• ベストアンサー

8500の電池交換、HD交換後、起動しないんです。

パワーマック8500のメモリーを1枚(32メガ)を抜いたついでに、内蔵電池切れだったので電池を新しいものに交換、ハードディスクもノーマル1.2Gはさわらず、増設分の4.5Gをはずし、7300のノーマル2Gと交換しました。CPUはG3/250に以前より変更してあります。 組立後、起動させると、最初はジャーッンといういつもの音がしモニターを安心してみていると、全然立ち上がってきません。(OSは8.51です) モニター画面が灰色のまま。再起動しても同じです。その後、そのままではどうしょうもないので、本体の前面のスイッチで電源を切り、モニターとの接続を確かめ再起動したのですが、同じ。 そこで、もう一度スイッチで電源を切り、又、何か接続不足を確認するため、ばらしてみました。CPUもはずし、最初からやってみました。 が、今度は、起動時にジャーンという音もしなくなっちゃたんです。 8500は、いったいどうなってしまったんでしょうか? ホント、困っております、教えていただけませんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

ちょっと気になったところがあるのですが、『増設分の 4.5Gをはずし、7300のノーマル2Gと交換しました』と ありますが、今回増設した分の、2GBのHDDのSCSI-IDは ちゃんと変更していますか? もし、変更していない場合、 元々の1.2GBの方と、2GBの方でSCSI-ID=0が重複してしまい 起動できなくなる事が考えられます。 ただ、今回の御質問ですと、起動する時の『ジャーン』も 鳴らなくなってしまっているとの事ですね。この音は CPUに依存している物ですので、音が鳴らない場合は、 CPUドーターカードの接続が悪いと言う事が考えられます。 最初にグレー画面のまま起動できなかった時に、一度 バラしてCPUも差し直しているとの事ですので、その際に CPUが正しく挿さっていなかったのではないでしょうか?

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。おっしゃる通り、IDでした。実はIDを変更していたつもりが、又、かぶっていたみたいで気づかなかったのです。もう一度、違うIDでいき、又、G3カードをはずし、元CPUで起動すると、起動できました。 もう一度、G3カードにさし直して、起動すると、なんと起動しないんです。 もしかして、残念な事に、G3カードはつぶれちゃったんでしょうか? 何度かやりなおしたんですが、元CPUでしか起動できません。 でも、とりあえず、お陰様で起動し使えるようにはなりました。 ありがとうございました。 今度はG3カードの件を質問してみます。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.2

初心者の方ではないですよね。 PRAMクリア,DiskFirstAid,CDブートなどは既に試してますよね。 後はロジック上のハードウェアリセットスイッチを押す事くらいしか思い付きません。 暫く放っておいてからまた起動すると何故か起動できる場合もあるらしい。 しかし起動音がしなくなっちゃたのはヤバいかな? 修理出すなら中古買っちゃった方が安いかもしれません。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございました。ロジック上のリセット、参考になりました。 やってませんでした。まだまだ、やれることってあるんですよね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

CD-ROMからの立ち上げもだめなんでしょうか? もしCD-ROMから起動できたら「起動ディスク」を指定して再起動してみてください。 また、内蔵電池の入れる向きを逆にしてしまったと言うことがないか確認してみてください。 また、問題を切り分けるために上記方法でだめだったら交換したハードディスクをはずしてみたり、メモリを場所を入れ替えてさしなおしてみたりしてみてください。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。 CDからの起動はやってみたのですが、途中でフリーズしてしまうんです。 メモリーの入れ替え、やってみました。違う場面で参考になりました。 なんと、あれから数時間後、かけて、起動成功後、メモリーが64Mしか認識してなかったんです。(128さしているのに)、その時、差し替えてみましたら、上手くいきました。変な感じですが、ありがとうございました。