• ベストアンサー

地デジは4:3テレビでは、どのように映りますか?

地デジ対応のレコーダーを検討してます。 テレビは、4:3のプログレッシブ対応(D3端子付き)のものですが、地デジだと上下に黒い帯が出てしまうのでしょうか?それとも、4:3に対応して左右を削ってくれる、もしくは削るように設定できるのでしょうか?左右につぶれた映像にはなりませんよね? まだまだ現役で使えるテレビなので、買い換えるつもりはないのですが、気になるので、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

私の経験です。 1・上下に黒い額縁。左右には放送局名や柄がついた額縁。映像が画面の面積に対して3分の2位。 2・上下左右に黒い額縁。さらに場合によっては上下の額縁が異常に面積が広く、映像が画面の面積に対して半分以下。 テレビで画面ズーム機能を使って額縁を追い出します。 チューナー側でオートズームをしてくれればいいのですが、私のチューナーには搭載されていません。 これをビデオテープに録画すると、額縁入りです。 元映像が4対3であっても、地デジ放送側で16対9のサイズに加工して送信するので、額縁から逃げられなくて困っています。

LOVESHURE
質問者

お礼

なるほど。思っていた以上に4:3のテレビは使えなくなりますね。 地デジの映像の綺麗さを採るか、映像の大きさを採るかという問題になってしまいますね。

その他の回答 (3)

noname#51444
回答No.4

>4:3の29インチが何インチ相当まで縮まってしまうんでしょう。。。 横幅は変わりはありませんが、高さでは25インチくらいになります もしワイド16:9に買い換えるなら+7インチ大きいの買うと良いでしょう下記参考にしてください http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050525A/ http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html

LOVESHURE
質問者

お礼

面白いページのご紹介、ありがとうございました。 とにかく、4:3のテレビのまま地デジを導入しても、あまりメリットはなさそうですね。テレビにD3端子が付いているので、映像としては、かなり綺麗になると思うのですけどね。

• osaji-h
回答No.2

地デジを見たことがないので実体験はありませんが、場合によっては相当大きな帯ができてしまうこともあるようです。 参考URLの情報をご覧になったうえで、電器店で尋ねてみるのがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81
LOVESHURE
質問者

お礼

osaji-hさん、参考になるページをご紹介いただき、ありがとうございます。 額縁放送?!ひどい話ですね。。。

回答No.1

>地デジだと上下に黒い帯が出てしまうのでしょうか? 16:9の映像を4:3の画面で見ると普通はでます。 設定次第では左右つぶれた映像になります それを設定で16:9の映像を4:3のテレビでみるように すると上下に帯がでます あとはメーカーの設定方法次第ですね お店に行って確認してください

LOVESHURE
質問者

お礼

HMEKさん、ご回答ありがとうございます。 やはり、思ったとおりですね。なんの工夫もなく、そのまま映すわけですね。4:3の29インチが何インチ相当まで縮まってしまうんでしょう。。。