• 締切済み

パソコンの画面がテレビの画面いっぱいに出力されない

パソコンのビデオカードのS出力端子と、普通の4:3の21インチブラウン管テレビを繋ぎました。すると、デスクトップの画面全体がテレビに表示されているのですが、テレビの左右10%くらいの領域が黒くなっており、テレビの画面いっぱいに表示されません(上下はいっぱいまで表示されています)。テレビ画面いっぱいに表示させる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 PC・・・6年前のデル(Dimension 4400)でOSはXP、CPUはPen4 1.6GHz ビデオカードは64MB NVIDIA GeForce2 MX with TV Out(S出力    端子付) テレビ・・・ソニーKV21-DAS55 パソコン側の設定で解像度を800×600~から試してみましたが、どの解像度でも全く同じ表示でした。選べる一番低い解像度は800×600でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.1

この様な物が必要です。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvc-d4/index.htm TVC-D4 ダウンスキャンコンバータ と言います。 一度、お店に足を運び、ダウンスキャンコンバータをお探しに成って 見て下さい。

apple2828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。できればあまりコストをかけたくないといった事情がございまして、今あるS端子で実現できればよいなと考えています。やはりパソコンが古いために無理なのですかね・・・

関連するQ&A

  • パソコンの画面がテレビいっぱいにならない

    NECデスクトップパソコンVL570/9Dとシャープの液晶テレビLC-19K3を接続して使ってますが パソコン側のビデオカード(sis651)を更新して1280×720の解像度を設定できるようになり テレビ側もこの解像度に対応してると説明書にはあるのに、パソコンの画面がテレビの画面いっぱい に表示されません。四方に黒帯が出ている状態で画質も悪く、テレビ側で画面サイズをフルにすれば いいはずなんですが横にしか拡大せず、上下に黒帯が出て横に引き伸ばされただけの画面になります。 アナログRGB変換ケーブルで接続してます。テレビで自動同期もしましたし、表示解像度も自動にしてあります。 どうやったらテレビの画面いっぱいにパソコンの画面を拡大できますか?

  • パソコンをテレビ出力

    パソコンをテレビ出力しようと、パソコン(WINDOWS XP)のビデオカード(Geforce PCX5750)にS端子出力がついていたので液晶テレビ(VIERA)のS端子入力につないだところなぜか白黒でしか写りません。(画面のプロパティをみると1024×768 32ビットカラーとなっているのですが。) (ちなみに起動するときのウインドウズロゴのところのみカラーで表示されます。)なぜでしょうか?

  • 解像度が低い液晶テレビへのパソコン画面出力について

    パソコン(デスクトップ)側の解像度が1024×768で、液晶テレビ(15インチ)側の解像度が640×480です。 この状態でパソコン画面をテレビに出力する場合、画質はかなり荒れるのでしょうか? パソコンの解像度を640×480に変更することはできないようでした。 出力方法はピンプラグビデオケーブル(黄)もしくは、S端子ビデオケーブル、D端子を考えています。(現段階ではピンプラグビデオケーブル予定) 利用目的としては、パソコンに保存された動画やDVDの鑑賞です。 このように、液晶テレビ側の方が解像度が低い場合、画質はかなり落ちるのかどうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビに映したい

    パソコンの画面をテレビに映したいのですが ビデオカードのS端子出力があるものがあれば OKと聞きました。 具体的にその次のステップはどうすればよいのでしょうか? 買ってきて、つなげば簡単に見れるものですか?

  • テレビに出力

    パソコンの画面をテレビに出力すると文字などがぼやけるのはテレビとパソコンの解像度が違うからということはわかりました。では最近のハイビジョンテレビなどで見たときはどうなるのでしょうか?大画面で文字などをはっきり見るにはどうすればいいのでしょうか?あとパソコンから直接S端子などで出力させた場合とダウンスキャンコンバータを使って出力させた場合に差はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • テレビにパソコンの画面を出力

    パソコンの画面をテレビの画面に映して見ることは可能なのでしょうか?機種にもよるとは思うのですが、周辺機器をつながないで行う場合は、どんな端子を搭載した機種なら可能でしょうか?ビデオ出力端子とか。 知っている方がいましたら教えてくださいませ。

  • パソコンの出力をREGZA Z1にしてテレビをパソコン画面にしたいので

    パソコンの出力をREGZA Z1にしてテレビをパソコン画面にしたいのですが、パソコンにHDMI端子がないためビデオカードを増設してHDMI端子どうしを接続しようと思っていますが、ビデオカードになにやら HDCP対応とか書かれているのを購入前に発見し、不安になりました。 REGZA Z1 42インチにこのビデオカードからHDMI端子で接続して 大丈夫でしょうか?

  • パソコンの画面表示をテレビに表示させたい

    FMV-BIBLO NF70X(富士通) OS Vistaを使用しております。 パソコンの画面表示をテレビに表示させたい。 パソコン側のビデオ出力(Sビデオ)端子とテレビのS映像入力端子を接続した後にどの様な操作をすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・

    パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・ パソコン機種はノートのDELL inspiron1545、CPUはintel Core2 Duo、OSはUbuntu9.10とVistaです。外部ディスプレイ端子(D-sub15ピン)が付いており、USB差込口が3個あります。HDMIやRCA端子、S端子差込口などはありません。 テレビはパナソニックのTH-14B5というだいぶ古いブラウン管式のテレビです。当然HDMI端子など無く、RCA端子の白(音声)と黄(映像)の差込口しかありません。受信機などもすべて取り外しているので、ビデオ・DVD再生専用機となっています。 前にVistaを使っていて、内臓HDDが壊れたのでHDDを取り替えた後Ubuntuを導入し、その後パソコンを購入した時に元々付属していたVistaのオペレーティングディスクがあったのでそれも導入したのですが、なぜかアスペクト比がパソコンのディスプレイと同じ16:9とならず4:3の画面(つまりパソコン画面上では横長の画面)となってしまいます。設定も出来ません。Ubuntuを導入した時はきちんと16:9でインストールされましたが、Vistaインストール時には画面設定の項目が無く、何度インストールし直してもアス比がおかしいのです。でも、Windowsでしか使えない機能もあるので、出来ればちゃんとした4:3の画面でやりたいのです。 そこで、Vistaを使うときは4:3のテレビにパソコン画面を出力しようと思うのですが、RCA端子とD端子を繋げられるものが中々見つかりません。デスクトップパソコンでは簡単でしょうが、ノートでは中々厳しいものです。ですが、ノートパソコンでパソコン画面を上記の古いテレビに出力する方法があれば、教えていただけませんでしょうか? 無理なら、諦めます。

  • パソコンの映像をテレビ画面でみるには??

    デスクトップパソコンの映像をテレビ画面で見ようとしたのですが、うちのパソコンはS端子出力しかなく、テレビにはピンジャック入力しかないので、S端子→ピンジャックのアダプタを介して接続しました。 しかし、テレビに映し出される映像とパソコン画面の比率が合いません。テレビ画面のほうがほぼ正方形に映し出され、実際の映像より縦長に移ってしまい、余った両側の部分には黒い線が入ってしまいます。なにか、直し方はありますか?? また、パソコンは友達の自作PCを譲ってもらったので、ビデオカードがなにがささってあるのかがちょっと分かりません。すいません。ちなみに、マルチディスプレイ用?のnVIDIAというソフトが入っております。