• ベストアンサー

新婚旅行について

親戚の子が、今度、結婚します。 その際の新婚旅行についてですが、 これは、結婚式が終わったら、すぐ後に 行かなければならない、または、そういった傾向が強いのでしょうか? 例えば、結婚式が終わってから、6ヶ月後や 1年後に行くケースは、比較的、すくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

ウエディング関連の仕事の者です。 >例えば、結婚式が終わってから、6ヶ月後や1年後に行くケースは、比較的少ないのでしょうか? 結婚式が終わったらすぐに行かなければならないものではありません。 ただ、結婚式を挙げる際に休みを取ることになる訳ですが、普通の会社では結婚式の前日辺りから一定期間まとめて休みを取ることは比較的容易でしょうが、半年や一年後に長期間の休みが取り難いというのが現実だと思います。 実際にはやはり結婚式が終わって次の日くらいに出発されるカップルが多いですね。 半年後や1年後に行かれるカップルは、仕事などの関係ですぐに行きたくても行かれないので、半年後に行かれるようなケースではないでしょうか。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14210
noname#14210
回答No.5

挙式後半年とか1年後に新婚旅行に行くという人も少なくないです。お仕事の都合で挙式直後に長期休暇をとれないという事情などあるでしょうし。先週結婚した紀宮様と黒田さんもそうですよね。 ただ、半年とか1年後にハネムーンを予定していたのに、奥様の妊娠が発覚して、結局行けずじまいとなった、というカップルを2組知ってます。その点は気をつけた方が良いですよー。

mikichan-e
質問者

お礼

妊娠と重なると新婚旅行どころではないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 今年結婚をしたものです。 みなさんおっしゃっていますが 会社の慶弔休暇の兼ね合いが一番大きいと思います。 うちは結婚式の翌日からすぐに新婚旅行に行きました。 本当だったら新婚旅行は式が終わった後 少し落ち着いてから出発したかったのですが、 主人の慶弔休暇の関係 (結婚式後1ヶ月後以内に取得^^;;) と連休の兼ね合いで翌日出発になりました。 ツアーで新婚旅行に行きましたが その際、新婚旅行という方が私たちの他に 5組いましたが、みなさんご主人の慶弔休暇と 連休の関係で前日に挙式をした方ばかりでした。 正直にいえば、 結婚式は結構パワーも使うので できたら少し落ち着いてから新婚旅行に行く方が 良かったかも・・・と思います。 ちなみに私の弟は挙式後1年経ってから 新婚旅行にいきました。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

すぐの方が、会社を休みやすい、ということではないでしょうかね。それさえクリアできれば、いつ行ってもいいと思いますよ。 私は半月後に行きました。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

仕事の都合や行きたい場所の季節などによりさまざまです。数値で表した傾向は分かりませんが、私自身は春に結婚しましたが、カナダに行く予定でしたので季節のいい秋に新婚旅行に行きました(妻の仕事のこともあり秋がベストでした)。他の親戚や友人も式後すぐ旅行に行った人もいるし、1年後に行った人もいるし、さまざまですよ。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。