• ベストアンサー

姫ちゃんのリボンのエリカの修行期間について

平成4,5年ぐらいに「りぼん」で連載されていた姫ちゃんのリボンで魔法の国のお姫様エリカが主人公姫ちゃんにリボンを渡していた修行期間ってどれくらいだったかどなたか覚えていませんか? 久々に姫ちゃんのリボンの話を思いだし、確か話の中では日記は最初一年と言う話だったが日記の出来が悪いので期間延長(王様が2人が一緒にいる期間を延ばしてくれた)してくれて結局どれくらい一緒にいれたのか誰か分かりおませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.1

2003年に発刊された文庫版最終巻に、水沢先生の後書きがあります。(以下引用) - 連載を始める時に担当さんから「1年ぐらいのつもりで」とお話があったので、エリカの日記を1年間と決め、ストーリーを考えていたのでした。ところが、ありがたいことに連載は好評で、その上とても幸運なことにアニメ化が決定したために、姫ちゃんのお話は続いていくことになりました。当然エリカの日記も延長しなければならないのですが、アニメがいつまで続くかは始まってみないとわからないし…という事もあり、結局「もうしばらく(※)日記を継続することを命ずる!!」という、とても曖昧なセリフを王様に言わせてしまったのでした…。 - ※の「もうしばらく」は、文中では文字傍に点を打って強調してあります。 実際にどれくらい延長されたかは・・・アニメの放送が1年3ヶ月でしたが、連載の終盤は時間の進行が遅くなったし・・・ ちょっと分からないですね^^;

a980315
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座いました。具体的な期間は無かったのですね。自分の記憶の中に勝手に1年4ヶ月という(10年前の記憶なので勝手に着色されていたみたいです)曖昧な記憶がありましたが、これですっきりしました。有難う御座いました。