• ベストアンサー

起動に1時間!

パソコン使用中に電源プラグが外れ、それ以後、以前には なかった不思議な状態が続いています。 起動開始後に20個ばかりのアイコンのパレードが始まり ますが、それが全部並び終わるのに40分もかかります。 それからデスクトップの準備が完了するまでに、さらに 20分かかり、起動に要する時間が合計で1時間にもなるのです。 また、アプリケーションを起動するのに、30秒近くも 要します。ブラウザでネットにつながりますが、RealPlayerで ネットラジオを聴くことはできないようです。 使用しているマシンは、iMac rev.D(OS8.6)で、発売当初 から使い続けています。内臓電池の交換をしようとしていた のですが、まだしていません。今まで修理に出したことは なく、比較的安定した状態がここ数年続いていたのですが、 さすがに6ギガのHDは、ほぼ満杯状態で、外付けのCDドライブ にファイルを保存しながら、ハードディスクの容量を確保 していました。断片化はノートンで解消しています。 どなたか原因と問題解消のヒントを教えていただける方が いないでしょうか。今、私に考えられる方法はクリーン・ インストールと内臓電池の交換ですが、これでなんとか なるでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggi
回答No.7

類似の状況になった事が在ります。 もし物理的機械的故障であれば皆さんおっしゃる通りですが、もしファイルシステム上の不具合であれば、以下のURLで紹介されているソフトウェアで修復して劇的に改善する事が在ります。 但し、機械的に壊れている場合はやはりアウトです。どうするかはご自分で判断してみましょう。 *此のソフトウェアの使い勝手は価値有りと保証します。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
donnishman
質問者

お礼

この質問をした直後に、パソコンがダメになり、しかもその後いろいろ面倒なことが重なりまして、お礼がたいへん遅れてしまいました。申し訳ありません。よいソフトを紹介していただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

私も恐らくHDDの不具合と考えます。 http://homepage.mac.com/grezou/barashi1.html こちらに交換手順が載っていますが、注意点は8GB制限があるようで、大容量のHDDを購入したらパーテションを切って、OSを入れるパーテションは先頭で8GB以下にしてください。 私のG3-266DTもこの制限があって、(私はパーテションが嫌いな人間)パーテションを切りました。 OS8.6の場合、りんごマークのHDD以外はフォーマットできない可能性もあり、この場合は予めB'sなどでフォーマットしておく必要があります。 iMacの場合、これが一番問題になるかもしれません。 デスクトップならスレーブにしてフォーマットも出来ますし、CDで起動してFDDでフォーマットも出来ますけど。 実機が無いので何ともいえませんが、CDからすんなりフォーマットできるかも知れません。(この点はやってみないと私では・・・) 40GBクラスなら新品でも5千円しませんから、交換してもよいのでは。 自信が無ければApple専門店でご相談ください。 http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart?

donnishman
質問者

お礼

この質問をした直後に、パソコンがダメになり、しかもその後いろいろ面倒なことが重なりまして、お礼がたいへん遅れてしまいました。申し訳ありません。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

起動に一時間掛るはソフトの起動に数十秒掛かるはでは貴重な時間を 浪費しているとしか思えませんが。 その時間を購入費用に当てはめると新機種が購入出来ると考えます。 起動して、ソフトを起動してを計算するとすぐ数千円以上ですね。 小生でしたら機種の買い替えを薦めます。

donnishman
質問者

お礼

この質問をした直後に、パソコンがダメになり、しかもその後いろいろ面倒なことが重なりまして、お礼がたいへん遅れてしまいました。申し訳ありません。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• harawo
回答No.4

> どなたか原因と問題解消のヒントを教えていただける方が > いないでしょうか。 わたしは不具合の原因を調べないことをお勧めします。 原因を突き止めるのに3日かかるのと、ハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションなどをインストールし直すのに半日かけるのと、どちらをあなたは選びますか?わたしならば後者を選びます。 後者の方法をとれば、起動に半日かかるようなことはなくなります。 ただし、それでもまだ問題が解決しなければ、そのときはハードディスクが実用に耐えないほど損傷していると断定していいでしょう。

donnishman
質問者

お礼

• MOGURA50
回答No.3

こんにちは。 アイコンのパレードって機能拡張の事??? いっそのこと、要らない機能拡張を全て切って起動してみては??? 起動時にスペースバーを押しながら起動しても機能拡張を外せる画面に到達できるよ! PRAMクリアはいつでも出来る事だから、今やってもいいんでは??? んまぁ、質問の内容とiMacの購入ってところから、セカンドでもなさそうだし、本家Macユーザでもなさそうですし………。 DOS-Vユーザか初心者でしょうか? また、いくら電源ケーブルを引っこ抜いても潰れませんよ! まぁ、HDDに書きこみ中だったりしたら解りませんが。 もしくは他に致命的な事をやったとか………。 サドマックでも私は屁とも思いませんでしたが。 元APPLEの正規カスタマーの独り言でした。

donnishman
質問者

お礼

noname#16352
noname#16352
回答No.2

トラブった後にどのような対処をなさいましたか? このまま使い続けるのは悪化の一途をたどるのみで自然回復はあり得ませんので、 未対処であれば早急に Disk First Aid や Norton Disk Doctor で検証修復を試みて下さい。 →Norton の CD から起動可能であれば、C起動で検証修復した方が良い 運が良ければ上記メンテナンスで何とかなる可能性もありますが、 見込みがあるのは論理的損傷の場合にのみ限られ、 物理的損傷の場合は諦めて HDD の換装などが必要になるでしょう。 奇跡的に論理エラーの修復で使える状態に戻ったとしても、 見えざる傷口が残っている場合もありますので、 念のため必要ファイルをバックアップし、 最終的には OS のクリーンインストールと PRAM クリアをしておいた方が良さそうです。 余談ですが、起動ディスクは空き容量が全体の5割を切ったら性能が落ちると思って下さい。 6GB の HDD が満杯に近い状態だと安定した動作を得にくくなるので、 できれば使用容量は 4GB 程度(4割程度の空き)を上限とするような使い方をした方が好いと思いますよ。

donnishman
質問者

お礼

• mimiger
回答No.1

おそらく急に電源が切れた事でHDが損傷してしまったのでしょう。 いずれ起動する事自体できなくなると思われます。 HDご臨終なので、当然中のデータも取り出せなくなります。 必要なデータは起動、操作が可能なうちにバックアップを試みて下さい。 もう手遅れの可能性もありますが… HD内のデータは助からないつもりで諦めた方がいいかと思います。 ジタバタするなら諦めた上でやった方がいいでしょう。 HDの損傷でのその状態であれば、HD交換以外で復旧は無理でしょう。 FireWire端子があるのでしたら、起動可能な外付けHDでも買って来て… とかありますが、正直本体ごと買い替えた方がコストパフォーマンスは高いですね。

donnishman
質問者

お礼