• ベストアンサー

起動したりしなかったり

初代MacのOS9.2.2ですが、最近調子が悪く、起動したりしなかったりの状態が続いています。 モニタスイッチを押して、起動音が鳴った後、灰色からオレンジになって、左下に一番最初の⇔のアイコンだけ出たまま、止まってしまうのです。 その後、右横の▲の穴を押して、再度強制的に起動させるとうまくいく、といった具合です。 内臓電池は7年間交換したことがありませんが、時計の遅れなどはないようです。 原因はどういったことが考えられるでしょう。 過去ログも見てみたのですが、わかりませんでした。 このまま行くと、まったく起動しなくなる日が来るような気がして心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.2

基本的な事ですが、P-Ramクリア(コマンド+オプション+「P」+「R」を同時に押し、起動音が2回したら離す)、デスクトップの再構築(コマンドとオプションをアイコンパレード終了まで押し続ける)は試されましたか? 私のPC(B&W)もたまに同様のケースがあります。重症では無いようですが・・・。 9.2.2にする前はどうでしたか? 私は9.2.2にしてソフトが不安定となり、9.1に戻して使っています。 参考になれば・・・です!

dellaz
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみますせん。 PRクリアをしてみましたが、変わらないようです。 9.2.2にする前は、こういったことはなかったように思いますが、 9.1に戻す手段はもうありあません。 まだ、解決していない状況です。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

とりあえず、PRAMクリア(コマンド+option+P+R押しながら起動)とデスクトップの再構築(コマンド+option押しっぱなし)を試してみてください。 後はバックアップをとり、HDD初期化してクリーンインストールを試すとか。 これでもまだトラブルが出るならHDDがそろそろ寿命かもしれません。

dellaz
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 PRクリアは下の方のアドバイスにもあったので、してみましたが、 改善しませんでした。 HDD初期化は付属のリストアCDですよね。躊躇しています。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

シフトキーを押しながら起動出来るか?確認して下さい。

dellaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 シフトキーを押しながらの起動はできるようです。