• ベストアンサー

シュポシュポ(ラバーカップ)のサイズ

シュポシュポ(ラバーカップ)のサイズ 100均で、大と小が販売されていましたが、どちらがいいのでしょうか? 大:直径15cm 小:直径11cm ちなみに、会社には見た感15cmのものが置いています。 アパートですが、自分んちの便器とサイズは変わらないと思うのですが、 大と小は値段が同じだし、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

通常小は流し等の配管のつまりに使います。 ラバーカップは、押し込むのではなく真空状態にして 引き抜くような形で使用します。(ゴミを引き抜く 場合によっては、そのまま直ることがある) そのためカップ部分が密閉された状態が必要で 上から水をかぶせた状態で使用します。 配水管等の場合に排水位置が隅にある場合がありますし 手洗い器など水平でない場合があります。 大で兼用できますが、つまりの状態によっては ビルメンテナンス等の場合使い分けをしています