• 締切済み

ビデオカードでテレビ出力した際の動画再生・・・

自分は今AlbatronのPC6600Q、というビデオカードでシャープのテレビ28C-PB500、にD4端子で出力しているのですが、テレビ側をフルスクリーンデバイスに設定して、動画を再生した際に上下左右が、少しはみ出てしまいます。 アンダースキャンモードで、テレビの解像度は720pや1080iで使用していますが、どのような設定にすればよいのでしょうか?お分かりの方がいましたらお教えください、お願いします。 ちなみに見ていない方は分からないのですが、雑誌の月刊アスキー2005年9月号を参考にしています。 スペックは、 GPU GeForce6600 ForceWaraバージョン 81.94 OS XP CPU Athron64 3000+ です。

  • nipu
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

  • rantarou
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私も同じ経験がありますが、私の場合画面の解像度を800X800にしたらはみ出しがなくなりました。参考になれば幸いです。

nipu
質問者

お礼

お返事、遅くなりました。自分の環境では、800X800は、無く800X600や960X600があったので試してみましたが、だめでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの画面がテレビの画面いっぱいに出力されない

    パソコンのビデオカードのS出力端子と、普通の4:3の21インチブラウン管テレビを繋ぎました。すると、デスクトップの画面全体がテレビに表示されているのですが、テレビの左右10%くらいの領域が黒くなっており、テレビの画面いっぱいに表示されません(上下はいっぱいまで表示されています)。テレビ画面いっぱいに表示させる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 PC・・・6年前のデル(Dimension 4400)でOSはXP、CPUはPen4 1.6GHz ビデオカードは64MB NVIDIA GeForce2 MX with TV Out(S出力    端子付) テレビ・・・ソニーKV21-DAS55 パソコン側の設定で解像度を800×600~から試してみましたが、どの解像度でも全く同じ表示でした。選べる一番低い解像度は800×600でした。 よろしくお願いします。

  • テレビへの出力

    こんばんは。 レンタルで借りてきたDVDを見ようとしたのですが、 読み込み状況が悪く、再生するまでに時間がかかったり、途中で止まったりします。 仕方ないのでパソコンで閲覧してみたのですが、15インチ液晶では小さく、見ずらいのです。 そこでテレビへ出力をしたいのですが、私のパソコンにはチューナーボードもキャプチャーボードもついていません。 ビデオボードはalbatronのGeForce4Ti4600です。 今は時間も遅い為、パソコンの背面を見る事ができません。確かビデオオボードにS端子らしきものがついていたのですが、それが出力端子かも定かではありません。 まあこれは、明日にでも確認してみようと思うのですが、もし出力端子があった場合、ケーブルで繋ぐだけでテレビに映るようになるでしょうか? また、そのような接続方法であっても、PS2やDVD再生機で再生するのと同じ画質で見ている事になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同一のビデオカードのマルチモニタについて

    最近はグラフィックボード一枚に接続端子が2つついていますがこれらにそれぞれのディスプレイを接続し、マルチモニタの状態にした場合、モニタの解像度を個々に設定することはできるのでしょうか? 具体的説明すると GeForce 8500 GT搭載のグラボにはDVI端子が2本あるが片方にはPCモニタの1280*960を、もうひとつにはHDMIに変換してパナソニックの液晶テレビビエラのフルHD設定(1920*1080)を接続をするときにそれぞれの解像度に合わせてくれるのか教えてください。

  • PCの画面とTVの画面

    PCの映像出力をプログレッシブTVのD端子に接続して TVをモニター替わりにしようと思っているのですが 解像度の事でよく分からないので教えて下さい。 現在、グラフィックボードの設定で 1280x720の解像度を選択しているのですが この解像度では上下左右が切れてしまうので 更にアンダースキャン設定をし かなり小さくなってTV画面中央に表示されています。 そこで質問なのですが D4端子の規格は720Pが表示できるように出来ていると思うのですが PCの画面設定で1280x720と設定しているのに なぜ上下左右が切れてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビ出力

    NVIDIA GeForce4 420MXというビデオカードを使っているんですが、 テレビ出力するにはS端子でつないでからPC側ではどのように設定したらいいのでしょうか?とりあえずつなぎましたが その先がわかりません・・・ よろしくお願いします。アイオーデータのPCIバスのカードです。 AGPスロットがこわれました

  • ビデオカード交換後ポップアップが?

    ビデオカードをオンボード用からAlbatron製GeForce 6800LE AGPに交換し、ドライバもインストールしました。現在は正常に動いていると思うのですが、PCを立ち上げたときに必ず右下のタスクバーのNVIDAのセッティングのアイコンより 《SLI multi-GPU rendering has been disabled SLI multi-GPU rendering has been changed to independent GPU reading because one of your SLI cards has been removed. SLI multi-GPU rendering requires two or more graphics cards. To learn more click this message》のポップアップが出てきます。 それをクリックすればNVIDAのHPにつながります。 ポップアップの右上の×をクリックすれば閉じるのですが、毎回の事なので手間ですし、設定が何かおかしいのかと思う不安もあるのですが、全て英語なのでさっぱり分かりません。 私自身それほど詳しくは分からないのですが、私のPC環境を分かる範囲でお知らせします。 ※ショップ製作PC・WIN XPSP2・MB→MSI MS-6728(v2.X)ATX Mainboard・CPU→Pen4 3.0GHz・VB→Albatron製GeForce 6800LE AGP ちなみに、このビデオカードはオークションで購入したもので、ドライバのCD等は無く、AlbatronのHPよりダウンロードしました。 すみませんがよろしくお願いします。 

  • ビデオカードを使用したTV出力で表示がおかしい

    お世話になります。 PCからグラフィックカードを使用し、TV(ブラウン管)に出力を行おうとしています。 PC起動時(BIOS等表示画面)はTV、ディスプレイ共に綺麗に表示されるのですが、 Windowにログオンすると、TVが砂嵐のように表示が乱れます。 環境は、 グラフィックカード:GeForce5700Ultra PC-ディスプレイ間:D-sub PC-TV間:S端子 で接続をしています。 また、ドライバは公式HPから最新の物をインストールしています。 設定は、クローンビューを使用し、 信号フォーマットをNTSC-J ビデオ出力形式をS端子 解像度も640×480に設定しています。 Windowsログオン前には画面が正しく表示されているので、グラフィックカード・TVの故障ではなく、 設定項目のミスだと思うのですが、思いつく限りのことは行いました。 解決方法が分かる方、意見をお願いします。

  • Lavieのテレビ出力ができません

    ふだんはMacユーザーなのですが仕事の関係で Window機が必要になりNEC LavieC300/2Dの中古を 購入しました。DVDもみれるということでS端子で テレビに繋げ、みようとしてるのですがうまくいきません。マニュアルには次のように書いてあります「一度終了してS端子ケーブルを繋げ、電源をオンにし立ち上がってファンクションキーとF3キーを押すと切り替わります」。しかしFnとF3キーを押しても一瞬画面らしいのがうつるのですが、すぐ真っ黒画面になっているだけでノートPCのほうに画面が表示されてるだけです。XPが立ち上がるときにFnとF3キーを押すとこのときだけ最初の立ち上がり画面(WindowsXPという文字と下に左右に揺れるバー)が写り、すぐ真っ黒画面になります。コントロールパネルの画面設定が必要かと思い関連のありそうな項目を変えてみたのですがダメです。ただしその項目のうち「表示デバイス」というところが最初に試したとき(このときもダメでしたが)は「テレビ」が選択できたのですが、それ以降は「テレビ」を選べなくなっています。 テレビ表示をするためにどこを確認すればよいでしょうか。

  • S端子によるテレビ出力がモノクロになってしまいます

    XFX製のGeForce7600GTを使用しているんですけど、S端子でのTV出力がモノクロになってしまいます 去年買ってから数ヶ月はカラー出力されていたのですが、ある日ドライバいじったりした訳でもないのに突然モノクロ出力になってしまい、それからいくら直そうとしても直りません S端子の接触不良かと思い抜き差ししてみたり、ケーブル買い換えてみたり、ドライバ再インストールしたり、テレビも変えて見ましたが駄目でした。出力信号も、ちゃんとS端子設定にしてあります。 グラボ側の端子に何か詰まっているのではという可能性も考えて、懐中電灯で見ましたがそれらしき物はなかったです ネットで検索してみると、同じような境遇の方が結構いるんですけど、皆さんは上記の方法で解決できているみたいでした 私の場合全くもって原因不明なのですが、直し方解る方いませんか?

  • 地デジは4:3テレビでは、どのように映りますか?

    地デジ対応のレコーダーを検討してます。 テレビは、4:3のプログレッシブ対応(D3端子付き)のものですが、地デジだと上下に黒い帯が出てしまうのでしょうか?それとも、4:3に対応して左右を削ってくれる、もしくは削るように設定できるのでしょうか?左右につぶれた映像にはなりませんよね? まだまだ現役で使えるテレビなので、買い換えるつもりはないのですが、気になるので、教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう