• ベストアンサー

トイレが詰まりました(。´Д⊂)

昨日の朝、トイレが詰まってしまいました。 レバーを引くと水が便器ギリギリのところまで溜まり 数十秒かけて汚物と共に引いていく感じです。 その時は出勤前で時間が無かった為にそのまま放置してしまいました。 会社帰りに100均でラバーカップ(通水カップ)を購入し、家に帰ってスポスポ試してみたり 過去の質問を参考にして手で突っ込んでみたり ハンガーを曲げて入れてみたりしまいたが やはり流すと水がいっぱいに溜まってしまいます。 そしてついに先ほど溢れてしまいました。゜(PД`q)゜。 私の家はアパートの1階でユニットバスになっています。 使ったラバーカップは直径8cmのものです。 実際使ってみると小さい気がしてとても使いづらいですが普通の大きさなのでしょうか? また大家さんが隣接しているので直接相談した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.7

カップになった物は、水を押し込んで使うようにはできていません。 強く押し付けて、力いっぱい引いてください。 押すと、カップと便器の隙間から、水が噴出して効果がありません。 (一番使いやすかったのは、丸みの全く無い平らなものでした) また、便器の詰まりなのか、便器の外の配管の詰まりなのかを確認する必要があります。 水を流した時、すぐにあふれる場合が、便器の詰まりで、ワンテンポ遅れる場合は、排水管の詰まりです。 排水管の詰まりの場合、ご自分でジタバタせずに、業者を呼びましょう。

10metro31
質問者

お礼

水を流した後、みるみるうちに溢れるので恐らく便器での詰まりだと思うのですが…。 頑張ってみましたが、やはり大家さんに連絡してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

• fortranxp
回答No.8

このケースは真空式クリーナーでしょう。 原理は巨大な注射器で少し大きな圧力を 詰まったパイプの加えたり反対に吸引したり して付着した物を動かそうというものです。 ホームセンターで\2500円位です。 http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-toilet/dy_toilet03.html

10metro31
質問者

お礼

こんなものまであったんですね。 試す価値はありそうです。 有り難うございました。

• zyanzyan
回答No.6

100円ショップで売っているものはおもちゃのようなものですから、トイレの詰まりを抜くのは難しいと思います。 ホームセンターなどで売っている直径12~13cmのものを使ってみてください。 それから、スポスポするときは相当な勢いで何度もスポスポしないとだめですよ。 ちなみに業者さんにお願いすると8千円~1万円ぐらいは覚悟しておいたほうがいいと思います。

10metro31
質問者

お礼

やはりそうだったんですね。 この回答を読んでから東急ハンズに行ってちゃんとした(?)通水カップを買ってきました。 (直径15cm位のものです) が、ダメでした…。 アドバイス有り難うございました。

• Quattro99
回答No.5

スポスポやるときに、かなり激しく繰り返しやってみてください。表現が悪いですが、狂ったようにズボズボやってみてください。 あれはたぶん、水を押し込むことで流そうとしているのだと思いますので、そのつもりでズンズンと突いてみてください。

10metro31
質問者

お礼

ズボズボズンズンやってみましたがダメでした。 水を足しても足しても直ぐに引いてしまうのでスポスポやっても水圧が上手くかからないみたいです。 アドバイス有り難うございました。

• bob_n
回答No.4

根気よく、自然に水が引いていくまで、何度かラバーカップをスポスポしていると流れるようになると思います。 最初のほうは、ゆっくり水か引いてゆき、さらに、スポスポしていると、だんだん速く引いてゆくゆうになってくると思います。(水に溶けないようなものが入っている場合はだめですが) ホースなどで、水を流しながら、つっこんでいくとよいかもしれません。(奥のほうまで、つっこんでから水を出すほうがいいかもしれません)

10metro31
質問者

お礼

ホースですか!それは知らなかったです。 また明日最後にチャレンジしてみます。 有り難うございました。

回答No.3

まぁ大家に連絡するか、水回りのトラブルを請け負う業者に連絡でしょう。 トイレ 詰まり などで検索すれば、業者は沢山ヒットしますよ。

10metro31
質問者

お礼

業者は色々あってどこがいいのか悩みますね。 とりあえず大家さんに相談します。 有り難うございました。

• zorro
回答No.2

参考にしてもう一度トライしてくださいそれでもだめなら相談してください。 http://www.city.sapporo.jp/gesui/02okomari/01okomari.html http://www.takehope.co.jp/tp-haisuikan.htm

10metro31
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせて頂いたのですが結局ダメだったので 大家さんに相談します。有り難うございました。

• forgooyou
回答No.1

手は尽くしたようなので専門業者を呼ぶか、とりあえず大家さんに相談するかの、どちらかしかないのではと思います。がんばってください!

10metro31
質問者

お礼

あれからまた色々試してみましたが結局ダメでした。 明日大家さんに相談してみます。 有り難うございました。