-PR-
解決
済み

起動時に真っ白の画面のまま起動しません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81004
  • 閲覧数255
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

PowerMacG4/400(PCI)を使っています。
ずーっと何事もなく使用していましたが、最近起動時に、真っ白な画面のまま(矢印カーソルが出る前)起動しないことがちょくちょくあります。
リセットボタンを押すことで、起動できることもあるのですが、何度か押さないとダメなときもあります。

過去ログをたどってみて、ふと思い当たったのは時計の遅れ。
最近、1日1分くらいの遅れが出るんです。
ひょっとして内蔵電池が消耗しているのでしょうか?
そのためにうまく起動しないんでしょうか?
もしそうだとしたら、この電池はどこで売っているのでしょうか?
どなたかおわかりになる方、ご教授お願いします。

使用環境
PowerMacG4/400(PCI) OS9.04
キーボードの電源スイッチではなく本体の電源スイッチを使用しています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取りあえず通販で売っているところを紹介しておきます。
参考URLから入って「Mac関連商品」のページで「ネットワーク/アクセサリ」をクリックして
「Mac用バックアップ電池」をクリックしてください。
ここでは780円で売っています(送料がかかりますが)
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

これはご丁寧にどうもありがとうございます!
さっそくチェックしてみました。
が、送料のほうが高くなっちゃいますねえ(苦笑)
何か他のモノと一緒に買おうかな。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 08:09:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

マックのあるパソコンショップか通販で買って下さい。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

わかりました。ありがとうございます。
イナカに住んでいるので、通販でさがしてみます。
投稿日時 - 2001-05-26 00:28:11


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

内蔵電池が摩耗しているのでしたら1日1分どころか1904年などと言うとんでもない日付になります。

一度PRAMのクリアをしてみてはいかがでしょう。

電源オン時に、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから起動音が 5回鳴るまでキーを押し続けます。5度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

起動後さらに再起動しもう一度、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから起動音が 5回鳴るまでキーを押し続けます。5度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

またセルフテストをしてみてはどうでしょう。
やり方は参考URLにあります。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

PRAMクリアもやってみましたが、効果はありませんでした。
時計の遅れは、前のマシンの時にもあった現象で、数ヶ月続いた後に1904年にちょくちょくなりました。
この時は内蔵電池の交換で収束しましたが、今回のように起動できないことはありませんでした。
セルフテストについては知りませんでした。ちょっと賢くなった気分です♪ ありがとうございます。

気づいたことを追記しておきます。
起動したあと、再起動をかける場合は今のところ、問題の症状はでていません。
投稿日時 - 2001-05-26 00:26:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと聞きたいのですが、
ソニーのモニターを使っていませんか?
もし使っていたら「G3/G4変換アダプタ」を付けると直ることがあります。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

そういうこともあるんですか。知りませんでした。
使用しているのは富士通のモニタなのですが、モニタによっても変わる、ということであれば、VGA切り替え器を使っているあたりもアヤシイのかもしれません。
(2台のマシンで1台のモニタを利用しています)
今まではずっと普通に使えていたので考えもしなかったのですが。

ここでは皆さんのいろんな知識を聞けて嬉しいかぎりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 08:14:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>が、送料のほうが高くなっちゃいますねえ(苦笑)
>何か他のモノと一緒に買おうかな。

私は欲目盛りなんかと一緒に買っています。
結構安くあるので。
補足コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

本日、地元のパソコンショップに問い合わせたら、なんと1500円とのこと。ご紹介いただいたショップの倍値です。
しかしながら、送料を考えると地元で買ったほうが安いという矛盾。
(地元といっても4つ向こうの町ですが・・・)

1日に仕事でパソコンショップのある方面に向かうので、それまでに結論を出そうと考えています。
投稿日時 - 2001-05-28 23:15:01
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜだか原因がさっぱりわかりませんが、起動できない症状が昨日今日と一度も出ていません。

症状がでないのは良いことなんですが原因が分からないのが気持ち悪いですね。

何かハード的に接触不良でもおこしててそれが治ったのかなぁ?

どちらにせよ「治って」良かったです。
また症状がでるようだったら内蔵電池を交換してそれでも症状がでるようでしたらまた質問してください。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

とうとう起動しないという症状が出なくなりました。
原因は依然不明のままです。さすがマックとでもいいましょうか(笑)
このアバウトなところが好きですな。仕事で考えると困りますが。

皆様、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
引っ越ししてイナカに引っ込んでからは、信頼できるショップもなく困っていました。
教えてgoo!の存在がホントありがたいです。
投稿日時 - 2001-06-08 01:06:28
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

USBプリンタ(もしくはUSB機器)を使っていますか?
自分は、EPSONのPM-800Cを使用していますが、プリンタの本体電源をONのまま、OAタップ(タコ足配線)の電源スイッチを切っていた時に、起動しないコトがありました。
どうも電源異常で妙な信号をMacに送っているみたいです。

Mac起動後にUSB機器の電源を入れるようにしてから、一度もトラブルは起こっていません。
御一考下さい。
補足コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

USB機器は基本的にペンタブレットとキーボードしか使用していません。
ハブを介してDVD-RAMやデジカメなどを使用することはありますが、それらの電源は普段オフにしてあります。
ちなみにSCSIも番号正確タブリなしでターミネータも使用(オートですが)しています。

今日、全部のケーブルを挿し直し、改めて設置しなしたのですが、やはり同じ現象が起こります。
ここ数日で真っ白になる回数がどんどん増えています。
ちょっと怖いので、念のため、明日はバックアップをとっておこうと思います。
投稿日時 - 2001-05-28 03:39:18
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>本日、地元のパソコンショップに問い合わせたら、なんと1500円とのこと。ご紹介いただいたショップの倍値です。

あの店の電池がかなり安いようです。
他の所を見てもやはり1300~1800円程度です。

すぐに手にはいるということを考えると地元の方が良いかもしれません。
補足コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

なぜだか原因がさっぱりわかりませんが、起動できない症状が昨日今日と一度も出ていません。
アップルにも問い合わせてみましたが、あまり聞いたことがない症例だそうで、今後もそのような事が起こるなら修理を、とのこと。

とりあえずこのまま数日様子をみようと思います。
ので、締め切りはもう少しお待ち下さい。

内蔵電池は結局、近所(?)のパソコンショップで購入しました。
まだ交換してないんですけどね(苦笑)
投稿日時 - 2001-06-06 02:29:42