• ベストアンサー

パソコンが起動途中で止まります

パソコンが起動途中で止まってしまいます。 電源を入れて、CPUチェック、メモリチェック、各ドライブの認識を行い、バイアスのセットアップに入るかどうか聞いてくるところで止まってしまいます。 この現象がおきたのは、パソコンの電源が入っているときにOAタップのリセットボタンを押してしまって、再起動してからです。 バイアスのセットアップには正常に入りますが、その後、再起動しても同じところで止まってしまいます。 ハードディスクを他のパソコンに接続したところ、データは壊れずに残っています。 また、起動順序を変えて、OSの起動ディスクから起動しようとしても、そこまでたどり着けずに止まります。 基本構成にもどしても同じです。 マザーボードが壊れたのでしょうか? 自作パソコンで、構成は、 OS:Windows XP マザーボード:ギガバイト GA-8GE800 Pro CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:512M です。 どなたか、どこがおかしいか分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

URLの下のほうにある 「お役立ちリンク集」が参考になればよいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
suehirogari
質問者

お礼

ご紹介していただいたリンクの内容通りにしていくと、起動しました!!。 (ボタン電池を外してバイアスのリセットをすると、OSが正常に起動しました。) なにが悪かったのか詳細は分かりませんが、とにかく、今は動いています。 本当にありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (1)

  • inufuku
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

参考になるかわかりませんが うちのPCも同じ状況になったことがありました。 そのときにはUSBポートにささっている機器を取り外して 起動したら起動できました。 あとは、メモリ等の相性問題かもしれません。 お役に立てれば幸いです。

suehirogari
質問者

お礼

USBポートの接続はすべて外しましたが、同じ状態でした。メモリも、正常に認識しているみたいです。今は、すごくシンプルな状態です。早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    今日の朝は起動したのですがさっき電源を入れたら起動せずに2-3秒ほどで電源が落ちまた電源が入るを繰り返しています。 何をチェックすればいいのでしょうか? CPU アスロン64x2 6400+ マザー ギガバイト GA-M750SLI-DS4 メモリ 2GX2 ビデオカード FORSA GF8600GTX2(SLI)

  • パソコンが起動しないことがあります。

    はじめまして。 ここで初めて質問させて頂きます。 数日前からパソコンの電源を入れても、正常に起動しないことが多くなりました。 起動しないときは、HDDランプが2回「チカチカ・・・チカチカ・・・」と点滅し 電源ボタンを長押ししても電源が切れなくなります。 マザーボードのランプは付いているので、通電はしているはずですが 起動しないときは物凄い速さで点滅しています。 BIOSを入れ直したり、VGAや電源を差し直すといったことをしましたが改善しません。 他に、考えられる原因はありますか? 一年ほど使用しておりますが、最近までは問題なく使用していました。 パソコンの構成は 一年ほど前の自作機 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-8SQ800Ultra CPU:Pen4 2.8Ghz(非HT) メモリ:512MBx2(バルク) VGA:Aopen GeforceFX 5900XT 128MB HDD:120GB 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動できない・・・

    デスクトップのパソコンですが、起動出来ません。 ONを押すとBIOS画面が立上がりメモリを読み込むカウント表示までは CUIでするのですが、全部読み込む前に電源が落ちてしまいます。 また、そのタイミングはまちまちでギリギリまで読み込むこともあれば、すぐに、切れることもあります。 何れにせよ電源が勝手に落ちて、OS画面までには至りません。 FANはちゃんと回っています。 マザーボードが昇天しているのでしょうか? CPU Ptentium 3.02 ボード GIGABYTE GA-81G1000 PRO-G

  • パソコンが起動しません

    先日自作パソコンの中身を入れ替えたのですが、マザーボードにエラーコード(c1)が表示されて起動してくれません。解決策がありましたら教えてください。 構成は以下の通りです。 CPU:Core i7 970 RAM:DDR3 1333 2GB×6 M/B:GA-EX58-UD5 GPU:9600GSO 電源:600W OS:WIN7 尚グラボはGTS450に電源は780Wにする予定ですが、今は見送っています。 今は仕方がないので、変更前に戻して使っています。 追記 初回起動ではBIOS起動までに時間はかかったもののきちんとOSまで起動しました

  • PCの起動が遅い。

    自作PCで質問です。 最近めっきり起動が遅くなったので、OSの再インストールをしています。 マザーボードはギガバイトのGA8IGX、CPUはP4の2G、メモリは512M、OSはWin2Kです。 通常電源を入れるとメモリーのチェックやIDEに繋がっている物の表示などが出て、一瞬黒くなってWINDOWSを起動しますと始まるのですが、一瞬黒くなってから3分ほどたってからWINDOWSの起動が始まります。 時間がかかりすぎ利と思うのですが、何か対策は無いでしょうか? PCは最小構成(CPU、メモリ、FD、HD、ビデオカードG550)でソフトは何も入っていない状態です。 何か情報があればお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自宅で使用しているパソコンのビデオカードを取り替えましたら、CPU認識の画面で止まります。HDDを読み込みません。BIOSの設定も効かなくなります。再起動をかけると画面が真っ暗で、ビープ音が鳴り止みません。このカードはあきらめるしかないのでしょうか。 ちなみに構成は次のとおりです。 os   :win98SE cpu  :celeron1.2Ghz mb   :GA-60XT 電源   :250w ビデオカード:SPECTRA5400 → COLOR PRO CP-440SE/64(Geforce4 MX440SE)

  • パソコンが自動的に立ち上がる

    いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

  • 自作パソコンを組み立てましたが、

    自作パソコンを組み立てましたが、 終了しても、電源が切れたあとすぐに再起動に入り、終了することが出来ません。 修正したいのですが、アドバイスをお願いします。 構成は、 CPU:core i530 マザーボード:GA-H55M-S2H メモリ:バルク品2G×1枚 電源ユニット:ZUMAX ZU500W OS:XPSP3(SP1に統合して作成した統合ディスク) よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    PCが起動しません。 昨日パソコンをバージョンアップするため、マザーボート・CPU・メモリ・ケースを取り換えました。そして、しっかりと接続したにもかかわらず、ファンすらも回らず、電源が入りません。 スペック CPU C2D E8500 マザボ GIGABYTE GA-EG31MF-S2 ケース(電源付属) K-110 そのあと、配線ミスがあったのかと思い、何度も確かめましたが、間違いはありませんでした。 また、しっかり刺さってないのかとも思い、再び全部の配線を抜き差ししましたが、電源は入りませんでした。 ファンすら回らないということは、マザーボードか、電源の問題だと思うんですが、他になにかありますでしょうか? ご指導・ご指摘のほどをよろしくお願いします。

  • 起動しない?

    パソコンの電源いれると、ファンなどは回転をはじめるのですが、BIOSの画面が起動しません。 何度も電源を入り切りしていると、そのうちきちんと起動はします。 症状として以下のような事はわかっています。 1.一度起動すると再起動は、うまくいきます。 2.うまく電源が入らない時は、BEEP音がしない。 3.うまく電源が入らない時は、FDのチェックがない 4.DVDドライブのBUSYランプは起動しない時でも点灯します。 5.初期症状として以前に、突然電源が落ちるトラブルが頻発していましたが、今は起こっていません。電源やファンの周りなど掃除をすればなおりましたが、これは電源ケーブルが抜けかかっていただけかもしれません。 問題が電源にあるのか?それとも、マザーボードにあるのかつかみかねています。予備のマザーボードや電源があればスグに交換して確認できるのですが、あいにくと持っていないものですから、どちらを買い換えればいいか迷っています。 パソコンは、自作で マザーボードはGIGABYTE GA-8GE667PRO CPU セレロン 2G 電源のメーカはよくわかりません。