• ベストアンサー

新発売の複合機について教えて下さい。

文字制限があるので変な文章、長文ですいません、よろしくお願いします。 使うのは主人が多く機械に弱いので簡単に使えて、印刷は白黒、コピーが主。年賀状は毎年親戚がフジカラーで作ってくれるので、この時期印刷するのは住所だけです。ネガから現像、CDに印刷、両面印刷等はしなくて写真の現像はネット注文が主です(win98SE、筆王) 用途は普通のプリンターで済むんですが、スキャナが壊れてるのでキャノンMP500とエプソンPMA890、HP Photosmart 3210を候補に上げました。 500の方は性能のわりに値段が手ごろでなんといってもキャノン(笑)、890は、手書き合成、CMの顔色の自動補正、操作パネルが簡単そうと魅力を感じました。3210は今使ってる5年前のプリンタがHPで使いやすいからです。 1、6年前実家のエプソンを接続した時ドライバのインストールが難しくて、HPは簡単だったんですが、今はエプソンもキャノンも簡単ですか? 2、エプソンの顔色自動補正にすごく魅力を感じるんですが、これは簡単かつ、ほんとにCMのようにキレイになりますか? 3、私が選んだ3体全部「前面給紙」なんですよね?「年賀状が普通のハガキでなくてポストカードに住所印刷」というのが一番のネックで、今のHPも前面給紙なんですが、ポストカードってものすご~く堅いんです!折り曲げて柔らかくして給紙させても故障までいかなくても給紙されなかったり止まってしまうこともあって。これは前面だと3社とも似たり寄ったりでしょうか?5年前のプリンターなので今は3社堅いポストカードでもスムーズに印刷されるでしょうか? 4、3210は直売のみなんですよね?どこかで実物は見れませんか? 今妊娠安静中でなかなかお店に行って実物を見れない、店員さんに聞けないのでたくさんの質問ですいません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、簡単な3からEPSONとCANONはオートシートフィーダも搭載されており、背面給紙も可能で、これによってそこそこ厚い紙でも印刷は背面給紙によって可能です。CANON、EPSONが搭載しています。 これは昨年CANONが中上位機種で採用したマルチペーパーハンドリングが好調だったことからEPSONが追従したものです。ただ、ポストカードはやはり少し堅いので印刷枚数が多いと本体ローラへの負荷は大きいため、フロントインは避けた方が良いと思われます。 2に関しては、綺麗の判断が使う人によって異なるので・・・まああれば便利なときもあるでしょうが、ハードウェアでの制御にこだわらないでパソコンを使うなら、ソフトウェアさえあれば同等のことは可能ですので・・・ 1に関しては、6年経てばもう全く違いますね。Plug And Play(機器を繋いで電源を入れると勝手に本体を認識する機能/ドライバのインストールを先にしていれば自動でドライバを適正認識します)とHot Plug(パソコン動作中に接続するケーブルを抜き刺しできる)に対応するUSB接続が当たり前の時代ですから、ドライバのインストールはどのメーカーも簡単です。 4はHP側に電話やメールなどで確認するか、お近くにHPのサービスセンターがあればそちらに赴けばあるかもしれません。ちなみに、HPの選択されている製品は付属のアプリケーションがWindows98では完全インストールのサポートが無いようですご注意ください。 後は、参考URL(以下URL)を読めばかなり分かるかと思いますよ。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051117/114309/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051117/114309/
kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 教えていただいたサイトもとても勉強になりました! 質問3なんですが、2社は背面給紙できるんですね。うちの設置場所は背面が壁側なのでちょっと不便ですが年賀状の時期だけ移動させればいいし、ポストカードに印刷にはほんと苦労してたので安心しました。ところで「フロントインは避けた方が」というのは、今のHPのプリンターで(3210でも?)前面給紙しないほうが良い。ということで合ってますかね?すいません、フロントインがわからなくて(泣) 2はなかったらなかったでいいんですね。よく考えたらデジカメのソフトに簡単に加工できる機能があって普段それ使ってます^_^;ただ、プリンターが勝手にやってくれたら便利かなぁ~って思いましたが、うちはプリンターで写真現像しないんでした、やっぱりなくていいですね。 1はやっぱり今のプリンターは便利になってるんですね~早く新しいプリンター使ってみたいです。 4はさっそくHPに問い合わせメールしてみました。資料請求と、あとポストカードに印刷できる方法はないかっていうのも一緒に(あきらめてない?)。 色々わかりやすく教えていただきありがとうございました。助かりました。あの~再度質問になってしまうんですがpartsさんなら、うちの用途だとどれを購入されますか?良かったら教えて頂けませんか?

その他の回答 (2)

  • Heep
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

>印刷は白黒、コピーが主。 >エプソンの顔色自動補正にすごく魅力を感じる 用途に少々矛盾を感じますが、つい最近まで、キヤノンMP800とエプソンPMA890で悩んだので一部アドバイスします。 1.ドライバのインストールの難しさは、個人差があるので何ともいえませんが、以前よりも簡単になっていると思います。 2.PMA890の顔色自動補正、逆光の画像データを実際に店頭で試しましたが、ほんとにCMのようにキレイになりましたよ。キヤノンでも顔明るく補正はできますが、少々不自然な感じでした(全体が明るくなった)。ただし、エプソンの補正は人物像には効果大ですが、その他のものまで有効かは不明です。 3.MP500は確か前面給紙可能。PMA890は前面給紙できません(エプソンはPMA950のみ)。HPは不明。前面給紙はA4普通紙の印刷には便利ですよ。でもポストカードは厚いので背面給紙できるならその方が印字は良好だと思います。 4.HPの場合、直販のみだけど、しばらく使用して気に入らなければ返却可能というシステムを採っていると聞いた事があります・・・詳細はHPのホームページでご確認を。 その他、スペックなら自宅からでも閲覧可能でしょうから、よく比較される事をおすすめします。また、ご主人の空いた時間に近くの電気屋さんで試し刷りしてもらうともっとGoodかと。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >印刷は白黒、コピーが主。 >エプソンの顔色自動補正にすごく魅力を感じる 用途に少々矛盾を感じます 気づきませんでした~ 全くご指摘とおりです^_^; 機能面に目がいっていて自分の使用用途をわかってませんでした・・・うち写真プリントはネット注文なんでしたよね。 ただ、写真を撮っていて逆光で顔が暗いなぁってことがよくあったのであったらあったで便利かな?なんて。でも使うのか?って言われれば使わなさそうだし。 3についてはMP500のみ前面、背面両方できるということですね!HPについては問い合わせの返事がきて 「Photosmart3210はフォトトレイは標準対応しておりますが、誠に残念ながら、フォトトレイをご使用頂きましても、写真貼りあわせハガキや喪中ハガキなどの厚手のハガキはうまく給紙されない場合がございますので、ご使用はお勧めできません。」という悲しいお知らせがきました。 気に入らなければ返却というのは30日お試しキャンペーンですね! そうなんですよね~まだ利用できる期間内なので案ずるより産むが易しでHPを利用してみて、やっぱりポストカードの刷り具合が。(今まで6年は前面でできなくはなかったので。失敗も多かったですが)ということだったら返品してMP500にする手もありかなぁという気がします。 明日の祝日にでも主人に試し刷りの旅に行ってもらいます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは! ほとんどのことは、partsさんが書かれていますので、ちょっと追記だけ(*^^ゞ キャノンにも、「顔明るく補正」というのがついていますよ。 実際にしてみたことがないので、どれだけきれいになるかはわからないのですが… わたし的には、kyaramerumirukuさんの場合、MP500がいいのではないかと思います。 理由は、「顔料の黒インク」があるからです(PM-A890は、全色染料)。 「年賀状の宛名」「コピー」がメインとのことですから、黒を使用されることが多いでしょう。 くっくりはっきり印刷できる顔料の方が向いています。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! キャノンにも補正があるんですね。 私も機能的にはMP500で十分でPMA890まではいらないかなぁ?という気がしてきました。 顔料のこと調べてみましたが結構な違いがあるんですね! あまり欲張らず身の丈にあったプリンターを選びます。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 複合機選びで困っています

    過去の質問も検索してみたもののどんどん混乱してきてしまいました。 近日中に複合機の購入を検討しています。 下記の条件に出来るだけ合うもので何かよい機種をお勧めしていただけると嬉しいです。 現在はHPを検討中です。 1)文書印刷とコピー使用が主目的(ただし頻度は低いため目詰まりが心配) 2)写真印刷は今後も店に出すつもりだが、時々ちょこっとプリンターで印刷する機会もありそう 3)スキャナは写真のデータ化をしたいのもあり、あると嬉しい(ただし無くてもよい) 4)インクなどサプライ用品が大型電気店で容易に手に入る 5)コストは2万円台まで検討 6)給紙口と排紙口が前面にある(従来の上に長い給紙口を避けたい) 7)なるべく省スペースでデザインはシンプル 以上の点です。 最初はEPSON・Canon・HPで悩んでいましたが、現在のEPSONのプリンターが私の印刷頻度ではすぐ目詰まりを起こしてしまっており、今はHPのプリンターを自分の中で考えています。 でもHPはインク代などのコストが高いと聞いたのですが、それは具体的にいうとどの程度の値段なのか、またHPのインクは電気店などですぐ手に入るのか、も教えて頂きたいです。アフターケアなどもどうなのか気になります。 2)の写真印刷に関しても機会は低いと思われますので、そこまで高画質にはこだわりません。ただし見た目で粗雑さが分からない程度の画質は欲しいです。 幅広い質問で申し訳ないですが助言よろしくお願い致します。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • どの複合機がいいでしょうか?

    これから、年賀状印刷に向けて、使いやすい・ほどほど写真印刷がきれい・価格もほどほど2万前後という、プリンター・スキャナー等の複合機でお勧めの機種がございましたら、教えて下さい。今までキャノン・エプソン・レックスマーク等のプリンターとスキャナーを使ってみたのですが、それぞれ価格が安いものを買ったせいなのか、いまいち使いづらいとか、インクカートリッジが高いなどの点で満足できませんでした。 宜しくお願いします。

  • 複合機のおすすめを教えてください。

    現在、EPSONのPM730Cを使っていますが、複合機に買い換えることになりました。 そこで、EPSONまたはCANONでおすすめの機種を教えてください。 現在、プリンタの使用としては、年賀状作成、デジカメからの写真印刷等です。 よろしくお願いします。

  • 複合機のお勧めは?

    もうすぐ年賀状の季節ですので、新しいプリンタを探しています。 ●年賀状を印刷する。 ●子供の学校のプリント等のコピー ●インターネット、メールの印刷 これが出来ればOKです。 インクコストは安い方がいいです。 プリンターの値段は1万円台で探しています。 CANONは印字がにじむ(蛍光ペンで栓を引いたら黒くなった) ので、EPSONがいいのかな? と思いますが、そのほかのメーカーは使ったことがないので 分かりません。 よろしくお願いします。

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • 複合機の選択について

    プリンターの購入を考えてます。キャノンのPIXUS640かEPSONのpm840sを検討しています。主に写真印刷と年賀状・DvD印刷がメインです。使用するにあたり、どちらがコストパフォーマンスが優れているでしょうか?他の機種でよいものがあれば教えて下さい

  • オススメのメーカーは・・・(複合機プリンタ)

    大学の勉強においてコピー機やプリンタが必要に思えてきたので 複合機タイプのプリンタを買おうかなと思っています。 あまりよくわからないのですが、メジャーなCanon,EPSON,hpのうち、 【1】画質はそこまで要求しない 【2】写真の補正機能などは割りとどうでもよい(文書の印刷が主です) 【3】音が静かである。 【4】(学生なので)本体及びインクは安いほうが有り難い(一番重要) 【5】スキャン、コピー機能がある 【6】A4が扱えればとりあえず十分。B4が使えると更にうれしい。 【7】本体の予算はできれば3万円以下にしたい(ただ物がよければオーバーしてもよいとは思う) 以上の条件に最も適したプリンタを販売しているのはどこでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プリンタの複合機について

    プリンタの複合機の購入を考えています。 エプソン、キャノン、HPなど色々なメーカーがあるのですが、なるべく コピーと印刷ができれば価格が安くてある程度の性能も備えてるものが希望です☆ おススメなどありましたら、教えて下さい^^

  • エプソンのプリンター 804arの厚紙印刷のついて

    エプソンのerー804arを使って、ポストカードを印刷していたのですが、途中で紙を給紙しなくなってしまいました。 前面給紙だからできないのかもしれませんが、何か裏技のようなものがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう