• ベストアンサー

成功された方の努力とは

ビジネスで成功された方は、独学で思考錯誤されながら努力されたのでしょうか。あるいは皆と一緒に話し合いながら思考錯誤されて大きくなられたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omatsu777
回答No.1

一概にいえないと思いますが、… ……… 1 まず、第三者にあえば、ためになる話を吸収しやすいです。 それも長時間同じ人に会うのではなく、適度な時間会うこと そして、自分のレベルに会う話(あるいは生き様を見せること)ができる方がベストです。(皆と一緒にという関係ではないかと思いますが)。 2 独学も大事 例えば書籍など、自分のほしい人の意見がまとまって載っております。 タイムリーな内容とであえること。 著者が能力を使ってわかるようになっている文章は、ダイヤの原石です。 書籍の他には(パソコン、雑誌、新聞、テレビなども使い方によっては) 3 これらの組み合わせと、自分のひらめきで 成功するのだと思います。 言われたままするのでは成功はありえませんが 他人のしていることと、1,2の融合から成功のきっかけを掴むのだと思います。 ※「みんなと一緒に話しあいながら」というのは、難しいかと。 自分がトップに立って、他人の意見を聞いて成功という展開は想像できますが、同等の立場の人で試行錯誤をする関係というのは難しい=主導権を誰が握るのかという点で、袋小路に入る可能性大かと思います。 といったところで、質問者様はどうでしょうか(汗)

noname#14136
質問者

お礼

ありがとうございました。