• ベストアンサー

姫ちゃんのリボンのエリカの修行期間について

平成4,5年ぐらいに「りぼん」で連載されていた姫ちゃんのリボンで魔法の国のお姫様エリカが主人公姫ちゃんにリボンを渡していた修行期間ってどれくらいだったかどなたか覚えていませんか? 久々に姫ちゃんのリボンの話を思いだし、確か話の中では日記は最初一年と言う話だったが日記の出来が悪いので期間延長(王様が2人が一緒にいる期間を延ばしてくれた)してくれて結局どれくらい一緒にいれたのか誰か分かりおませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.1

2003年に発刊された文庫版最終巻に、水沢先生の後書きがあります。(以下引用) - 連載を始める時に担当さんから「1年ぐらいのつもりで」とお話があったので、エリカの日記を1年間と決め、ストーリーを考えていたのでした。ところが、ありがたいことに連載は好評で、その上とても幸運なことにアニメ化が決定したために、姫ちゃんのお話は続いていくことになりました。当然エリカの日記も延長しなければならないのですが、アニメがいつまで続くかは始まってみないとわからないし…という事もあり、結局「もうしばらく(※)日記を継続することを命ずる!!」という、とても曖昧なセリフを王様に言わせてしまったのでした…。 - ※の「もうしばらく」は、文中では文字傍に点を打って強調してあります。 実際にどれくらい延長されたかは・・・アニメの放送が1年3ヶ月でしたが、連載の終盤は時間の進行が遅くなったし・・・ ちょっと分からないですね^^;

a980315
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座いました。具体的な期間は無かったのですね。自分の記憶の中に勝手に1年4ヶ月という(10年前の記憶なので勝手に着色されていたみたいです)曖昧な記憶がありましたが、これですっきりしました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 本当は頭がいい王子、ガラスの心臓を持つお姫様の童話のタイトル

    子供の頃に読んだ本のタイトルが思い出せず数十年もんもんとしています。読んだのは30年近く前ですが、その本は親戚からいただいたおさがりで、私の手元に来た時点ですでにかなり古いものでしたので、40~50年近く前のものの可能性があります。 文庫本より少し大きめで、段ボール紙のカバーに入れられていました。中身は黒一色の印刷で、ザラ紙のような質の悪い紙でした。挿絵はペン画で上下2段の上段に挿入されていました。 全何巻だったかは分かりませんが、うちには3冊程度同様の装丁のものがあったので複数巻にわたった全集だったかもしれません。 1話が5p~10p程度の外国の昔話ばかりが収録されていましたが、話の内容がかなりかわっていて、子供向けとはいえ、高年齢対象の話だったかもしれません。読んでいたのは幼稚園から小学校低学年の頃でしたので、ふりがななどは打ってあったと思います。 特に印象深く記憶に残っているお話が「本当は頭がいい王子の話」と、「ガラスの心臓を持つお姫様の話」の二つです。 かなり変わった話で、作者の推測すらつきません。検索してもこれまで見つかったことがなく、知っている人に会ったこともないので、一縷の望みを託して質問させていただきます。どんな小さな手がかりでも御存知の方がいらっしゃると嬉しいです。 「本当は頭がいい王子の話」 ある国の王子は非常に頭が良かったが、あまりに賢すぎる為に大臣や王様からもうとまれ、嫌われていた。ある時山にソドムとゴモラ(この名称はこの絵本で初めて覚えました)がやってきて大暴れし、誰も退治できないでいて困っていたのを、王子様はその知略であっさりと退治して帰ってくる。けれど、王様はそういう王子をかわいくないと感じ、せっかく良いことをしたのに周りの誰も感謝すらしてくれない。 ある時、王子は町で魔法使いに出会い、恩を売った御礼に1つだけ魔法をかけてやろうと言われる。そこで王子は「実際には今まで通り頭がいいままなのだが、周りの人には今よりもうちょっと頭が悪く見えるようになる」魔法をかけてもらう。 天才ではなく、普通程度に賢く見えるようになった王子様はそのおかげで周りの人に好かれるようになる。 その後王子様は隣国の美しいけれども頭の悪いお姫様と結婚するのだが、お姫様だけが時々「不思議ですわ、私時々あなたがものすごく頭のいい人なんじゃないかと思うんですの」と言うのだった。 「ガラスの心臓を持つお姫様の話」 ・ある国にガラスの心臓を持つ3人のお姫様がいた。ガラスの心臓は壊れやすい為、王様は3人のお姫様を大事に育てていたが、ある時一番上のお姫様が階段でつまづいた拍子に心臓にヒビが入ってしまう。 王様はそれがきっかけで、あと二人のお姫様も同様な目に遭わないように、お姫様を守ってくれる結婚相手を探す。 真ん中のお姫様と末のお姫様はそれぞれ全く違ったタイプの結婚相手をその中から選ぶ。 が、真ん中のお姫様は不幸にもガラスの心臓が壊れて死んでしまう。 3人目のお姫様が選んだ相手はさえない男だったがお姫様を一生大事にし、お姫様は幸せに暮らした。 お話のオチは、一番目のお姫様で、 「1番目のお姫様はその後どうしたって? 彼女はひびの入った心臓をかかえたまま何事もなくおだやかに年をとり長生きした。ヒビの入ったコップほど、長持ちしたりするものでしょう?」 というような言葉で締めくくられていました。

  • 約15年前の少女漫画雑誌りぼん作品教えてください

    閲覧ありがとうございます。 こちら23歳女性です。 現在、昔連載していた『りぼん』作品について友人と語っていますが、いかんせん昔の記憶のためかあまり思い出せません。 約15年前連載されていたりぼん作品が分かる方、お暇なときに教えてください! ちなみに思い出せた作品は ・ケロケロちゃいむ ・ベイビィ・ラブ ・グッドモーニング・コール ・龍王魔法陣 ・こどものおもちゃ ・ミントな僕ら ・赤ずきんチャチャ ・神風怪盗ジャンヌ くらいです。 昔から読んでいる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 思い出せない映画 教えて

    40年ぐらい昔の話で TV映画で見た物です。 覚えてる事(記憶は曖昧)は 中世の騎士ふうで お姫様を助けに行く話か 何かを取りに 洞窟へ行く話だったと思います。 主人公と3人の友(部下)が 洞窟で 怪物(魔法)などと戦い 部下3人は 死んでしまったけど 何とか達成して 城に帰り 王様か お姫様に 報告してる時に 後ろを振り返るように 言われて後ろを向くと 3人の部下が 生き返って立っていた。(魔法で生き返らせた) 子供の時に この映画を見て お姫様が凄い美人だったのと 部下の3人が 生き返ったのが 凄く嬉しかった思い出があります。その時から また見たいと思っていましたが タイトルが分かりません(子供だったので タイトルは気にしなかったのかも)もし今見る事が出来たら お姫様が 凄い美人が 楽しみです。

  • 体が浮いてしまうほど軽い姫と騎士の物語って・・・?

    ありましたでしょうか?断片的に覚えてるんですけど、話がまったくわからない。たぶん、35年ぐらい前にNHKとかで放送されていたような気がするんです。そう、プリンセスプリンプリン前ぐらいだと思うのです。で、私の記憶は・・・・    1、姫が生まれたてのころ、凧のように浮いてしまうので、ベッドに寝かせてもおもりで飛ばないのようにされていた。  2、成長した姫は父と手をつなぎながら、父は歩いて、姫は飛びながら散歩  3、男前の騎士が、石の扉に阻まれる(なんか魔女と話をしていたような・・・)  4、影絵のようなエンディングテーマ。(これがめちゃくちゃロマンチック)  5、登場人物はすべて白人の美男美女です(洋物ってことでしょうね) ことばで表現できるような記憶はこの程度。 で、ストーリーの記憶がまったくありません。 リボンの騎士とか好きでしたから、ロマンティックな内容のいろいろなものを見てしまって夢でも見てしまったんでしょうかね。 しかし、これが記憶に残ってしまってて、タイトルが知りたくて知りたくて仕方がないんですよ。そう、かれこれ20年ぐらい思い出してしまってからかなり心にひっかかっていました こちらで、質問させてもらって、これが私の昔からの妄想だとわかれば、すっぱりあきらめます(夢だったんだと思います)ので、どうぞ、おこころあたりのある方はぜひ、教えてください!

  • 10年くらい前のニュータイプなのですが・・

    10年くらい前のニュータイプに連載されていたページの、 イラストを描かれていたイラストが繊細で素敵で、 今一度見たくなりイラストの作者を探しています。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 ページ数は1ページでカラー。 キャラ設定は、赤いフードを着た魔法使いの先生と 弟子の銀髪の短い髪の女の子と、黒髪のストレートヘアの女の子で イラストは水彩画タッチ風で短い髪の女の子が魔法の修行日記?みたいな文章とイラストだった記憶があります。

  • シェルター、と「エリカ」がキーワードの絵本を

    児童書を探しています。 20年前頃読んだ本です。B5くらいの単行本で、小学生高学年向きくらいの文字数、漢字に振り仮名がありました。縦書きで右からめくる装丁でした。挿絵は2ページに1つぐらいで、白黒の鉛筆画で、女性的なタッチでした。 主人公は女の子で、母親と一緒に訪れた南の島で、高貴な存在の男の人に出会うという話です。世界で戦争が起き、核シェルターに隠れるとか、海の沖に見える女の人が大きくみえたり小さく見えたりするとかいう、筋でした。 立原エリカが作者だったか、主人公の女の子の名前がエリカだった気がします。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 昭和40年代のアニメ タイトルを教えてください

    よろしくお願いします。 昭和40年~50年位に関東地方で放送されていたアニメを探しています。 小さい女の子が主人公で、魔法の国から人間の世界に修行(?)に来ている状況だったと思います。 何かいいことをすると、トランプのようなカードを魔法の世界の王様からもらえ、それを貯めていくと人間になるか、魔法の国へ帰れるか、何かは忘れましたが貯めていくというのが印象に残っています。 ポイントとなるカードは、番組の最後に判定のような形でもらえていました。 少しでも情報が欲しいので、どんなことでもいいので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探して

    《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探しています。 高校生の時図書室で読んで忘れられない本を探しています。 《お話の内容:ちいさな騎士という話とそっくりです。》 おてんばなお姫様を王様が結婚させようとある結婚の条件をクリアした者に姫を与えるというお触れを町に出し、集まった王子様もしくは騎士達がその条件に挑むのですが、結婚したくないお姫様は騎士の格好をして彼らの邪魔を計画します。 そして町のお触れを見た最終的にお姫様と結婚することになる王子様が騎士の格好をしたお姫様に協力をしてくれるのですが、時々兜の中から彼女の金色の髪がちょろりと出たりひっこんだりするのを何度か目撃します。 その王子様は普通に着飾ったお姫様と結婚する気はないという変わった王子様です。 最終的にはお姫様だとばれた後、結ばれるという流れでした。 この話を元に探した結果、学研から発売された【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】という絵本を見つけました。 しかし内容は覚えているものと一致はしているのですが、高校生の時に読んだその本は全ページ鮮やかなイラストが描かれていて本のサイズももう少し大きかったように思います。  もしちいさな騎士という本をリメイクして作られていればタイトルも変わっているかもしれません。 探しているのは【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】ではない、けれど内容は同じカラーイラストの絵本です。 しかし10年は前の事なのでリメイクされているのか、もしくは記憶違いなのかも曖昧です。 なのでお心当たりのある方、 同じ本を読んだことがあるという方、 些細な情報でも良いので情報を頂けると有り難いです。

  • 昔見たコンピュータ誌のおまけだった小説を探してます

    昔、おそらくログインかASCIIなどの雑誌のおまけFDDに収録されていた小説を探しています。人にもらったもので、出自が不明確です。20年ぐらい前だったと思います。 ファンタジーもの 粗筋は 主人公が立ち寄った砂漠の国でたまたま助けた女の子がお姫様で、ボディーガードの魔法使いの女と一悶着しているときに男女のコンビ(主人公と面識があったと思う)がお姫様をさらうのを助けたけど、そのあとで結局さらわれて魔法使いの女と助けに行く。 男女の雇い主である老人?の正体はサンドドラゴンで、子供を生むために雨が必要だけど雨がふらない砂漠なので、雨乞いの生贄に姫様をさらった。 最後の戦いで、ドラゴンが持っていた宝玉に石を蹴りでぶつけて破壊してその爆発でたおしたかと。 結局、男女とドラゴンを倒して姫様を助けて、主人公は魔法使いと一緒に旅に出た。と言う話でした。 最後に、お姫様か王様にラクダか何かをもらって出ようとすると、魔法使いの女が付いてきて、乗るところがないと男が言うと、じゃあ首にぶら下がってよ、とか女のほうが答えたのが最後のオチというかそういう感じだった思います。 主人公は男、旅をしている戦士か何かで石とか陶器のかけらとかを蹴って相手にぶつけるのが特技。女好き。魔法なんかの知識もあったと思います。かなり強い。 魔法使いの女:元々どこかの巫女で、戒律を破って男と付き合っていたとかの罪で破門されている。確かその印が額にあったけど、焼き消されているのでその火傷の痕を前髪を伸ばして隠していたと。なので男嫌い。もともとお姫様のボディーガードでしたけど、最後は主人公と一緒に旅にでてました。 お姫様:主人公が立ち寄った砂漠の国のお姫様で、お忍びで街に遊びに出ていたときに主人公に出会って、助けられたのをきっかけに惚れた。でも最後は振られた。 男女のコンビ:主人公と過去に一悶着あった感じ。男が戦士?で女が魔法に長けていたと思います。最後は確か倒されたと思うけどよく覚えていない。 老人:正体はサンドドラゴン(砂竜)で、子供を生むために雨が必要だから、雨乞いのための生贄にお姫様をさらう。最後は倒されたけど、子供は生まれたように思います。 ノリは、いわゆるライトノベルのような感じで、結構面白かったように思います。連作の中の一話か、読み切りだったかはわかりません。 どなたかご存知なら教えてください。まだ入手できるならなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画教えてください(少女漫画)

    花とゆめコミックス、りぼんマスコットコミックス以外でお勧めの漫画教えてください。現在連載中で後半に入っているものや、連載終了から1,2年くらいのもので10巻程度で完結するものでお願いします。 コマメのお仕事、のだめ、クローバー、ラブkm、ヤマトナデシコ7変化、コスメの魔法、瞳をそらさずにいてなどは読んだことがあります。

専門家に質問してみよう