複合機選びで困っています

このQ&Aのポイント
  • 過去の質問も検索してみたもののどんどん混乱してきてしまいました。近日中に複合機の購入を検討しています。
  • 文書印刷とコピー使用が主目的で、写真印刷は店に出す予定だが、時々プリンターで印刷する機会もあるため、低価格の機種を検討しています。
  • スキャナがあると嬉しいが必須ではなく、インクやサプライ用品は大型電気店で手に入れられることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機選びで困っています

過去の質問も検索してみたもののどんどん混乱してきてしまいました。 近日中に複合機の購入を検討しています。 下記の条件に出来るだけ合うもので何かよい機種をお勧めしていただけると嬉しいです。 現在はHPを検討中です。 1)文書印刷とコピー使用が主目的(ただし頻度は低いため目詰まりが心配) 2)写真印刷は今後も店に出すつもりだが、時々ちょこっとプリンターで印刷する機会もありそう 3)スキャナは写真のデータ化をしたいのもあり、あると嬉しい(ただし無くてもよい) 4)インクなどサプライ用品が大型電気店で容易に手に入る 5)コストは2万円台まで検討 6)給紙口と排紙口が前面にある(従来の上に長い給紙口を避けたい) 7)なるべく省スペースでデザインはシンプル 以上の点です。 最初はEPSON・Canon・HPで悩んでいましたが、現在のEPSONのプリンターが私の印刷頻度ではすぐ目詰まりを起こしてしまっており、今はHPのプリンターを自分の中で考えています。 でもHPはインク代などのコストが高いと聞いたのですが、それは具体的にいうとどの程度の値段なのか、またHPのインクは電気店などですぐ手に入るのか、も教えて頂きたいです。アフターケアなどもどうなのか気になります。 2)の写真印刷に関しても機会は低いと思われますので、そこまで高画質にはこだわりません。ただし見た目で粗雑さが分からない程度の画質は欲しいです。 幅広い質問で申し訳ないですが助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

(1)ご予算が2万円とのことですので   HPをお勧めします。   HP Photosmart 2575 All-in-One  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=0060X211033 (2)インク代一寸高めですが、大型電気店で入手可能   通販もあります。   純正及びインク交換 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink_applicable_hp01.html (3)スキャナー精度そこそこ   但し、ソフトは一寸使いにくい。ソフトはキャノンがよい (4)サポセン、対応の良さ、当たりはずれがありますが、私の場合は良かった。日曜朝に電話して返品交換品が翌日(月曜)夕方には着いた。 (5)前面給紙で「省スペース」、贅沢言えば「後面の電源・USB」端子が横面にも有れば背中全体が後壁にピタッと張り付くので究極の省スペース可能。 済みません、ご質問と回答順序バラバラで。。総合評価と言えば80点位。 あと、有線LAN共有可能ですのでパソコン2台以上(今は1台でも将来もう一台有りの場合)であれば極めて便利でしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?,http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink_applicable_hp01.html
aka-mikan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答を参考にさせて頂いていろいろ検討し、 昨日HPの2575aを購入しました。 とりあえず触ってみていますが今のところ大満足です。 ありがとうございました。