• 締切済み

パソコンの起動に異様に時間がかかる

自作PCで使ってます 最近起動するのにだんだんと時間がかかってます 最初のメモリ等のチェックの画面まででるのに2時間とかかかります ハードディスクの点滅がスワップしているように見えます 何とか画面が現れればその後は普通に起動し、その後の使用にも問題はありません マザーの電池を交換してみたり、別の電源を使ってみましたが状況に変化はありません ウィルスにもかかっている様子はないのですがどうしてでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

OSのCD入れて上書きしてはどうでしょうか? バージョンにもよりますが、上書きならデータ消さずに修正できるかも...。 フォーマットはもちろんせずに。

• PC3200
回答No.2

起動に2時間もかかるなんて異常ですね。 起動のたびに、チェックディスク(エラーチェック)が実行されているのかもしれません。 「システムの復元」を試みて、ダメなら、リカバリーしかないのでは。

akitakomanechi
質問者

補足

回答ありがとうございます 一度起動して、シャットダウン直後に再起動すると問題なく起動します ただ、少し時間が空くとまた何時間と起動に時間がかかるのです ちなみにマザーはAopen MX36LE-Uです 今日、新品のハードディスクをつけて起動してみましたがやはり画面メモリチェックの画面はすぐには出てきませんでした マザー本体に問題があるのでしょうか?

• trapk
回答No.1

ハードディスクのチェックや、デフラグは試してみましたか? あるいは、メモリは足りてます? メモリに不具合ありませんか?(memtest86あたりでチェック)

akitakomanechi
質問者

補足

回答ありがとうございます メモリは256MBなので容量的には問題ないと思います memtest86はまだ試していないのでやってみたいと思います