• ベストアンサー

体が浮いてしまうほど軽い姫と騎士の物語って・・・?

ありましたでしょうか?断片的に覚えてるんですけど、話がまったくわからない。たぶん、35年ぐらい前にNHKとかで放送されていたような気がするんです。そう、プリンセスプリンプリン前ぐらいだと思うのです。で、私の記憶は・・・・    1、姫が生まれたてのころ、凧のように浮いてしまうので、ベッドに寝かせてもおもりで飛ばないのようにされていた。  2、成長した姫は父と手をつなぎながら、父は歩いて、姫は飛びながら散歩  3、男前の騎士が、石の扉に阻まれる(なんか魔女と話をしていたような・・・)  4、影絵のようなエンディングテーマ。(これがめちゃくちゃロマンチック)  5、登場人物はすべて白人の美男美女です(洋物ってことでしょうね) ことばで表現できるような記憶はこの程度。 で、ストーリーの記憶がまったくありません。 リボンの騎士とか好きでしたから、ロマンティックな内容のいろいろなものを見てしまって夢でも見てしまったんでしょうかね。 しかし、これが記憶に残ってしまってて、タイトルが知りたくて知りたくて仕方がないんですよ。そう、かれこれ20年ぐらい思い出してしまってからかなり心にひっかかっていました こちらで、質問させてもらって、これが私の昔からの妄想だとわかれば、すっぱりあきらめます(夢だったんだと思います)ので、どうぞ、おこころあたりのある方はぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157037
noname#157037
回答No.1

おぼろげですが私も子供の頃にテレビで観た記憶があります。 たぶんだけどジョージ・マクドナルド原作の童話「かるいかるい王女」の映画化されたものだったかも知れません。 私が小学生くらいだったとき、夏休みや冬休みになると午前中の時間帯に海外の子供向け映画などがよく放映されてたからそういうので観たのかな~と思います。

miruha7333
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく検索してみました。ストーリーとしては、教えていただいた「かるいかるい王女」で間違いないようです。 そうそう、何もかも軽い。体も軽ければ、心もかるい。そう、今でいうところのローラちゃんみたいな・・・。ローラぴったりなかんじがしてきました。 お話は検索すれば、ブログか何かで紹介してくださっている方のがありましたので、満足。せっかくだから、昔みた映像も見てみたいな~。だって、ほんとうにキレイだな~って印象が強いので。 でも、本当にありがとうございました。 heizerさんのおかげで、こころのひっかかりがコロリととれました。 映像も探しちゃいます!!

関連するQ&A

  • スランプ・・・でしょうか?

    趣味でネットの恋愛小説を書いている24歳の男性です。 数週間前からスランプ(?)に陥って執筆が止まっています。 無理に書こうとすると苦痛を感じてしまうので。 『ある姫と側近の騎士がいて、お互いに好きあってるのを気付いてない。  騎士は身分が違うが故に姫の幸せを願いながら身を引く。  姫は好きなのに騎士との距離が遠くて心の中で悲しんでしまう。  そんなある日、せめて夢の中だけでも素直になれたら、という騎士の願いを叶えようと精霊が現れる。  精霊は騎士の願いを叶え、姫の夢の中で素直に気持ちを伝えて結ばれました』 という具合に物語のイメージまでは思い浮かんでくるんですが、 いざ執筆しようとするとストップしてしまいます。 キャラ名や背景や舞台などの詳細の環境が思い浮かばないのです。 他の小説を見るとパクリになりそうで躊躇してしまいます。 和風にしようとしても、やはり環境のネタで躓きます。 大まかな設定は作れても具体的な執筆にならないのです。 そんな私に適切なアドバイスをお願いします。

  • 小さい頃(25年~15年前)見たアニメのタイトル。ディズニー?かなぁ?

    かなり記憶があいまいです。 父親と一緒に映画館で見たアニメをもう一度みたいです。 ディズニーの「白鳥の湖」だと思い、見てみましたが、記憶と違います。記憶がごっちゃになっている可能性が高いのですが、ご存知の方、どうぞ教えてください。 【登場人物】 姫(←多分主人公) 悪者の姫 王子 【ストーリー】 (1)姫は、呪いにより白鳥に変えられている。 (2)姫と王子と恋に落ちる。 (3)王子は舞踏会で、間違えて悪者の姫にプロポーズしてしまう。 (4)悪者姫は高笑いして去る(←ちょっとあいまい) (5)悪者姫は黒い白鳥で、人間のお姫様に化けて舞踏会に出ている。化けた悪者姫は黒いドレスで、とってもコケティッシュで可愛かった記憶があります。いかにもディズニーに出てくる女の子っぽい感じ (6)姫は白いドレス (7)記憶あいまいですが、他に悪者魔女(おばあさん)も出てたような気もします。 (8)王子が城に姫を助けに行く。城にはいばらがまきついている。王子は剣を持って馬に乗っていた。悪者魔女(悪者姫?)が変身した竜と戦う。 悪者なんですが、黒いドレスのお姫様がとても可愛くって、小さいながら心を奪われました。もう一度あの可愛い姫を見たいです。記憶あいまいで申し訳ないのですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 白騎士物語 

    えと 白騎士物語で オートなんとかってやつで     ランダムにクエストやってくれる人を 探す機能が ありますよね?   それが逆に ランダムにクエストを作ってる人のところに      自分が行く事って どうやってやるんですか?      言い方下手で すいません><    回答おねがいします

  • 白騎士物語について。

    今、バランドゥール王国城下町の地下通路で、躓いています。 最初、行きはすんなり行けたのですが、もとに戻るときに、せっかく扉のところに行っても「この扉はとざされているようだ。」というメッセージが表示されて、元に戻れないんですけど・・・。 元に戻るときというのは、ダラーム公という人を助け出した後のことです。 白騎士物語 光と闇の覚醒を持ってる人、または詳しい人。教えてください!

  • 白騎士物語

     白騎士物語の光と闇の覚醒ていまだにやっている人はどれぐらいいますか? 始めるとしてもLV1からなんでそれに近いLVの人っていますかね^^;    それとダークソウルに似てる友達とできるゲームがあったら教えてください^^  発売予定のでもいいんで。 

  • 探しています 騎士と姫の恋愛小説

    タイトルの通りです。 舞台は架空でも現実でもかまいません。 中世ヨーロッパ風な雰囲気が出ていれば好ましいです。 内容は恋愛が主でもおまけでも良いです。 上記のような内容の小説を探しています。 よろしくお願いします。

  • 虫好き姫という物語があったような?

    ここ数年、私の頭の中でくすぶっている記憶?なんですが、確か昔古典か何かで虫好きのお姫さまだか娘さんだかの話しを読んだ覚えがあるのですが。。 古典なんて学生時代にしか接してないので教科書にも出てくるようなメジャーな物語なんだろうけど、その後いくら探しても見付けられないのです。 たぶん○○集とかに入ってる物語なのでは?と思っています。 どなたか知ってる方教えてください。

  • 白騎士物語を購入しました。

    白騎士物語を購入しました。 初めてやるので前編後編ありますが最初っからやっています。 私は仕事が忙しくあまり時間がないので早くクリアしたいのですが、キャラクターの人数が多くレベルを上げるのがとても大変ですので今はメンの3人のみレベルを上げています全員均等に上げないとクリアできませんか?(現在カーラが仲間に入ったところです また早くクリアできるアドバイスなどがあれば教えてください 宜しくお願いします。

  • PS3 白騎士物語について

    最近このゲームをやり始めたんですが、序盤からスキルに悩みっぱなしです。 レナードは片手剣オンリー、ユウリは杖を持たせて魔法キャラにしようと思いました。 アバターは最初攻撃魔法だけ使えるキャラにしようと思ったものの、途中から回復もちょっと覚えさせたり、槍も使わせてみたりとグダグダに。 今砂漠のところまできたんですが、どうも敵が強く苦戦します。 片手剣も槍もスキル攻撃が弱くほとんど敵のHPが減らせません。 コンボにすればようやくそこそこの威力が出るかなといった感じで。 魔法は強いんですが、すぐにSPがなくなり戦力外に。 やっぱりスキルが適当すぎたんでしょうか? このまま進めて行ったら途中で詰むんじゃないかとちょっと心配です。 やり直した方がいいんでしょうか。

  • 白騎士物語について質問です。

    古の鼓動をプレイ中です。 古びた訓練人形ってどこにありますか? どうやったら出てきますか? ストーリー的には今は自由都市です。 クエストはやっていません。 ラパッチワイン商会にも行ったのですが置いてません。 おしえてください;