• ベストアンサー

体が浮いてしまうほど軽い姫と騎士の物語って・・・?

ありましたでしょうか?断片的に覚えてるんですけど、話がまったくわからない。たぶん、35年ぐらい前にNHKとかで放送されていたような気がするんです。そう、プリンセスプリンプリン前ぐらいだと思うのです。で、私の記憶は・・・・    1、姫が生まれたてのころ、凧のように浮いてしまうので、ベッドに寝かせてもおもりで飛ばないのようにされていた。  2、成長した姫は父と手をつなぎながら、父は歩いて、姫は飛びながら散歩  3、男前の騎士が、石の扉に阻まれる(なんか魔女と話をしていたような・・・)  4、影絵のようなエンディングテーマ。(これがめちゃくちゃロマンチック)  5、登場人物はすべて白人の美男美女です(洋物ってことでしょうね) ことばで表現できるような記憶はこの程度。 で、ストーリーの記憶がまったくありません。 リボンの騎士とか好きでしたから、ロマンティックな内容のいろいろなものを見てしまって夢でも見てしまったんでしょうかね。 しかし、これが記憶に残ってしまってて、タイトルが知りたくて知りたくて仕方がないんですよ。そう、かれこれ20年ぐらい思い出してしまってからかなり心にひっかかっていました こちらで、質問させてもらって、これが私の昔からの妄想だとわかれば、すっぱりあきらめます(夢だったんだと思います)ので、どうぞ、おこころあたりのある方はぜひ、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157037
noname#157037
回答No.1

おぼろげですが私も子供の頃にテレビで観た記憶があります。 たぶんだけどジョージ・マクドナルド原作の童話「かるいかるい王女」の映画化されたものだったかも知れません。 私が小学生くらいだったとき、夏休みや冬休みになると午前中の時間帯に海外の子供向け映画などがよく放映されてたからそういうので観たのかな~と思います。

miruha7333
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく検索してみました。ストーリーとしては、教えていただいた「かるいかるい王女」で間違いないようです。 そうそう、何もかも軽い。体も軽ければ、心もかるい。そう、今でいうところのローラちゃんみたいな・・・。ローラぴったりなかんじがしてきました。 お話は検索すれば、ブログか何かで紹介してくださっている方のがありましたので、満足。せっかくだから、昔みた映像も見てみたいな~。だって、ほんとうにキレイだな~って印象が強いので。 でも、本当にありがとうございました。 heizerさんのおかげで、こころのひっかかりがコロリととれました。 映像も探しちゃいます!!