OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設したら起動がおそい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178891
  • 閲覧数358
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (42/138)

僕のPCはIBMのものです。
メモリをこのまえ64から256をつけくわえました。
PCの型番号は219647Nです。

メモリを増設してから起動するとき「IBM]とろごがひょうじされますがこの時間が異様に長くなってしまいました。

なぜですか?また解決策がありましたらおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

パソコンは起動したときにメモリが正常に動作しているかのチェックを行います。
IBMのパソコンの場合、ロゴが表示されているときにメモリのチェックが行われています。
64MBから256MBに増設したのであればロゴが表示されている時間は単純に計算して増設する前の4倍になります。

ただ、PCが起動した後にアプリケーションの動作が不安定になったりパソコンがフリーズしやすくなっているのであればPCとメモリの相性が悪い、あるいはメモリが故障しているといったことも考えられます。

【解決策】
PCの電源を入れてIBMのロゴが表示されているときに「F1」キーを押します。
すると「IBM BIOS Setup Utility」が現れます。
「Config」にカーソルをあわせて「Enter」キーを押します。
一番下に「Memory」がありますのでここにカーソルをあわせて「Enter」キーを押します。
Extended Memory Testが「Enable」になっていると思いますので「スペースキー」を押して「Disable」にしてください。
「F10」キーを押して「Enter」キーを押してください。

以上の設定でメモりチェックがスキップされますのでロゴ表示時間は短縮されると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

BIOSのメモリチェックの時間が増大している結果です。 メモリを増設しているのですから自然なことですね。(^_^;l||) メモリの認識量に間違いがなければ、メモリチェックをスキップさせてもよいと思います。 ...続きを読む
BIOSのメモリチェックの時間が増大している結果です。
メモリを増設しているのですから自然なことですね。(^_^;l||)
メモリの認識量に間違いがなければ、メモリチェックをスキップさせてもよいと思います。
補足コメント
dhurann

お礼率 30% (42/138)

メモリの認識量に間違いがなければ、メモリチェックをスキップさせてもよいと思います。

いちいちPCはメモリの量を認識してるんですか?
量はあってます。

でも、メモリチェックのスキップはどうやるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-03 13:42:34


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

起動時にメモリカウントしているため 64>256に増え、その分時間がかかっているのではないでしょうか? IBMのところでESCキーおせば、とりあえず進むと思いますが BIOSでメモリチェックの方法は知らないので どなたかフォローお願いします
起動時にメモリカウントしているため
64>256に増え、その分時間がかかっているのではないでしょうか?

IBMのところでESCキーおせば、とりあえず進むと思いますが
BIOSでメモリチェックの方法は知らないので
どなたかフォローお願いします
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ