル直接予約ならば加算されますが、正規料金か、割引料金でも高いので、意味がないですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

マイルも無料ではないのです。 マイルが加算されるということは、その分の料金を自分が負担していることになります。 ですから、料金が安い方をとればマイルは付かず、マイルが付くほうをとれば料金が上がる、ということになりかねません。 料金を安くし、かつマイルもつけて、というのは、先方がよほど厳しい状態にあるときであれば、交渉の可能性はあるでしょうが、ほとんど無理だと思います。 価格が安いのとマイルが付くのと、どちらを優先させるかを考えてみるといいですよ。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

エアライン・マイルに限らず、ホテルのポイント・プログラムも、格安ネット予約からでは、ポイントはつかないと規約に明記するところが多くなってきたように思います。 マイレージ・パートナー向けの予約方法(専用受付や、ウェブサイト、あるいは指定の予約コードを使うなど)が書かれていない場合は、個々の予約について、直接ホテル側に問い合わせるしかないのではないでしょうか。宿泊プランによっても異なるかもしれませんし。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.3

ANAのことしか知らないのですが。 *ANAのサイト経由で楽天トラベルから予約すると、マイルがたまります。 ANAのサイトを経由しなければ、特に明記されていない限りマイル積算対象外ですのでご注意下さい。 *ANAのサイトから航空券を購入する際に、続けてホテル予約をすることで、マイルがたまるホテルを選択することが可能です。 *ヒルトンは、Hオーナーズという制度があって、これに入るとANAのマイルがたまります。 Hオーナーズのアカウントを作る際に、FFPをANAに指定します。 そのうえでヒルトンのサイトから宿泊予約をすると、マイルが積算されます。 *ヒルトンと同じような制度が、マリオットにもあります。 *ANAのハローツアー(海外旅行)スカイホリデー(国内旅行)では、フライトマイルとは別に、旅行代金に応じてマイルが積算されます。 それぞれの航空会社のサイトにいろいろ書いてありますよ。 ホテル以外にも、旅行保険や携帯電話レンタルなども、提携先であればマイルがたまります。 ANA https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tameru/trip/index_fr.html JAL http://www.jal.co.jp/jmb/index02.html

回答No.2

楽天はANAと提携しているので、宿泊料金(や楽天で購入した商品金額)に応じたポイントをマイルに移行できます。(2ポイント=1.5マイル、※12月31日(土)まで、先着10,000名様限定) また、マイル積算対象の宿泊プランを用意している宿泊施設もあります。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

個々のホテルの対応によると思います。 例えば同じヒルトンでも経営母体は様々ですし、東京は加算するが大阪は駄目とか。 ですから、どこ経由で予約したかではなく、どこ経由でどこ(場所)のどのホテルを予約したかだと思います。

関連するQ&A

  • ホテル利用時、デルタマイルの加算方法について

    デルタ航空のマイルカードを持っております。宿泊ホテルをシェラトンで予約しましたが、 デルタとシェラトンは提携なので、マイル加算出来ると思うのですが、 ホテルは、Agodaで予約したので、支払いは事前に払っております。 その場合、チェックイン時にマイレージカードの提示でマイル加算をしてくれるのでしょうか? それともその場での支払い時のみに加算なのでしょうか? 海外なので、英語でペラペラ言われても理解できるかわからないので、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 楽天トラベル「海外ホテル」本当に予約確定!?

    楽天トラベル「海外ホテル」は本当に予約確定ですか!? 海外ホテルで,いつも泊まっていたホテルを予約したい時, 利用していたサイトでは満室になったので, 他のサイトを探したが,どこも満室で予約できなかったのですが, 楽天トラベルだけが予約できる。 ただ,宿泊代は現地ホテルで支払うことになっており,実際にホテルに行ったら 宿泊できないと言われるのでは?と不安です。 大丈夫でしょうか? なぜ楽天だけが空き室があるの? 予約を信じても良いのですか?

  • 格安航空券のマイル加算

    最近の格安航空券、ヤフートラベルなんか見てるとマイル加算不可っていうものがすごく多い様に思います。 以前はほとんどどんな団体ばら売りチケットやパッケージツアーでもマイル加算できたのに最近はシステムが変わったのでしょうか? 何か以前にはなかった格安チケット用のマイル加算不可の予約クラスができたとか。 ご存知の方いますか???

  • マイルの加算について

    JMBでマイルをためています。そこで質問です。 1.ラン航空のサイトで航空券を購入する場合ですが, ・ラン航空の便名で購入した場合はどの会社の運航であってもラン航空の加算条件が適用されるのでしょうか? (例えば,ラン航空の便名でアメリカン航空とのコードシェア便を利用する場合,(予約クラスが)Sクラスとある場合は,ラン航空のSクラス利用となるのでしょうか) ・ラン航空のサイトで購入した際に「アメリカン航空○○便」となっていた場合は,アメリカン航空の加算条件が適用されるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

  • JALホテルマイル

    先月大阪帝国ホテルに宿泊しました。 JALカードで支払ったのですが、ホテルマイルがついていませんでした。昨年ヒルトン大阪に宿泊した時はホテルマイルはつきました。 帝国ホテルはマイルはつきますか?

  • マイレージのマイル加算について

    基本的な質問かと思いますが・・・ 航空券をカードで購入し搭乗した場合、カード利用のマイル加算とフライトマイルが二重に加算されるのでしょうか。

  • 楽天トラベル 宿泊料金に不備

    楽天トラベルで宿泊施設を探していて、 あるホテルが 1つのプランだけとても安く設定されていました。 早速予約したのですが もしこの料金設定が、掲載側(楽天か宿泊施設かは知りませんが) の間違いであった場合 私が申し込んだ安い料金で利用することはできないのでしょうか? ちなみに個人ページを確認すると 予約状況 : 予約受付済 支払方法 : 現地決済 になっています。  まだ料金を支払ってないとはいえ、予約は完了したのに、 後から「間違っていたのでキャンセルして下さい」 などと言われても困るのですが・・・。 このようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 【お勧め】航空券付き宿泊パック

    航空券付き宿泊パックで、以下の候補を考えてます。 ・ANA楽パック→楽天トラベルから予約 ・ANA航空券+宿泊(旅作)→ANAサイトから予約 トータルコストやポイント付加、マイル加算などで、どちらの方がトータル的に良かったか、実際に使ったことがある方がいましたら教えてください。 なるべく(以下希望順) ・トータル的に安い ・ANAマイルが貯まる ・楽天ポイントが貯まる を希望してます。 ※一番はトータル的に支払い金額が安いことです。 楽天トラベルサイトに、ANA楽パックは、ANAマイルが50%積算と書いてました。 要は、例えば片道マイルが600だとしたら、片道300マイルしか付かないってことですよね。 それ以上に楽天ポイントが、けっこう付くのであれば魅力的です。 楽天ポイントがそこまで付かないのであれば、ANA旅作の方が良いのかなって思ったりもします。 マイルは、100%付くだろうから。 ちなみに利用回数は1ヶ月に2回くらいで、1回当たりの期間(出発から帰りまでの期間)は、両パックともの最長である14日くらいです。

  • スカイマイルを利用してホテルを予約したのに予約できない?!

    スカイマイルを利用してホテルを予約したのに予約できない?! 現地のホテルに確認したら予約がないとの事で、デルタ航空に確認すると ******************* スカイマイルマーケットプレイスからのホテルのご予約につきましては、 ご宿泊の24時間前になりませんとお客様のご宿泊の情報は、 ホテル側へ連絡がいかないシステムとなっております。 従いまして、24時間以上前のご予約確認が出来兼ねますので 悪しからずご了承下さいませ。 確認メールが届いているのであれば、大丈夫です。 **************************************** との事でした。 その旨と注文の確認メールを添付してホテル側にも伝えたのですが、 ホテル側からの回答は **************************************** 当ホテルは、デルタ航空との提携はございません。 調査中のランドオペレーターも未だわかりませんし連絡もありません。 誠に申し訳ございませんが、デルタ航空経由のご予約は承ることはできません。 また、デルタマイレージに関するポイント利用などにつきまして 当ホテルは一切関わりはございません。 **************************************** という返答で、ますます不安です。 どなたか同じような体験された方いらっしゃいませんか?