• ベストアンサー

8500の電池交換、HD交換後、起動しないんです。

パワーマック8500のメモリーを1枚(32メガ)を抜いたついでに、内蔵電池切れだったので電池を新しいものに交換、ハードディスクもノーマル1.2Gはさわらず、増設分の4.5Gをはずし、7300のノーマル2Gと交換しました。CPUはG3/250に以前より変更してあります。 組立後、起動させると、最初はジャーッンといういつもの音がしモニターを安心してみていると、全然立ち上がってきません。(OSは8.51です) モニター画面が灰色のまま。再起動しても同じです。その後、そのままではどうしょうもないので、本体の前面のスイッチで電源を切り、モニターとの接続を確かめ再起動したのですが、同じ。 そこで、もう一度スイッチで電源を切り、又、何か接続不足を確認するため、ばらしてみました。CPUもはずし、最初からやってみました。 が、今度は、起動時にジャーンという音もしなくなっちゃたんです。 8500は、いったいどうなってしまったんでしょうか? ホント、困っております、教えていただけませんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

ちょっと気になったところがあるのですが、『増設分の 4.5Gをはずし、7300のノーマル2Gと交換しました』と ありますが、今回増設した分の、2GBのHDDのSCSI-IDは ちゃんと変更していますか? もし、変更していない場合、 元々の1.2GBの方と、2GBの方でSCSI-ID=0が重複してしまい 起動できなくなる事が考えられます。 ただ、今回の御質問ですと、起動する時の『ジャーン』も 鳴らなくなってしまっているとの事ですね。この音は CPUに依存している物ですので、音が鳴らない場合は、 CPUドーターカードの接続が悪いと言う事が考えられます。 最初にグレー画面のまま起動できなかった時に、一度 バラしてCPUも差し直しているとの事ですので、その際に CPUが正しく挿さっていなかったのではないでしょうか?

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。おっしゃる通り、IDでした。実はIDを変更していたつもりが、又、かぶっていたみたいで気づかなかったのです。もう一度、違うIDでいき、又、G3カードをはずし、元CPUで起動すると、起動できました。 もう一度、G3カードにさし直して、起動すると、なんと起動しないんです。 もしかして、残念な事に、G3カードはつぶれちゃったんでしょうか? 何度かやりなおしたんですが、元CPUでしか起動できません。 でも、とりあえず、お陰様で起動し使えるようにはなりました。 ありがとうございました。 今度はG3カードの件を質問してみます。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

初心者の方ではないですよね。 PRAMクリア,DiskFirstAid,CDブートなどは既に試してますよね。 後はロジック上のハードウェアリセットスイッチを押す事くらいしか思い付きません。 暫く放っておいてからまた起動すると何故か起動できる場合もあるらしい。 しかし起動音がしなくなっちゃたのはヤバいかな? 修理出すなら中古買っちゃった方が安いかもしれません。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございました。ロジック上のリセット、参考になりました。 やってませんでした。まだまだ、やれることってあるんですよね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CD-ROMからの立ち上げもだめなんでしょうか? もしCD-ROMから起動できたら「起動ディスク」を指定して再起動してみてください。 また、内蔵電池の入れる向きを逆にしてしまったと言うことがないか確認してみてください。 また、問題を切り分けるために上記方法でだめだったら交換したハードディスクをはずしてみたり、メモリを場所を入れ替えてさしなおしてみたりしてみてください。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。 CDからの起動はやってみたのですが、途中でフリーズしてしまうんです。 メモリーの入れ替え、やってみました。違う場面で参考になりました。 なんと、あれから数時間後、かけて、起動成功後、メモリーが64Mしか認識してなかったんです。(128さしているのに)、その時、差し替えてみましたら、上手くいきました。変な感じですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macintoshが起動しません。

    Macintosh G4/800MHz QuickSilver2002 なんですが。CPUボードを ClockUpに失敗して壊してしまいました。で、オークションでQuickSilver2001の800MHzのCPUボードを手に入れました(完動品らしいです)。取り付けたのですが、一瞬通電しますがジャーンまで行きません。一応、内臓電池を発注はしました。電池横のリセットスイッチも押しましたがダメでした。まだ、電池交換はしてませんが、何処が壊れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、ご指示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PM G5 バックアップ電池

    PM G5 2.7GHzモデルです。製造年は2005年4月。 電池が消耗したときの症状を教えてください。 現状は、起動音は鳴りますのがモニタ(デュアル)に信号が行かないようで真っ暗です。その状態で 電源も切れませんので電源プラグを抜きますが、再度プラグを差し込むとスイッチも押していないの にスリープから起きたような音がします。 いろいろやって、何とか起動できたのですが起動できない以外は全く正常です。 田舎住まいなので指定の電池がすぐに入手できません。カメラ用CR2を買ってきましたが、ちょっと 大きくて入りませんでした。ほかに代用できる電池はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CMOS電池交換後、起動不能に

    下記の機種なんですが、突然起動不能になりました。 電池交換の時にセーターを着てた為、静電気で変になったのかもしれません。 エラーの表示を調べるとCPU異常っぽいですがCPUは触って無いと思います。 対処法についてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d325sf_ct/amd_model.html マザーはHP製だったと記憶してます。 (経緯) 1.DVD-ROMドライブをDVD-RWに換装しようとコンセントを抜いてた状態で入れ替え電源を入れた。起動時にBIOSの再設定を要求されたので、規定値か工場出荷値で保存後起動した。DVDの動作確認完了。 2.BIOSの件を思い出したので電池が弱ってると判断、コンセントを抜き、CMOSのボタン電池を交換し、電源を入れると、2秒程度の空白と5回のBEEP音(フロントパネルのLED点滅も)が繰り返され、画面の表示は全く無し。 3.その後、BIOSのクリアをしようとコンセントを抜いた状態での黄色のプッシュスイッチ5秒以上長押、ボタン電池を外して10分以上放置などをやってみても症状かわらず。

  • かすれ音し、パソコン起動できない

    1 電源スイッチを押しても、「プ」と小さな音が連続して音が入り、BIOS画面も無し、リセットSWや電源SWを押したり しているうちにXPの途中まで起動、「プ」の音でハング、リセットで最初から、繰り返すうちにかすれ音が少なくなり、XP起動しました。 しばらく そのまま使えるのですが、電源を切り、しばらくたって電源を入れると同じことを繰り返し。 2 内部からサーサーのかすれ音がするので、HDD、DVDの線をはずして起動しました。 HDD、DVDの線をはずしてCPUファンと電源ファンしか駆動部無し状態で 、かすれ音がします。 立ち上がって安定したときはこの音はあまりしません。 3 ますます起動しにくくなっております。 システム  xp sp3 PentiumD 2.8G GA-8I945G 120GBHDD 電源400W組立 2年以上このシステムで問題無で稼動。 原因と思われる事、教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

  • 組み立てたパソコンが起動しない

    ソケット775の組み立てパソコンを数台所有しており そろそろ1155へ変えようと思って、いくつかのパーツを オークションから入手、手持ちのパーツと組み合わせて見たところ 起動してくれません。断続ビープ音とファンが間欠運転で、画面も出ません。 電源のショートと書いてあったので、別のパーツを手に入れたり購入したりして交換したのですが、いっこうに起動しません。 いまはバラックの状態でパソコン2台分、どちらも起動できないままです。 ぺつぺつの組み合わせの2つのシステムが同じ動きをするというのは パーツが壊れているよりは、はっきりした原因があって、そうなっているとしか考えられません。 LGA1155を使うパソコンというのは起動させるために何か手順がいるのでしょうか。 それとも今までとはやり方が違うのでしょうか。 マニュアルには何も書いてありませんし、そんなことも聞いたことがないのですが この問題をとける方はいらっしゃいますか。 マザーボードはGigabyte H61MとH67M 電池を抜いてクリアしてます。 ドライブ類はつけてません。CPU用の4ピンと電源の24ピンのみ接続しています。 CPU i3-2100とg620、Sandy Bridgeのはず。CPU対応リストにも載っていました。 メモリddr3-1333 4G×1と電源は新品を追加で購入したけど同じでした。

  • 起動音がしないのに起動します

    Power Mac G5ですが、電源を入れたときの「ジャーン」という起動音がなりません。 最近からです。 ですがMacはちゃんと起動し、使用できます。 なぜ鳴らなくなってしまったのでしょうか?どこか故障なのでしょうか? 問題なく使えるのですが、不安です…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Perfoma 5220の電池交換

    あるオークションでPerfoma 5220を落札しました。 電源を差し込んでもスイッチが入らないので 問い合わせたところ電池交換をすれば大丈夫と聞きました。 で、どうやってするのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動したりしなかったり

    初代MacのOS9.2.2ですが、最近調子が悪く、起動したりしなかったりの状態が続いています。 モニタスイッチを押して、起動音が鳴った後、灰色からオレンジになって、左下に一番最初の⇔のアイコンだけ出たまま、止まってしまうのです。 その後、右横の▲の穴を押して、再度強制的に起動させるとうまくいく、といった具合です。 内臓電池は7年間交換したことがありませんが、時計の遅れなどはないようです。 原因はどういったことが考えられるでしょう。 過去ログも見てみたのですが、わかりませんでした。 このまま行くと、まったく起動しなくなる日が来るような気がして心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします