OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時間が大幅に長くなりました

• すぐに回答を!
  • 質問No.149925
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

PF5420にPM5500のロジックを挿して使っています。
1週間前くらいから、起動時間が大幅に長くなってしまいました。
以前は2分弱で起ちあがっていたのですが、現在では4分以上要します。

具体的にはHappy Macの後の「Welcome to MacOS」画面の表示時間が長くなり、その後のアイコンパレード中に1回読みこみが止ったようになります。
アイコンパレード後にデスクトップパターンが表示された時点でまた止ったようになり、約1分後ようやく各デスクトップアイコンが表示され起ちあがります。

最近特に新しいソフトをいれたとかシステムをいじった覚えはありません。
使用OSは8.1です(8.0のディスクでインストール後、配布のアップデータで8.1化しました)
RAMは96MB、HDDは交換して3GBです。またCS2スロットにファラロンのイーサカードを挿してケーブルモデムへ接続しています(ブラウザはネスケ4.7、メーラーはEudora4.3です)。
プリンタポートからLocalTalkで他Macとファイル共有しています。
MSのOffice98を使っています。

ファイル共有をオフにしたり、機能拡張のオフ、8.1の上書き、PRAMクリアなど思いつくことはいろいろやってみたのですが直りません。
特に何かが使えなくなったとかはないのですが、とても気になります。
何か対策をご存知の方いらっしゃいましたらどうかご助言ください。
補足が必要でしたら追加いたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

>どうも機能拡張の読みこみに問題があるみたいなのですが、機能拡張オフでも爆弾が出ることもあります。

あとはHDがおかしくなっているために起こっている可能性もあります。
ノートンユーティリティなどでチェックしてみてはどうでしょうか。

それと、コンセントを抜いてみて日付が変わったりしていないかもチェックしてみてください。
ただ、日付がおかしくなくても内蔵電池切れの可能性はかなり残っていると思います。

また、「Freeze Remover EX」も併せて使ってみてください。
補足コメント
yomyom

asucaさん何度もありがとうございます。
バッテリの交換は済ませました。、「Freeze Remover EX」も以前から利用しております。
どちらも結果は変わりませんでした。
今日、0値書込での初期化後OSの再インストールをしてみましたが全く改善されず、ますます動きが怪しくなってきました。(Happy Mac表示後止まってしまうこと度々です)

asucaさんのおっしゃるようにHDD自体が怪しそうです。
あいにく手持ちに交換できるHDDがありませんので近々に手に入れて交換してみようと思います。
HDDの交換、検証後お礼欄にてまた報告いたします。
度々のご助言ほんとうにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-14 00:02:26
お礼コメント
yomyom

asucaさんこんばんは、ご指摘いただきましたHDDの件、今日友人から使っていない外付HDDを借り、OS8を入れて起動ディスクにしてみました。
これまでの不調が嘘のように軽快になりました。
ちなみに元のHDDは、ノートンをかけると400数十箇所の不良が見つかり全て修復したのですがそこで力尽きてしまったようです。

これでHDD交換が必要という結論を得ることができました。
何度もご助言とヒントをくださりどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:55:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

ご質問の所で止まる場合で考えられるのはイーサネットのネゴシエーションを行っている場合です。 最新のドライバソフトを入れてみたり、ケーブルモデムの接続をいったん切り、モデムの電源を入れ直したりしてみてください。 あと、「TCP/IP」の設定がおかしくないか確認してみてください。 ...続きを読む
ご質問の所で止まる場合で考えられるのはイーサネットのネゴシエーションを行っている場合です。

最新のドライバソフトを入れてみたり、ケーブルモデムの接続をいったん切り、モデムの電源を入れ直したりしてみてください。

あと、「TCP/IP」の設定がおかしくないか確認してみてください。
補足コメント
yomyom

asucaさんご助言ありがとうございます。
現在のドライバのバージョンより新しいものがありましたので帰宅後ダウンロードしてみます。

#2のアドバイスに関しては、PRAMクリア、デスクトップ再構築は数回試してみました。
それと「Startup Doubler」は使用しておりません。
ただ、電池に関しては、中古で買ったときについていたものをそのまま使っておりますので怪しそうです。(時計の狂いはありませんが)さっそく交換してみたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-12 17:08:17

• 回答No.2
レベル14

もう一つ。 日付がおかしくなったりとかはしていませんか? 内蔵電池切れでも同様のことが起こることがあります。 電池の交換をしてみるというのも一つの解決策です。 それと、PRAMクリアは起動音5回ほど聞きましたでしょうか? 回数によってクリアの深さが変わりますので。 後はデスクトップの再構築を行ってみてください。 起動時にoption、とコマンドキーを同時に押しながら起動し後は ...続きを読む
もう一つ。
日付がおかしくなったりとかはしていませんか?
内蔵電池切れでも同様のことが起こることがあります。

電池の交換をしてみるというのも一つの解決策です。

それと、PRAMクリアは起動音5回ほど聞きましたでしょうか?
回数によってクリアの深さが変わりますので。

後はデスクトップの再構築を行ってみてください。

起動時にoption、とコマンドキーを同時に押しながら起動し後は画面に出てくる指示に従ってください。

それと「Startup Doubler」を実は使っていてそれが壊れてしまっているなんて事はないですよね。
補足コメント
yomyom

asucaさんおはようございます。
昨夜アドバイスいただいた項目をさっそく試してみましたが改善されませんでした(泣)
起動時間もますます長くかかるようになり、しまいには「爆弾」(システムバスエラー)が頻発するようになってしまいました(号泣)

どうも機能拡張の読みこみに問題があるみたいなのですが、機能拡張オフでも爆弾が出ることもあります。
結局、まともにたちあげてネットにつなぐことができず、会社のWin機でこれ書いてます。

原因と有効な対策が皆目見当つかずほんと困ってしまいます(T_T)
投稿日時 - 2001-10-13 08:52:03