• ベストアンサー

地デジは4:3テレビでは、どのように映りますか?

地デジ対応のレコーダーを検討してます。 テレビは、4:3のプログレッシブ対応(D3端子付き)のものですが、地デジだと上下に黒い帯が出てしまうのでしょうか?それとも、4:3に対応して左右を削ってくれる、もしくは削るように設定できるのでしょうか?左右につぶれた映像にはなりませんよね? まだまだ現役で使えるテレビなので、買い換えるつもりはないのですが、気になるので、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

私の経験です。 1・上下に黒い額縁。左右には放送局名や柄がついた額縁。映像が画面の面積に対して3分の2位。 2・上下左右に黒い額縁。さらに場合によっては上下の額縁が異常に面積が広く、映像が画面の面積に対して半分以下。 テレビで画面ズーム機能を使って額縁を追い出します。 チューナー側でオートズームをしてくれればいいのですが、私のチューナーには搭載されていません。 これをビデオテープに録画すると、額縁入りです。 元映像が4対3であっても、地デジ放送側で16対9のサイズに加工して送信するので、額縁から逃げられなくて困っています。

LOVESHURE
質問者

お礼

なるほど。思っていた以上に4:3のテレビは使えなくなりますね。 地デジの映像の綺麗さを採るか、映像の大きさを採るかという問題になってしまいますね。

その他の回答 (3)

noname#51444
noname#51444
回答No.4

>4:3の29インチが何インチ相当まで縮まってしまうんでしょう。。。 横幅は変わりはありませんが、高さでは25インチくらいになります もしワイド16:9に買い換えるなら+7インチ大きいの買うと良いでしょう下記参考にしてください http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050525A/ http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html

LOVESHURE
質問者

お礼

面白いページのご紹介、ありがとうございました。 とにかく、4:3のテレビのまま地デジを導入しても、あまりメリットはなさそうですね。テレビにD3端子が付いているので、映像としては、かなり綺麗になると思うのですけどね。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

地デジを見たことがないので実体験はありませんが、場合によっては相当大きな帯ができてしまうこともあるようです。 参考URLの情報をご覧になったうえで、電器店で尋ねてみるのがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81
LOVESHURE
質問者

お礼

osaji-hさん、参考になるページをご紹介いただき、ありがとうございます。 額縁放送?!ひどい話ですね。。。

noname#51444
noname#51444
回答No.1

>地デジだと上下に黒い帯が出てしまうのでしょうか? 16:9の映像を4:3の画面で見ると普通はでます。 設定次第では左右つぶれた映像になります それを設定で16:9の映像を4:3のテレビでみるように すると上下に帯がでます あとはメーカーの設定方法次第ですね お店に行って確認してください

LOVESHURE
質問者

お礼

HMEKさん、ご回答ありがとうございます。 やはり、思ったとおりですね。なんの工夫もなく、そのまま映すわけですね。4:3の29インチが何インチ相当まで縮まってしまうんでしょう。。。

関連するQ&A

  • 上下だけでなく左右も(地デジ)

    最近、地デジ・BSデジチューナー付きHDD・DVDレコーダーを買いました。 テレビは10年以上前の4:3のブラウン管テレビ(29インチ)です。 BSデジでもたまにあるのですが、地デジでは多くの番組が上下だけでなく左右もちょん切れた映像になってしまい、20インチくらいのテレビで観ているかのようです。 これはなんとかならないのでしょうか? 上下のみ切れた映像の場合は、チューナーの設定でワイド対応にすれば、4:3のブラウン管いっぱいに広がった映像になりますが、上下左右切れた映像の場合は、ワイド対応にしても変化がありません。レターボックス⇔パンスキャンの設定を変えてもダメです。 地デジを古いブラウン管テレビで観る場合、この4辺が黒い映像で我慢するしかないのでしょうか?

  • 4:3のテレビで地デジを見た時の画面

    地デジ対応のDVDレコーダーを購入し4:3のテレビで地デジを見ると16:9になる様に上下がカットされます。16:9の地デジ対応テレビで地デジを見ると4:3のテレビを意識した画面構成になっているように思えるのでてっきり4:3の画面になる様に両サイドの映像が カットされると思っていたのでチョットがっくりしています。なぜ上下がカットされるのでしょうか。 どなたか詳しい方御教授願います。

  • 地デジ対応テレビとレコーダーの配線について

    地デジ対応テレビの購入を検討し始めていますが、地デジ対応レコーダとの配線が問題です。 地デジ対応テレビには地上アナログ放送(以下地アナ)のチューナーもありますが、テレビによっては地デジと地アナの端子が別れている製品もあれば、一緒になっている製品もあります。 レコーダーも同様に地デジと地アナが別れていたり一緒だったりしていますが、これが配線時に問題となります。 一番問題となるのが「テレビは地デジ・地アナの端子が1つにまとまっているが、レコーダーは地デジ・地アナの端子がそれぞれ独立している」と言う状況です。 テレビとレコーダーの両方でどっちも受信したいのですが、地デジと地アナを分離したりまとめたりする機材は、見当たりません。 この場合、地デジ・地アナの両方をテレビ、レコーダー双方で受信したい場合は、どのように配線するのがベストでしょうか?

  • 地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

    最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが (1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか? (2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか? それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

  • テレビの画面のサイズについて

    地デジ対応テレビにつなげているレコーダーで録画したDVD (-RAM)をそのテレビで見ると左右まで映ります。 ところが同じディスクをアナログのワイドテレビで再生すると 左右が切れてしまいます。上下が黒い帯になっても良いので 左右いっぱいまで表示できる方法を教えてください。 アナログテレビに接続しているのは再生専用DVDです。 RAMに録画したのがいけなかったのでしょうか。 また、どこかダビングしなおしてくれる所はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジで見ると黒枠が・・・

    地デジ対応のDVDレコーダー(フナイのDXRW250)から接続して、20年以上も経つテレビで見ています。 四角い黒枠(上下左右の枠)が出て画面が小さくなる番組やコマーシャルがありますが、原因と解決法を教えて下さい。 なお、レコーダーにある画面関係の設定をしても、これだけは直りません。

  • アナログテレビでの黒帯映像

    ブラウン管テレビでアナログ放送を観ています。 最近上下黒帯付き放送が見受けられるようになりました。 このテレビに地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを 繋げデジタル放送を受信した時には、今見ている上記の 黒帯放送と画面サイズは同じになると考えてよいのでしょうか。 或いはさらに小さくなるのでしょうか。 また上下左右に帯がある額縁映像もあるそうですが どういった場合におこるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダーの画質を改善したい

    地デジ対応DVDレコーダーですが、メニュー設定で画質を改善できますか? 使っているテレビは21型のブラウン管テレビです。 入力端子はコンポジット三端子(黄・白・赤)、S端子のみです。 (そのうち液晶テレビに買い換えようと思いますので、ここへのツッコミはご容赦ください) 地デジ対応DVDレコーダーは「東芝 RD-E160」で、4年前に買った古いものです。 購入当初から映像だけでなくメニューや番組表もにじんだ様に映ります。(S端子接続) 今まで地デジ対応DVDレコーダーを一台しか持っていなかったので、別に持っていた地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べ、 ・メニュー設定文字や番組表文字がにじむのは地デジだからだ。 ・地デジはノイズが出ないが映像はにじむものだ。 と勝手に思い込んでいました。 ところが・・・最近ブルーレイレコーダー(ソニー)を買ったところ、21型ブラウン管テレビでもはっきり実感できるほど、地デジは綺麗だったんだ!という事が分かりました。 同じくS端子接続でも、メニュー設定や映像が綺麗に映ります。 ということで・・・「東芝 RD-E160」の映りが悪いという事が分かりました。 古い機種だから単純に地デジ/BSチューナーの性能が低いという事も考えられますが、番組表などの文字もにじんでいるので、どこかのメニュー設定で改善できるのでは?と思ったのが今回質問してみようと思ったきっかけです。 上で書いたように、地アナ対応DVDレコーダー二台(パイオニアとソニー、S端子接続)と比べても、映像&メニュー設定文字&番組表がにじんでいるので、単純に古いからだけでもないような気がします。 もし分かる方がいましたらよろしくお願いします。(予想でも結構です)

  • 【壁の端子が一つしかない】地デジBS対応テレビとDVDレコーダーの接続

    【壁の端子が一つしかない】地デジBS対応テレビとDVDレコーダーの接続の仕方 いままで地デジテレビだけをみていましたが、 先週、DVDレコーダーを購入しました。 ところが壁に端子が一つしかなく困っています。 今まではこの壁からの端子を分配機?を使いBS用と地デジ用の二つにわけ、 これらを地デジ対応テレビに接続していました。 今回DVDレコーダーを購入しましたが、これも地デジ用の端子とBS用の端子を要求するようです。 結局どうすればいいのでしょうか? 解決策としては、今テレビに接続してる端子をビデオに接続して、 ビデオとテレビをまた別のケーブルでつないで、 つまりは、ビデオを根拠としてテレビをみるという方法です。 つまり、テレビは単なる映像の媒体としてある、という意味です。 しかしこれではテレビをみるときは必ずビデオの電源をいれなければならないことになります。 どうすればいいのでしょうか?

  • どなたか地デジについて教えて下さい。

    家電については全く分からないので教えてください。 最近SONYのDVDレコーダー(デジタルハイビジョンチューナー内蔵ハードディスク搭載)RDZ-D800というのを購入しました。テレビは東芝(BSチューナー内蔵)28ZP37というブラウン管?のを使っています。 1.これで2つをつなげば地デジは見れますか?アンテナを変えないといけないとか、テレビを変えないといけないとかいろいろ読んでみたんですけど・・。 2.BS/110度CSデジタルの意味がわかりません。これも今の状態で見れますか?新たに契約とか料金とか必要ですか? 3.地デジになると今まで見ていた地上波のチャンネルと番号が変わるんですか?説明書を見て郵便番号等を設定して見てみたんですけど、同じ番組なのに3チャンネルくらいあるんです・・・。 4.画面の上下や横に黒い帯?ができるんですけどこれはテレビが地デジ対応でないからですか?しかも映像が縦長になったような感じがします。 分かりにくい文章ですみません。20代の女ですのでこういうことには疎くて・・・。分かる範囲で構いませんので教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。