• ベストアンサー

犬の耳が腫れている

もうすぐ11歳になる柴系のミックス犬ですが、今日、耳の形が変なのでさわってみたら、耳の内側がぷっくりと腫れていました。さわると少しだけ嫌がります。そういえば何日か前から耳を掻いていました。  なにかの病気でしょうか?            食欲も元気さもいつもと同じです。室内で飼ってます。お心あたりのある方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

・耳を掻いていた ・耳の内側が腫れている 耳血腫ではないでしょうか. 耳を掻くことで耳の血管が破れ,耳介に血がたまった状態です. 治療としては注射器などでたまった血を抜き,縫合します. こちらに治療の写真がありますが,血を見るのが苦手なら見ないで下さいね. http://www.ne.jp/asahi/awc/vet/wound-5.html http://homepage3.nifty.com/surgery/jikessyu/jikessyu.html とりあえず獣医さんで診察してもらったほうがいいでしょう.耳を掻いていた原因もあわせて治療してもらってください.

bijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。家の犬にピッタリの症状です。かかりつけの病院は日曜休みなので月曜に連れて行きます。本当にありがとうございました。