• ベストアンサー

トイレが詰まりました(。´Д⊂)

昨日の朝、トイレが詰まってしまいました。 レバーを引くと水が便器ギリギリのところまで溜まり 数十秒かけて汚物と共に引いていく感じです。 その時は出勤前で時間が無かった為にそのまま放置してしまいました。 会社帰りに100均でラバーカップ(通水カップ)を購入し、家に帰ってスポスポ試してみたり 過去の質問を参考にして手で突っ込んでみたり ハンガーを曲げて入れてみたりしまいたが やはり流すと水がいっぱいに溜まってしまいます。 そしてついに先ほど溢れてしまいました。゜(PД`q)゜。 私の家はアパートの1階でユニットバスになっています。 使ったラバーカップは直径8cmのものです。 実際使ってみると小さい気がしてとても使いづらいですが普通の大きさなのでしょうか? また大家さんが隣接しているので直接相談した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

カップになった物は、水を押し込んで使うようにはできていません。 強く押し付けて、力いっぱい引いてください。 押すと、カップと便器の隙間から、水が噴出して効果がありません。 (一番使いやすかったのは、丸みの全く無い平らなものでした) また、便器の詰まりなのか、便器の外の配管の詰まりなのかを確認する必要があります。 水を流した時、すぐにあふれる場合が、便器の詰まりで、ワンテンポ遅れる場合は、排水管の詰まりです。 排水管の詰まりの場合、ご自分でジタバタせずに、業者を呼びましょう。

10metro31
質問者

お礼

水を流した後、みるみるうちに溢れるので恐らく便器での詰まりだと思うのですが…。 頑張ってみましたが、やはり大家さんに連絡してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.8

このケースは真空式クリーナーでしょう。 原理は巨大な注射器で少し大きな圧力を 詰まったパイプの加えたり反対に吸引したり して付着した物を動かそうというものです。 ホームセンターで\2500円位です。 http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-toilet/dy_toilet03.html

10metro31
質問者

お礼

こんなものまであったんですね。 試す価値はありそうです。 有り難うございました。

  • zyanzyan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

100円ショップで売っているものはおもちゃのようなものですから、トイレの詰まりを抜くのは難しいと思います。 ホームセンターなどで売っている直径12~13cmのものを使ってみてください。 それから、スポスポするときは相当な勢いで何度もスポスポしないとだめですよ。 ちなみに業者さんにお願いすると8千円~1万円ぐらいは覚悟しておいたほうがいいと思います。

10metro31
質問者

お礼

やはりそうだったんですね。 この回答を読んでから東急ハンズに行ってちゃんとした(?)通水カップを買ってきました。 (直径15cm位のものです) が、ダメでした…。 アドバイス有り難うございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

スポスポやるときに、かなり激しく繰り返しやってみてください。表現が悪いですが、狂ったようにズボズボやってみてください。 あれはたぶん、水を押し込むことで流そうとしているのだと思いますので、そのつもりでズンズンと突いてみてください。

10metro31
質問者

お礼

ズボズボズンズンやってみましたがダメでした。 水を足しても足しても直ぐに引いてしまうのでスポスポやっても水圧が上手くかからないみたいです。 アドバイス有り難うございました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

根気よく、自然に水が引いていくまで、何度かラバーカップをスポスポしていると流れるようになると思います。 最初のほうは、ゆっくり水か引いてゆき、さらに、スポスポしていると、だんだん速く引いてゆくゆうになってくると思います。(水に溶けないようなものが入っている場合はだめですが) ホースなどで、水を流しながら、つっこんでいくとよいかもしれません。(奥のほうまで、つっこんでから水を出すほうがいいかもしれません)

10metro31
質問者

お礼

ホースですか!それは知らなかったです。 また明日最後にチャレンジしてみます。 有り難うございました。

回答No.3

まぁ大家に連絡するか、水回りのトラブルを請け負う業者に連絡でしょう。 トイレ 詰まり などで検索すれば、業者は沢山ヒットしますよ。

10metro31
質問者

お礼

業者は色々あってどこがいいのか悩みますね。 とりあえず大家さんに相談します。 有り難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考にしてもう一度トライしてくださいそれでもだめなら相談してください。 http://www.city.sapporo.jp/gesui/02okomari/01okomari.html http://www.takehope.co.jp/tp-haisuikan.htm

10metro31
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせて頂いたのですが結局ダメだったので 大家さんに相談します。有り難うございました。

  • forgooyou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

手は尽くしたようなので専門業者を呼ぶか、とりあえず大家さんに相談するかの、どちらかしかないのではと思います。がんばってください!

10metro31
質問者

お礼

あれからまた色々試してみましたが結局ダメでした。 明日大家さんに相談してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • トイレが詰まりました!私の肛門はもう限界です・・・。

    トイレが詰まりました!!!! 用を足した後の紙詰まりが原因と思います。 過去ログを参考に、早速スポスポ(通水カップ)を購入し、一心不乱にスポりましたが、限界を迎えてしまいました。 時系列で状況を書きます。 ☆用を足し、レバーを下げる。  ↓  トイレが詰まり水が便器いっぱいに溜まる。紙がプカプカ浮く。まさに地獄。  ↓  通水カップにてスポスポしまくる。  ↓  水が引き、「おおっっ♪」と歓声がわく。  ↓  恐る恐るレバーを下げてみる。  ↓  水がまた便器ギリギリまで溜まる。・・・残念!  ↓  再度スポスポ・・・と思ったら!!!!  ↓  水が猛スピードで引いていく。便器の水は全部なくなる。  ↓  ・・・???  ↓  え?詰まりは直ったのか?  ↓  祈るような思いでそっとレバーを下げる。  ↓  またもや水が便器いっぱいに溜まり、すぐにサーッと引いていく。  ↓  直ってないっすね^^; というわけです。 便器内に水がものすごくちょびっと(普通のときより少ない)なので、スポスポすら出来ません。 バケツで水を流してみたり、水のない便器で強引にスポスポしてみたりしましたが、状況は変わらぬまま二日目を迎えました。 もう私の肛門は限界です。 でも、まだ22歳、彼氏と同棲中。 「右手」を便器に突っ込む勇気がないのです。 ましてや彼氏に「ちょいと便器に手突っ込んでウ○コ取ってきてくれ」など言えるわけもありません。 いくじなしの、私にどなたかお知恵をお貸しください。 本気で困っています。

  • トイレの詰まりに困っています

    約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

  • レシートでトイレが詰まった!!

    会社のトイレで大の方をしたのですが、用を足した後にペーパーがないことに気づき、財布からレシート数枚を出してそれで拭きました。 それで何も考えずに流してしまったのですが、ゆっくりと水は流れるものの、ジャー!と勢いよく流れてくれないんです。 焦って数回レバーをひねったら、ゴボゴボっと水しぶきをあげてレシートは見えなくなりましたが、なにか怪しい感じです。 気まずくて黙って会社を出てきてしまったんですが、明日は出張で会社には行けないので、詰まりがひどくなって問題になりはしないかと不安です。 水でふやけて流れてくれればいいのですが、レシートって水で膨らむことってないですよね? あと、トイレ内にラバーカップは見当たらなかったのですが、もしそれを使ったとしたら、詰まった物は押し流されるんでしょうか?それとも便器内に戻ってくるんでしょうか?

  • トイレの詰まり

    トイレを見たら便器の水の水位が低いことに気づきました。 一回普通に水を流したら 水がいつもより多く溜まってそれからいくらかゆっくりと減っていき 最後にはいつもの水位よりも低くなります。 何度やっても同じでした。 これは詰まっている証拠でしょうか? もしそうならラバーカップで直せるものでしょうか?

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレの詰まりについて大至急教えて下さい!!

    トイレに誤って消臭スプレーのキャップを 一緒に流してしまい、逆流して水が溢れました。 針金ハンガーで突いてみたけど、全然ダメでした。 ラバーカップは持っていなく、買おうと思ってますが トイレットペーパーとは違く固い物でも詰まりが 取れる可能性はありますか?初めて詰まらせてしまって 何もわからないので、よければ教えて下さい!!

  • シュポシュポ(ラバーカップ)のサイズ

    シュポシュポ(ラバーカップ)のサイズ 100均で、大と小が販売されていましたが、どちらがいいのでしょうか? 大:直径15cm 小:直径11cm ちなみに、会社には見た感15cmのものが置いています。 アパートですが、自分んちの便器とサイズは変わらないと思うのですが、 大と小は値段が同じだし、何が違うのでしょうか?

  • トイレの水が溢れてます

    トイレの水が全く流れません。 まだ、何も対処していません。 ラバーカップと、長いたわしのようなもの?をこれから買いに行こうと思います。 今の状態は、水を流すと。便器から溢れてしまう状態で、全く下に流れていきません。 ちなみに一戸建てです。 今朝は自分が用をたした時は全然大丈夫でした。 急になってしましました。 どんな事が考えられて、どうしたらよいのでしょう

  • トイレが詰まったようなので、ラバーカップを使用したら・・・。

    トイレが詰まったようなので、ラバーカップを使用したら・・・。 なんとか大丈夫になったのですが、お風呂の排水溝や、洗濯機の排水溝から水が あふれるようになってしまいました・・・。 いったい何が原因なのでしょうか?大至急教えてください! 3階建てマンションの3階にすんでいて、ユニットバスです。 洗濯機は家の中にあるので、心配です・・・。

  • 水洗トイレの水の流れ

    某施設の設備管理の仕事をしています。二つ質問があります。 (1)施設の汚物を流す水洗枡の水の流れが悪いです。(普通の水洗トイレと同じように、レバーを押して水を流すのですが。)原因は どこにあるのでしょうか。 流れることは流れるのですが、添付動画のように勢いよく流れず、「ぬらーと」、ゆっくり勢いも全くありません。 ちなみに、止水栓も全開、水勢調節もしました。ピストンバルブも替えたし、フラッシュバルブ自体も変えて試したのですが、変わりません。後は、水圧かもとは、思っていますが。見おとしがあるかもしれません。 (2)また、このようにフラッシュバルブのレバーを押すことによってフラッシュバルブを通って、通常は便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていくのですが、この便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていく仕組みを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう